• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宮崎のR31大好きおじさんのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

♪ドライブ、ドライブ~・・・。

♪ドライブ、ドライブ~・・・。わたくし・・・本日を含め、今年のゴールデンウイークは「どこにも行かない、出かけない」と言う予定を立てておりました。

だって・・・「お金がないんだもん。」
連休明けには”恐怖”の自動車税の納付書もやって来るし・・・。

巷でよく「お金を貯めるには?」って聞かれますが、究極の答えは「使わないこと!!」
この一言に尽きますよね。

お出かけすると、ガソリン代から何から~で、結構お金・・・使いますからね(困)。

だから私、「今回の連休中は完全インドア、もしくは”車いじり”でのんびりと過すつもり」・・・だったのですが、昨日兄貴から”お誘い”のお電話が。

聞くと最近は、”お嬢さん”が大学受験を控える年齢になったので、「遊んでくれなくてさびしい(笑)」・・・とのこと。

ま、「お年頃」ってこともあるのでしょうが、そろそろ”子離れ”をしないと・・・ね。

で、しかたなく私を誘ってきたらしい?のですが、兄貴本人も実際のところ「今日はどちら方面に行く・・・」と言う予定は全く立ててなかった様子。

「・・・先週は大分に行ったからな~今日は・・・熊本方面にいこうかな?」と言い出しましたので、「はいはい、お供しますよ~」と・・・TA64セリカの助手席へ。

とりあえず、ガソリンを満タンにして出かけました。

いつものように途中お昼にラーメンを食べて、熊本市内のパソコン屋さん二軒とリサイクルショップを二軒巡って帰ってきました。

しかしながら・・・「ま~車の多いこと多いこと!!何所から沸いて出てきたの?」って言うくらい車が多かったですよ!!

夕方、空港そばの道路にて”バイクと普通車”の交通事故があったようで、お巡りさんが事故処理を行ってました。

まだまだお休みは続きますので、皆さん今一度「安全運転」を心がけましょう。

画像は兄貴のTA64セリカです。帰りの阿蘇休憩所にて、新しいカメラのテストもかねて何枚か撮影してみました。

まあ腕が大したこと無いのと夕方の撮影でしたので、”それなりの写り”でしかありません。

あとで”愛車紹介”のフォトのほうへアップさせますね。

ちなみに・・・この日は終始”助手席奉行”・・・。
お昼を兄貴がおごってくれたので、「ジュース代300円」しか使いませんでした(笑)。

Posted at 2013/04/29 05:42:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | TA64型セリカ | 日記
2013年04月25日 イイね!

・・・・二年越しでの初対面。

・・・・二年越しでの初対面。一昨日の晩に、「gogo7th」サマとの初プチ・オフ・ミ。

「gogo7th」サマは真面目な勤労青年で製造関係にお勤め。

当日も”準夜勤”で「深夜11時に終業予定」・・・と伺っており、そのスケジュールにあわせて大分の旧米良有料道路10号線側出口そば・・・にある、某コンビニにて待ち合わせ。

私は遅刻が大嫌い・・・なので早めに到着していたのですが、彼のほうは”残業だった”らしく一時間ほど待ちぼうけ。

「もしかして・・・ドタキャンか??」とも心配しましたが

「遅くなってすみません・・今からうかがいます」とメールを頂き一安心。

「雨降りですから、ゆっくり、のんびりといらしてください」と返事をしてしばらく待ちますと・・・やってきましたR31、2ドアGTS・・・。

お互い「はじめして!」と挨拶と握手を交わし、とりあえず一路、三重町のほうへ2台で軽くツーリングをしなから某ファミリーレストランへ直行。(道中は結構な雨脚でしたが、安全運転で到着。)



実は私、彼と知り合っていなければ「みんカラ」デビューはありませんでした。(ある意味”恩人”なのです。)

しかしながら、メールや電話でのコンタクトはとっていたものの、足掛け2年以上・・・「一度もお会いしたことの無いままで、互いが謎の存在」でした。

思えば2年前の4月29日に行われていた大分ドームでのカーフェスタに、このサイトでお知り合いになった、「poke214」さまのお誘いも有り出かけていきましたが、そのときにお話の中で「彼も出展しているらしい」・・・と伺い、本人様の車は見つけましたが当の”ご本人”サマにめぐり合うことが出来ず「poke214」さまと一緒に場内をぐるりと一周して戻ってくると・・・「あれ??彼の車が無い・・・。」

見渡すと、「gogo7th」さまのお車は遠く、会場出口を出て行かれるとこでした。

「あらら・・・・。」

それから~なんだかんだで「逢おう逢おう」といいながら足掛け2年・・・。

ようやく一昨日の晩に初めて「念願の彼とお会いすることが出来ました。」



初めてあった彼は、「ようやく20歳になったばかり」・・とのこと。よくよく考えれば、自分の息子と言ってもいいくらいの年齢差です。
(初めてコンタクトをとった時に彼からは、「高校を卒業したばかり」と伺ってましたから・・。)

