まいど!
薄口SUV評論家のうえるもんです。
また税金いっぱい払ってしまった・・・・
忘れてたんですけど、しっかり払込書送ってきますよね。(^_^;)
取る方も忘れてくれれば・・・・
と思うんですけど。笑
家があまりにも寒くて、東京って「○が谷」って地名多いでしょ?
山あり谷ありの地形から来てるんですけど、
うえるもん邸も谷と雪が付くせいか、寒くて寒くて・・・・(-"-)
ストーブ買いました。。。
ガソリン入れたろか?(^_^;)
東京に来てからナビがよく逝きますねんw
どこ走ってんねんって感じですよ。。。
湾岸や広い場所に出ると急に治るんですけど。
ちなみにレクサスのナビは住宅街でもしっかりしてますわ
本題ですけど、
CX-30乗っちゃいました。
おしゃれで、都内ではちょうどいい大きさかなと。
全幅1800程度で1.8Lのディーゼルターボです。
横から見るとドアに”S字”に景色が映るようにプレスされてるそうです。
品がありますわな。(^_^;)
肝心のインプレです。
SUVですけど、車高は低めです。
以前も書きましたが、あのSUV特有の左右の嫌な揺れは皆無です。
左右の揺れを抑える制御仕掛けが付いてるみたいです。
あと、曲がる際内側のタイヤにブレーキを掛けたりと
トルクベクタリングみたいなものも付いてるみたいで、
ものすごくハンドリングはスポーティーです。
エンジンも軽油のクセによく回ります。
そこそこ速いし。
燃費は都内でリッター13km程度。
内装もしっかり作られてます。
ただ、ひとつ致命的なのは
この試乗車だけなのか?
わかりませんけど、
ブレーキがめっちゃ甘いです。
新車だったので、あたりが付いてないだけかもしれませんが
正直、60km程度で環7走ってて、
人が急に飛び出て来たら止まれませんわ。(^_^;)
マイカーのNSXやレクサスなら、止まる自信アリですけど
このブレーキはちょっとキツくないかオイ!・・・って感じました。
まあ比べる相手が違うのかもしれませんが。
横の営業マンが、倍力装置が付いてないとか言ってましたけど
なんか自分のフィーリングが関係してるとかあるかもしれません。
もっと強く踏まないとダメなのかな・・・
あと運転してて椅子と足がええから、疲れないですね。
このまま大阪まで乗って帰れそうな感じでした。
総じて、
今年のカーオブザイヤーのRAV4なんかより全然上です。
ボディ剛性もしっかりしてて、RAV4みたいに悪路の段差で
ボディが、どっかんどっかん音がするとかもあまりなかったです。
例の制御のせいで、足が固いのか柔らかいのか?
なんかハッキリしないし。(#^.^#)
でもCX-30はノミネートすらしてないようで、
どういう基準なんでしょうね?
もっと売れてもいいと思います。
足クルマとして買って損はしません。
超おススメですよ!!
近くのマツダでいっぺん乗ってみて下さい。
Posted at 2019/12/08 21:24:53 | |
トラックバック(0) | 日記