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mottiさんの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2012年11月22日

バルブを16W化するぞ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いろいろとバルブをLED化してきましたが、保安部品として不満があった前後ウィンカー、バックランプのバルブを16W化しました。
2
今回は全て、CREE製5Wチップを前面に2個も搭載し、側面にSMDが1.5W×4方向についている16Wバルブにしました。

全身アルミヒートシンクでこの時期に触っているとひんやりします♪


20Wを謳うバルブが出回っているのですが、明らかに暗いようです…
3
フロントウィンカーはS25ピン角違い(150°)

今までのSMD27連だと明るい昼間に気付いてもらえない(反応していない)場合が多々ありました。

今回のバルブはプロジェクタータイプなので側面からの視認性が不安でしたが、リフレクターのおかげもあって前方からはもちろん側面からも純正バルブ以上に明るくなりました。
^-^v
4
リアウィンカーはT20ピンチ部違い

アドミレーションのLEDテールはウィンカー部を囲むようにLEDが配置されていて、ブレーキ時にブレーキランプが明るすぎてウィンカーが見づらくなります。
後方に付いて運転する同僚からも「ウィンカー切れてるよ?」と言われたことが何度もありました。

後方だけでも10Wプロジェクター仕様のこのバルブだと確実に視認してもらえるようになりました
^-^v
5
バックランプはT20シングル

これは今までもCREE5W(+側面3W)のプロジェクタータイプを仕様していましたが、側面部分が死んでしまったので、この機会に交換してみることにしました。
6
左が16W、右が8W

8Wのものはかなりスポット照射で、バックモニターに映らないので困っていました^^;

これでだいぶモニター越しにも見やすくなりました^-^v
7
取り外したバルブ達

英霊よ安らかに…


今回も見た目には純正範囲内でDIY!!

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