だから・・・でしょうか?
私はなんとなく”いろんな面”で、彼のことを勝手に心配してしまうことが多かったような気がします。

ま、食事しながらでありましたが、今の車を手に入れたいきさつや、日ごろのメンテ状況等をお互い話し合い、「古い車だからこそ、大事に維持しないといけない」・・・でも、そのためには「かけるべきところには金をかけないと後で後悔する」・・・など、「年寄りの冷や水的な話」も聞かせてあげることになりましたが、素直に耳を傾けてくれてたトコがとても好感がもてました。

ファミレスを出た後も雨脚は収まらずで、お互いの車を拝見するとこまではいたりませんでしたが、前期後期、ドアの枚数こそ違えども、「同じR31型スカイラインに乗る物同士なのですから、今後とも情報交換をしていきましょう」ということでお別れしました。

あいにくの天気だったのが悔やまれるとこでしたね。

帰りは、行きと同じく326号線を南下しまして、ようやく雨が小降りとなってはいたのですが、大型トラックのしぶきの後をず~っと走り続けて帰って来ましたので、自宅に到着後車を見たらば”泥汚れ”がい~っぱい付いてしまいました。

「出かける前まではあんなに綺麗だったのにぃ~」・・・ちゃんちゃん♪




Posted at 2013/04/25 15:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | お友達さん | 日記
2013年04月23日 イイね!

プチ・ミーティング in 「祝子川温泉 美人の湯」

プチ・ミーティング in  「祝子川温泉 美人の湯」先日ですが、鹿児島からのみん友さん、「追跡者G」サマと2回目の”プチ・ミーティング”を行いました。

諸事情(笑)により、今回も集合場所は「道の駅 北川はゆま」にて。

合流したのが午後の時間的に中途半端な時間でしたが、「追跡者G」さまが空腹状態の様子でしたから、まずはお食事を・・・ということで、食堂にて「どんぶりセット」を注文。

一時間ほどお話をして、私の車(本日はヴィヴィオ君)へ乗り込み「延岡北部地域探訪」・・・と洒落込むことに。

しかしながら、その日はあいにくの天気だったので、お勧めのスポットは何所もいまいち・・・・。

「そうだ!、こんな天気だし、思い切って温泉はいかがですか??」と聞くと、「いいですねえ!ぜひ連れて行ってください!!」というご返事をいただけましたので、”おすすめスポット”記載済みの「祝子川温泉 美人の湯」のほうへ行くことにしました。

一旦延岡市内方面に戻るよりも、現地から326号線を北上し、下赤地区からの山越えルートを選択。

こちらは山を二つ、尾根伝いに越えるルートで、地図上では「市内からは若干遠回りとなってしまう」ようですが、道幅が広く取ってあるので「私的には走りやすい」・・・かな?」と思ってます。

さて・・国道より山道に入ると、一気に駆け上がるような地元道となります。
まさに「山奥の秘湯温泉に行く道」・・・という雰囲気がなかなかいい感じ。

雨模様の天候のため、案の定山の上では”霧”が立ち込めていまして雰囲気をさらに盛り上げてました。

対向車も無く約40分ほどの山道を登って登って~そして下って下って~・・・で、見えてきました「祝子川温泉 美人の湯」。

「追跡者G」ご本人様も「おお~!!」という、声を上げ、無事に到着。

時計を見たらば、夕方5時を少し廻る時刻でしたので、閉館時間も考慮し支配人に軽く挨拶をしてから二人で脱衣所へGO!!  (この時期、閉館は17:30也)

お客様は僕らのほかに2名ほどいましたが、すでに出られる様子で、我々は体を軽く洗って露天湯へ!!

・・・普段、我が家の小さな湯船で小さくなって入るのですが、大きな湯船に足をド~ンと伸ばしてお湯に浸かるって何度入っても最高の気分ですね!!

二人で”バカ話”に花を咲かせて約一時間の入浴になりました。

帰りは、”もう一本”側のルートを通って一路延岡市内方面へ。

お別れの前に、延岡観光スポットの「愛宕山展望台」へ上ってみました。

この山頂展望台からの景色は、東側には太平洋がド~ンと広がり、西側には九州山脈へと連なる連山が見える絶景です。

ですが、夜になると、さすが”工場都市・延岡”ですね。

「旭化成」関連の工場が一斉に明かりを点灯させるので、大変綺麗な工場夜景を魅せてくれてます。


最近流行の「工場萌え」の人たちにはお勧め出来る景色だと思います。

あいにくの天候で、「追跡者G」様には”これ”といった延岡観光案内が出来ずじまい・・・でお別れとなりましたが、またお越しの際にはもっと堪能していただけるよう、「簡単なガイドマップ」を作成しておこうかなと思いました。

