目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、まずは完成図。(夜…)
パドルシフト化!
さすが純正。とってつけた感がなく、まるで最初から付いていたかのような自然な感じ(笑)
というわけで、取付までを順を追ってみていこうと思います。
これからやりたい!という人の参考になれば幸いです。
2
まずは、バッテリー端子外し、しばらくたってからエアバッグ外します。
その後、ハンドルを外してしまいます。
(ここまでの工程は、たくさん色々な人が出しているので割愛します。)
3
配線を考えていきます。
配線は、
パドルスイッチ
→スパイラルケーブル(くるくる回るところ)
→ステアリングコラム内の左下
→シフトノブ
というつながり方をします。
ステアリングコラム内左下のカプラには型番がありましたので、このカプラに合うメス端子を探します。
スパイラルケーブルのカプラは、型番がなく、トヨタの配線図にも記載がありませんでした(ディーラで確認したところ、ASSYでの供給ということでカプラ単品は扱ってないとのこと)
仕方ないので、現物確認します。
図のアース線1本を、カプラから抜き、形状から端子の種類を判別します。
4
これがアース線を抜いたもので、メス端子です。
特徴を確認します。
5
TEマークがあります。
これら3つの特徴から、端子の種類が確定しました。
6
配線コムから画像拝借m(_ _)m
この3つの特徴が完全一致したので、この型番に確定です。
7
端子の調査結果です。
<スパイラルケーブル部>
TE製(AMP)025型0.64ⅢシリーズF端子非防水/F025-AMP3-035056
<コラム左下>
住友電装製025型TSシリーズ非防水メス端子/F025
①を通り②に抜けます。
①は図の黄色丸で示す左2つが未使用になっているので、そこを活用します。
②は同様に①とつながる2つの穴が未使用ですので、ここを活用します。
※この時点で、①の端子のどっちが②の端子のどっちにつながっているかは意識する必要なしです。
8
続いて、ハンドルを加工して、パドルシフトが取り付けられるようにします。
といっても、簡単で、パドルに干渉する部分に穴をあけるだけ。
右側の赤丸2か所に穴を空けます。
精度不要。見えなくなるので、神経質になる必要はないと思います!
パドルシフトスイッチは、純正フレームに取付穴がちゃんとあいています。左側の拡大図に示す穴で、それぞれ樹脂ねじ1点で止めます。
9
パドルの型番載せときます。
TZ-Gの純正。
・84610-12130
・84610-30120
10
仮止め!!
家に転がっていた樹脂ねじ(M5)を使って留めます。(赤丸部)
パドルが無事取り付けられました!
パコパコ操作!ほんと自然!純正のよう。(実際純正か・・・)
11
続いて、シフトノブまで配線を進めます。
図の拡大部は、コラム部の左下のカプラ部です。
ここから出た2つの線、つまり左右のパドルスイッチにつながる2つの線を、シフトノブまで引っ張っていきます。
(図だと、黄色と茶色の線)
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先ほどの黄色と茶色の2つの線を、図のシフトノブまでもっていきます。
その後、シフトノブを
シフトノブを「+」に操作したときにグランドに落ちる線にパドルの「+」の線を。
シフトノブを「ー」に操作したときにグランドに落ちる線にパドルの「ー」の線を。
それぞれ結線すれば、完了になります。
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シフトノブ周りの配線を見ていきます。
シフトノブ側のカプラは図の部分でした。
実際にシフトノブを操作して、「+」側に動かしたときにグランドに落ちる線をテスターで探します。
同様に、「ー」側に動かしたときにグランドに落ちる線をテスターで探します。
私のプラドでは、図の2線でした!
(薄い緑とグレーの線)
カプラー付近だと隙間がなかったため、少し先で結線します。
エレクトロタップ嫌いで他では一切使ってないのですが、場所的に面倒なので仕方ないので今回はエレクトロタップにて!
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いつでも取り外せるように(外すことないと思いますが)
途中にギボシ端子を挟みました。
※この時点で、シフトノブから来た配線が、どちらが「+」でどちらが「ー」はわかっていると思います。
今度は、ハンドル側のパドルスイッチの線を調べます。序盤で、配線を意識する必要ないと書いたのは、ここで最終チェックするため。スパイラルケーブルのどっちがカプラのどっち側から出てるとかは関係なく、最終的にはパドルスイッチからつながっている線を見つければ良いだけですので。
というわけで、パドルシフトの「+」を操作したときにグランドに落ちる線と、シフトノブ側の「+」を接続し、「ー」も同様に調べて接続します。
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というわけで、再度完成図。
純正部品ですし、簡単な加工で取り付けられるのでおすすめです!
山でのシフトチェンジが手元でできるので、運転がかなり楽になりました。
エンジンブレーキは結構多用する方なので、かなり気に入っています!
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