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bosch_zexelの"エスロク号" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年10月14日

スプーン ステアリングスティフプレートキット

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
やっと念願のステアリングスティフプレートキットをゲットできました!
2
フロントだけ、リフトアップが必要です!
フロントタイヤも外します。取り付け時にタイヤ邪魔です笑。
3
フロントはリフトアップが必要です。
トリセツ通りアンダーカバーをお腹の部分だけ外して、写真の10mmナットを外して、ラジエーターホースが動くようにしておきます。
そうしないと助手席側のラック固定しているボルトが取れません〜
フレーム側純正ボルトは付属ボルトに交換します。純正ボルトを外しても取り付け部が落ちてくることはありません。
4
プレートは左右別です。リジカラはラック固定部に挟み込み構造となります。アッパー側のみ左右別形状です!
ステアリングラック取り付け点にリジカラを挟むので、左右同時に浮かせる必要があります。元の位置を印を付けましたが、リジカラ挟んでたら隠れてしまいました笑
どちらにしろ、ガタ殺し適切なトルクで潰しカラーですから、なるようにか入って行きませんが笑
5
付属のカッパーグリスを塗布して、きちんとラック側穴に嵌め込みます。アッパー側のみ左右形状が違いました!アンダー側は左右同時にカラー高さ分だけラックを浮かす必要がありますから、片側だけ先に締め付けたり出来ません。
6
助手席側、既に取り付け後写真ですが、ラジエーターホースが左右に動くようにしないと、正に助手席側はラック固定ボルトに被っています笑。
7
助手席側。フレーム側は付属のボルトに切り替えて固定します。
ラック固定ボルトは17mmで6キロ、フレーム側12mmで2キロの指定トルクで締め付けてカラー潰しします。
8
幸いアライメントは崩れなかったのでそのまま取り敢えず。笑
交換後、直ぐにステアリングからのフィードバックが変わって感動出来ます! ワンランクアップ!パワステ制御が緻密になったような感じ。

次の日に富士スピードウェイ走る機会に丁度恵まれたので、サーキットテスト走行もできました!

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