あ、そうそう・・・・カレンダーを見て思い出しましたが、4月の22日で「みんカラ3年目」に突入しました。

ブログをはじめたのも、こちらサイトが初めてです。

でも、ネタが無いため定期的に書き込みできなかったり、その場つぶしの毒吐いたり・・・の2年間でしたが、自分なりの2年間でした。

途中・・・一部の心無い方の書き込み内容により、何度も「もう退会しようか?」と悩んだ時期も有りましたが、ナントカ2年間を乗り切ることが出来ました。

まだ2年、「石の上にも3年」という言葉も有りますので、投げ出さずにがんばって続けていこうと思っております。

”今まで”お友達になってくださった方や、まだ知らない”これから先”にお友達になって下さる方とのお付き合いを大事にしていくつもりではいます。

今後ともご支援、ご指導のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2013/04/23 15:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | お友達さん | 日記
2013年04月20日 イイね!

事情が考慮される・・・と”飲酒運転”はOKなの??

事情が考慮される・・・と”飲酒運転”はOKなの??一般人の私から見て「おかしいな?」と言う内容の書き込みです。

「父上が危篤」の知らせで”酒気帯び運転”で事故を起こした大学職員が、事情考慮し「免職となるところを停職」になったそうです・・・。


今一度皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身のお父上が「危篤」であれば、”飲酒運転”しても許されるのでしょうか??

”飲酒運転”というのはどのような理由であれ、やってはいけないことですよね??

たしかに自身の身内の方が「危篤」・・・の知らせが入れば、急いで駆けつけたい気持ちはわかります。

でも、だ・か・ら・と言って”法律違反”をしてもいいのでしょうか?結果事故起こしちゃってるし・・・。

こういう考え方があるからこそ、「事情がどうあっても”認めてはいけない”事」とすべきことなのではないのでしょうか??

そんな理由で・・・今回は接触事故だったそうですが、もしもぶつけられた被害者が亡くなっても、被害者側のご遺族は許してくれますかねえ??

「府の指針では飲酒運転で摘発された場合は原則として懲戒免職となる」

・・・そうですが、

この場合「駄目と決められている」ことを「事情を考慮」して・・・・つまり、”勝手な理由”で変更できるならば、そんな決まりごとは一切意味を成さなくなるのですが・・・。

長くなりますので”詳細”は下記にて・・・。

ーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



父「危篤」の知らせで酒気帯び運転の大学職員、事情考慮し「停職」に
産経新聞 4月20日(土)12時1分配信

 京都府立大は19日、飲酒運転で警察に摘発された係長級の男性職員(52)を、停職5カ月の懲戒処分とした。府内の病院に入院していた父親が病気で危篤状態となり、車で駆けつける途中だったという。

 同大によると、男性職員は昨年11月12日午後5時50分ごろ、京都市東山区で車を運転中、別の車と接触事故を起こし、駆けつけた警察官による検査で呼気から基準を超えるアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで摘発された。

 この日は入院中の父親の容体が悪化したため仕事を休んでいたが、同市内の自宅で焼酎約1合を飲んだ後で「危篤」の知らせを受け、病院に向かう途中だった。父親は2日後に亡くなったという。

 府の指針では飲酒運転で摘発された場合は原則として懲戒免職となるが、今回は事情を考慮して停職に留めた。

ーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕が思うに、やはり都会の人と、田舎の人とは”常識に対する考え方”が違うのですね。

私が住んでる地方の田舎であれば、公共交通機関はあっても、一時間に数本のバスがあればいいほうです。(実際には2時間に一本のとこに住んでます。)

なので、「一本乗り遅れると、一日の予定がすべて狂うところです。」
だから・・・「田舎であればあるほど、クルマが必需品なのです」

しかしながら、この方が住んでる地域は都会の”京都府”です。

場所にもよるでしょうが公共交通機関はJR、私鉄、バスなどはともかく、タクシーだってたくさん走ってるとこですよね。

「一本乗り遅れたって、すぐに次の便が来る」ような場所ですよ。

つまりは、「生活する上にはクルマに乗らずとも”便利な都会”に住んでる」んですよ。

それなのに、「飲酒運転しなければ病院に駆けつけることができないような場所ですか??」

「前日より、仕事を休んで準備していた」のはどうゆうことでしょう??

病院から連絡が入れば「すぐに駆けつけられるように」と休んでたんでしょ?

なのに「なんで飲酒してるの??」

このような事実が出てくると、「事情を考慮する」以前に、「おかしい」と判断するのが”まともな考え”なのではありませんか??

まったくもって「飲酒運転する馬鹿の考え方」や、「それらを擁護する周りの馬鹿の考え方」には理解不能です。
Posted at 2013/04/20 20:15:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ふと思ったこと。 | 日記
2013年04月15日 イイね!

