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烏賊⑧の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2011年8月6日

ショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
KYB New SR Special
純正より少し減衰力アップのパーツ。
2
イキナリ、フロント装着後です。
作業は、ジャッキアップ&ウマに載せて、タイヤ外してと。
① ABSセンサー配線を止めてるボルト外して邪魔にならないところに 紐で括っておく。 スタビリンクを外す。

② ナックル部の17ミリボルト&ナットを外す。
トルクが掛かっているので ロングレンチで緩める。
ねじ山傷めないように、注意して抜く
コジルとか無理しなければOK)
自分は、気持ちボルトの軸をナット穴の中に引っ込めて
ハンマーで軽~くコンコンして抜きました。

③ ストラット上部のナットを3個緩めて 2個は外してと。
ナックル部に戻って、ショックとナックルを分離。
このとき残しておいたナットがあるおかげでショックが落ちて
きません。

④ ショックをサスアームのどっかに引っ掛けておいてナットを外すと
取り出せます。

⑤ 外したショックのスプリングをスプリングコンプレッサーで縮めてから
センタ-ナットを緩めてバラシ完了。
センターナットとシャフトが共回りするので 電動インパクトで
コン!で外しました。

後は、逆手順で組上げるだけ。 今回、アッパーマウントも交換。
アッパーマウントにはペイントマーキングがあるので 車から外す前に
位置関係を確認しておくこと。キャンバーが変わってステアリングがずれたりします。
3
リアは、簡単。
リジッドを ジャッキで支えてから、ショック両端のボルト&ナットを
緩めて抜くだけ。
フロントも同じですがジャッキで位置調整すると ボルト穴調整が楽です。

これで完成!ですが異常を発見。この写真に写ってますが、判ります?? 部品取り寄せて対処します。

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