• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

やっぱり凄い!INU BASE!!

やっぱり凄い!INU BASE!! 今回も大変なお力をお貸しいただきました。


今私の205WRCが抱えている問題。
というか、私がなんもスキルがない事と、Dさんに見限られつつある状況で、大した事は無いのかもしれないけど、やりたくてもやれない事が2つもっ!!

いや、おまけをつけて3っつも!
いやいやまてよ、細かく言えば4っつか??


1.インタークーラーの止めネジが死んでいる件



2.リヤハッチを受け止めるゴムパーツの交換



3.新車なのに壊れているラジコン



4.話は戻ってエンジンに付いているフックを取付ける件



以上の4本です。



さて、まずお題1.
この刺さっているだけでなんの用も成していないネジをなんとかしてゆきます。
(くどうちゃんの飼い主様が)


ネジ穴の中は、結構ダメージがあるようです。


タップを切っていってもあまり良い感触ではなかったようです。


応急処置に近い処理だそうですが、私にとっては十分!感謝です。

ヘリサートにすると良いとか?


そして、ふと思い出してリヤハッチの受けゴムパーツの話題へ。

これくらいならと以前私がトライしましたが、ネジがなめてしまってなんともならず。

暇さえあれば556をネジに吹きかけたりしていましたが、外してもらって納得の、外しにくいネジでした。

他の皆さん、結構簡単に交換しました!
って印象を受けておりましたが、私個人のスキルではまず無理でしたねコリャ。


まずカッターナイフやニッパーを使って切り刻んでゆきます。

不思議な感触です。
って、上の写真でもくどうちゃんの飼い主様がやられております。

ゴムの中から金属が出てきましたよ〜。


切ったりしながら、色んな工具を使いながら、くどうちゃんの飼い主様によって取り外しができました♪


何故に私の力ではダメだったのか?と言いますと、このネジの先っちょに青い接着剤が塗られています。

強力接着剤です。
嫌気なんちゃらって奴だそうです。
空気が無くなると固まるんですって。

とりあえず綺麗にして、新品部品に交換します。

ここで、どうせ交換するならプラスネジは止めよう!という、言われてもみれば簡単な事ですが、そんな案が私の頭で浮かぶはずもなく。ネジを調達しにホムセンへ向かいました。

このスペシャルな165でね♪


桜が綺麗ですよ。
山々に咲き乱れる桜の絶景を横目に、この165はプシューーー♪って音を立てて快走するのでした。


買ってまいりました。

サビない(私感ですよ〜)、次の取り外しも容易、そんな理由でこの六角穴付ボルト採用です。
流石はくどうちゃんの飼い主様、発想が違います。

例の接着剤をネジの先っちょへ塗りまして。


交換完了ですっ!



続きまして〜、新車なのに壊れているラジコンへ話は移ります。



私には何のことやらさっぱり。
瞬殺で直りました。
ハンダの使い方も知らない事があって、勉強になりましたっ。
配線の長さが何れも同じに見えましたが、専用品を加工せずラジコンを作り上げる辺り中華製ですかね?


最後に、帰宅してからやろうと思っていた案件。

このフックを取り付けようと試みましたが、、

チーン

ネジが外せず仕舞いでした(T . T)

これについてはまた後日。

花粉飛び交う環境の中、今回もINU BASEのお世話になりました。
本当にありがとうございました。


PSうえさん おめでとうですっ♪












ブログ一覧
Posted at 2017/04/10 09:41:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来週入荷  特注サイズ RAYS  ...
galaxy2015さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

男のロマンを求めて🚗
Highway-Dancerさん

スニーカーの加水分解に注意💦
伯父貴さん

🍜グルメモ-663 TOKYO豚 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年4月10日 12:40
心強いお友達が近くにいるとイイですね~
どんどん気になるところが解決ですね。
イイですね~
コメントへの返答
2017年4月11日 6:00
ほんと素晴らしいBASEですし、プライベーター様です。

目標をクリアすると、次に目が行くものですね〜。
今まで見て見ぬ振りしていた場所に、目が行ってしまいます。
またゴム関係かなぁ^_^

あっ、たなさんっ!
今手伝えますか?
コンビニで、、、(笑)

ここの私は本物ですよ〜♪
2017年4月10日 12:56
あんなところにネジロック…なぜかしら?
いやぁ、ほんと助かりますよね、飼い主様の存在は。
私もそのうち通うことにしましょうかね…暇つぶしに?!

いえいえ、いろんな機材が揃ってるそうですからね、しかもガレージも備わってるっていうし…泊まれるかな?!

ラジコン、何がどうなったら瞬間的に直るんでしょうか? どこをつないだのか…わかりませんっ(汗)
コメントへの返答
2017年4月11日 6:28
錆止めの意味もあったのかも知れませんね!

助かるといえばそうなんですが、その一言で済ますには申し訳のない程の方ですからね。

工具やら、凄いですよ。
セリカ並べて談義ができたら、どれ程幸せでしょうかね。

ラジコンは写真を掲載し直しました〜♪
2017年4月10日 14:27
ラジコンはやはりそこでしたね~
コードはもっと切り詰めれば良いと思いますが・・・

錆を嫌ってステンボルトにしてますが鉄材にステンボルトは返って錆びますよ~
コメントへの返答
2017年4月11日 6:47
その様ですねっ
電気に強い人は、本当に凄いですね。

コードはあれでオッケーですっ(笑)

ステンボルトは、錆止めの処理をした物なので、大丈夫なんだそうですよ〜♪
2017年4月10日 20:12
良かったですね〜‼️

こそっと顔を出そうと思いましたが、松本の実家でした〜⁉️
コメントへの返答
2017年4月11日 6:50
有難やですほんと。
また遊んでやってくださいませっ。
2017年4月10日 21:45
いつも思うんですが・・・
混ぜてもらいたい。

この一言ですな・・・。(笑)
コメントへの返答
2017年4月11日 6:52
くどうちゃんの飼い主様とYBTさんが一緒に居たら、、、、
セリカとフォーカスが集まりますね間違いなく(笑)

でも、そんな1日があったら、とっても楽しいでしょうね〜♪
2017年4月10日 22:27
フックは付けるだけと思いきや…

レクサスの走りは如何ですか?
コメントへの返答
2017年4月11日 6:55
フック困ったちゃんですね〜。
オルタ外してからじゃないと無理っぽいです。

レクサスの走りはバッチグーですっ(笑)
電池自動車も面白いもんですね。

チビ助が使うかと思いきや、お姉ちゃんに日々使われております。可哀想に末っ子は(笑)
2017年4月10日 22:40
問題解決してスッキリですね♪
やっぱ、見えないトコでもオーナーからすれば
「大問題」です!
更には気になってしょうがない。
本当、思ったように作業が進めば一番良いんですが
つまずきも楽しめるようにしたいと思います。(僕が♪)
コメントへの返答
2017年4月11日 7:05
有難やですねほんと。
やらなきゃいけない事と、やりたい事の区分けをちゃんとしておかないと、あとでお金がなーーい!ってなりかねませんから、落ち着いてやって行かないといけませんね(笑)

私もつまずきを楽しめる男になりたいです(笑)
2017年4月11日 7:48
はずかしいので・・・
遅コメ失礼します^^;

こちらこそ、205触れて
勉強になっています!
リアのゴムなんかも細かなところが
進化してるんだな~って感心しちゃいました!!
コメントへの返答
2017年4月11日 21:00
なにをおっしゃいますやら〜。

お陰様で大変助かりました。
もうそろそろ大陸へ向かう頃でしょうか??
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

プロフィール

「@セリカxx SEXYナンバーがないっ!」
何シテル?   06/01 21:10
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴20年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

次号案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 16:33:23
【'85年10月の新聞チラシより】その90…トヨタはやはり、地味なんです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 17:30:00
デフ、ファイナル分解の練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 10:30:30

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
ST-205です。 私の様々な人生を、ずっと側で黙って見てきた相棒です。 時には私が ...
日産 デイズ ディープパープルちゃん (日産 デイズ)
今日から酷使されます。 よろしくね! 2018.8.16 3日間の長旅を終え、お役御免 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
れっき@ときさんの愛車で、お預かり車両です。 私が半ば強引にお預かりしているのですが(笑 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
YBT290さんのGT-FOURです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation