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たかはし れーしんぐの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2022年4月3日

電動チルト&テレスコピック部グリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正メーターのカタカタ音の異音修理のついでに、少し前から電動チルト&テレスコピックの作動時に、

『キュ~~……』

という不快音が発生し始めたので、グリスアップを行いました。

この部分は上下にチルトカバーが付いていますが、今回のグリスアップ部分は下側を外さなくても、音が発生している側のグリスアップを上部と右側からアクセス出来るので、上側のみ外した状態でグリスアップしました。
2
新車登録から約14年経過しているだけあって、グリスの効力がほぼ無い状態でした💦

今回は、手持ちで万能な性能を発揮してくれるモノタロウ製のシリコーングリースMを使用してグリスアップしました。

適合温度が-40°~260°まで対応しているので、自動車整備には不自由無く使用出来るので重宝しています。

グリスアップしながら、テレスコピックを前後させてステアリングシャフト本体部分と脇に見えるネジ部分に万遍なくグリスが全体行き渡るようにします。

何回もグリスを追加して、汚れたグリスがシャフト部分に溜まったらウエスで拭き取って、またグリスを追加して塗ってを繰り返し、良い感じで汚れが取れたら、最後にグリスを調整して塗って作業完了です。

あとは各パネルを元に戻せば作業終了~♪

グリスアップ後の電動チルト&テレスコピックの作動音は不快音も無く、凄く静かに作動するようになりました。

グリスの効力的にも5年くらいに1回は定期的にグリスアップしたい部分かもしれません。


今回は作業時間の関係で施工しませんでしたが、暇を見て下側(チルト部分)のグリスアップを行いたいと思います。

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