R31クン、6ヶ月点検に行って来ました。

R31クン、6ヶ月点検に行って来ました。本日は、「とお~っても良いお天気!!」・・・でしたね。(またまた日付・・変わっちゃいました(笑)。)

「絶好のドライブ日和(私だけ?)・・・どっか走りに行こうかな~」と企んでみたものの・・・・

3日前にがんばってワックス洗車したばかりのR31くんは、昨日からの黄砂をもろにかぶってしまった上に、昨晩のにわか雨をもろに受け、”どろどろの斑点模様”となってました。

「ドライブどころか、本日もがんばって洗車だね~」と思いがら車を眺めていると、通りを数件向こうから順番に郵便配達のお兄さんがやって来ます。

我が家の分はあるかな?と思いポストの前で待ってますと、「こんにちわ!、郵便物がありますよ」と直接手渡しにて葉書や封書をいただきました。
もちろん「ありがとう。ご苦労様」の一言は忘れずに!!

その配達された郵便物の中に、日産Dラーより「6ヶ月点検のご案内」という葉書が届いてました。

あ・・・「昨年車検してもう半年経つんだ。」と思いながら早速・・・・。
葉書に記載してある電話番号へ電話は・・・・せずに、仲良しのフロントのお兄さんへ直電話・・・・。(ごめんね。)

「今から洗車する」ことも笑いながら話し、「クルマは今週中に持込でお願いしようと思ってるんですが・・・。」というと、「黄砂が降って汚れてるんでしょ??実は・・・本日工場が暇なんですよ。よろしければ洗車もかねて本日お持ち込みされませんか??」と逆にお願いされちゃいました。

「工場が暇」っていうのはあまりよくない話(笑)だとは思うのですが、私も今から洗車しようとしてたこともあり、「どうせ時間をつぶすのであれば、6ヶ月点検以外のいろんなとこの点検や相談をしましょう」ということになり、そそくさと出かけていきました。

着いてクルマを降り、預ける際に「どこか気になるとこはありませんか?」と聞かれたので、「あまり距離走ってないからねえ・・・強いて言えば、次はどこが壊れてもおかしくないのでご迷惑でなければ、次に壊れるかも?ってとこも見といてくだされば・・・。」というと、「本日はゆっくり時間取れますから、あちこち見ときますね~」とうれしいご返事をいただけました。

通常は一時間かからない6ヶ月点検なのですが、本とに暇だった見たい(笑)で、いつもよりも時間かけて点検項目以外のエンジンや、走行系等をばらしてまで見ていただきました。

ま、今まで、「乗った日付けよりも預けていた日付けのほうが長い私の車」(笑)です。

結果は、ある程度前もって「悪いとこ」は事前に交換修理をしていますので今回は目立った点はない様子でした。強いて言えば、「パイプ類が経年劣化の為か少し固くなって着てます」との事。

では、「おいおい順番に換えていこう」と言うことで、まずは”ラジエターのホースを上下”注文してきました。

「工賃含めて交換においくらかかるか?」がちょっと心配ですが、「走行中にいきなり破けてオーバーヒートするよりまし」と言い聞かせてお願いすることにしました。

いや~前にも書きましたが「乗ろうが乗るまいが車を維持する以上は、金がかかって当前」ですね。

でも、その場のお金をケチって”替えるべき部品”を替えずに乗っていて、それが原因でほかの部分に害が及ぶ・・・自分のクルマの修理代で終わるならばいいが、万が一故障事故となって他人を巻き込んでしまった場合を考えると・・・・ぞっとします。

長くなりましたが、
「私は金がないからこそ、きちんと整備点検を行うのですよ~。」

あ、最後に、「洗車は手洗い作業」・・・にて行っていただき、とてもきれいになりました。
「ありがとうございました。」

Posted at 2013/04/15 23:47:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | R31スカイライン | 日記

プロフィール

このサイトで初めて”ブログ”というもの書き始めました。 でも「内容」がブログと呼べるものかどうか・・・。 大した内容でもなく、また”たまに”しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123456
78 910 1112 13
14 1516171819 20
2122 2324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 16:03:11
★運転代行しています★京都府自動車運転代行業の発展に努力します〜 ( ^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 10:01:23
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 16:49:32

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 R31スカイラインに乗っています。昭和60年8月最初期登録のロットナンバー2000 ...
スバル プレオ プレオ君 (スバル プレオ)
2014年10月20日 二代目VIVIO君とバトンタッチで我が家に配属。 配属時:約10 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今更ながらですが、ネタがないのでアップしておきます。 スカイラインのモデルシリーズ上、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインのモデルシリーズ上、5代目となるものです。・・・通称「SKYLINE JAP ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation