2014年07月18日
備忘録 -02-
AXELA XD
300万で全部入りのアクセラホットハッチ(笑)
MTにも1時間くらい乗ったけど、2日借りれたのはATの方(^^;)
エクステリアは、旧型以上にアクが強くなって
でも、全体的なスタイリングは王道っぽくて◎
リアゲートの処理は先代より個人的に好きかな(^^;)
ただ、俺は基本的に3ボックス派なので
このエンジンを積んだセダンがないのは寂しい…
今回のアクセラ、セダンのデザインが秀逸だと思うだけに
(いや、スポーツも単体としては良いデザインだけど)
これがセダンに積まれてれば…と思う(> <)
ちなみに、フューエルリッドは先代の右から左に移動
これ、大したことじゃないようで、実は大したことがある(笑)
セルフのGSを使う人は分かると思うけど
運転席側じゃない方が、明らかに使い勝手が良いんだなあ(^^;)
それと、グリルの赤いラインは要らないと思う( ̄。 ̄;)
インテリアは、質感もグンと上がり◎
ただ、マツコネのディスプレイがねえ…
いかにもポータブルナビっぽくて、個人的にはイタダケナイ(ー"ー;)
CTみたいに始動でポップアップするギミックにすれば良かったのに…
初期のRX-8には搭載していたのだから(自動じゃないけど)
やろうと思えば出来ると思うのになあ( ̄。 ̄;)
そして、もっとイタダケナイのがマツコネ自体(ー"ー;)
これは、アチコチで語られてる話だし
そのバージョンアップが未だに出来ていないから
発表したものの、まだ販売は先のデミオ…
って話もあるので、多くは語るまい(笑)
バージョンアップでデザインも変えてくれたらなあ…
そーそー、電子音声はSiriかミクが良いと思う(笑)
室内はGHアテンザより当然狭い
ただ、狭いではなく包まれ感として感じさせる上手さは◎
RX-8とは比較出来ないけど、ベクトルの近さは感じるかな♪
動力性能は想像以上に良い♪
2.2Dターボは、CX-5・アテンザにも積まれているけど
それは後から積まれるモデルの方が明らかに進化していて
(たぶん、細かいセッティングやアプローチの熟成)
このアクセラが、その集大成なのかな、って感じ(^^)
乗って楽しい車は久々でした♪
ハンドリングは、フロントヘビーがどのくらいのもん?
と思っていたけど、上手く制御されていて回頭性の悪さは特に感じない
ただ、電子制御が介入しまくりで制御しているのは感じた(^^;)
コイツの最も美味しいとこは、コーナーからの立ち上がりに尽きる(笑)
トルク自体の大きさより、そのパワーバンドが美味しさの秘訣で
緩い勾配の峠道なら、ダウンヒルよりヒルクライムの方が楽しい♪
ただ、このトルクをFFで受け止める限界も同時に感じるわけで
それが電子制御の介入と言う形で抑え込んでるんだと思うと勿体ないなあ…
4WDにして、過給システムを変えてMSバージョンを作る
ってのは十分にアリだと思うけどねえ…♪
もっとも、今流れてる情報だと、2.5ターボで4WDってのが
MSアクセラの既定路線みたいだから、まあ、それはそれで楽しみか(^^)
燃費は2日間借りて(700キロちょい)13.2
同じ燃費のガソリン車より1000円ほど安い
やっぱりディーゼルの燃料コストは美味しい(笑)
総合評価は180点(いちお200点満点で考えて/笑)
コイツの場合はあくまでも消去法の採点(^^;)
ひとつはセダンじゃないこと…
なので、ハッチ好きなら減点対象にはならない
もうひとつは、このクリーンディーゼルが5〜6年(10万キロ)乗っても
色々劣化しないのか? という新開発エンジンに対する不安かな(^^;)
にしても、候補車のトップランキングにいるのも事実(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/07/18 19:54:37
今、あなたにおすすめ