• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月14日

初めての高速道路で大失敗!?



お盆ですね!

昨日は、お墓参りをするため札幌から室蘭に向かって出発!(片道120kmくらい) 

高速道路の利用は、納車後初めてなので少し緊張・・・。

ETCカードが刺さっているのを確認し、いざETCレーンへ進入!



ん・・・?

「バーが開かないんですけど・・・」 (・・? ナンデ


あせっていると、なにやらアナウンスで発券器から通行券を取れとの指示が。。



ETCレーンなのに、窓を開けて通行券を取る自分・・・(+_+)


サービスエリアで車載器を確認すると、カードが奥までちゃんと刺さっていなかったのが

原因でした(>_<)



「ETC車載器を使用しないで入場したら、ETC割引(通行料半額)が受けられないんだ

ろうな・・・」なんてことを考えながらも、気を取り直して走行再開!



初めて高速道路を走った感想は・・・

まずアクセルをちょっと踏み込めば恐ろしく加速しますし、100km/hで走行してもまったくスピードが出ている感じがしません。

クルーズコントロールも使用してみましたが、自分は古い人間なのでアクセルを踏んで

いないのに、前に進む車になぜか違和感と恐怖感を感じすぐに解除!(゜o゜)

ま、慣れれば楽なんでしょうね・・・



あっという間に、室蘭到着! (もうちょっと走っていたかった・・・)

出口は、ETCレーン・・・の隣の一般レーンへ。

通行券とETCカードを精算所のおじさんに差し出したら、怪訝そうな顔をされましたが、

事情を説明したら通行料ちゃんと半額にしてくれました(^.^)

(帰路は、問題なくETCレーン利用できました。。)



札幌~室蘭往復で、GVFの総走行距離は800km突破!

慣らし運転も、もう少しで終了です。。
ブログ一覧 | 休日の日記 | 日記
Posted at 2011/08/14 16:34:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年8月14日 20:23
こんばんは!

ETC,やっちゃいましたね!
最近は挿入されていない場合、
ゲート手前で未挿入メッセージが
出ると思うのですが?

私はちょうど、新しいETCカードが到着して、
新旧どちらのカードも8月だったので、
どれを使っていいのか解かりませんでしたが、
とりあえず、新しいカードを入れて、
冷や冷やしながら今日、通過しました。

クルーズコントロール楽だし、
燃費にもイイみたいです?
コメントへの返答
2011年8月15日 22:56
こんばんは!

いやはや、実はゲート手前で未挿入メッセージが出たんです。
最初はカードが裏表逆に刺さっていて、あわてて入れなおしてから、ゲートに侵入したのですがそのときちゃんと奥まで刺さっていなかったようです(>_<)
まあ、今回の件も含めて乗り手の慣らしも着実に進んでいます(^.^)


燃費にうるさい人(カミさん)が、いつも後ろに乗りますので今度高速道路に乗るときはクルーズコントロール活用します!

プロフィール

「新車購入♪ http://cvw.jp/b/1088377/47687303/
何シテル?   04/29 23:20
ryu-sumire と申します。 スバル車は初めてなので期待半分不安半分・・・ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル] レーダー取り付け(OBDⅡ対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 10:50:11
[日産 エクストレイルハイブリッド] レーダー探知機・取り付け~(≧∀≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 10:45:02
[日産 エクストレイル] t32 エクストレイル レーダー探知機 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 23:41:48

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
SUBARU WRX STI  A-LINE 4ドア アナログ放送終了日に納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation