• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランハイのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

雪国

まさか今年初めてのブログがこんなんになるとは思いもよりませんでしたw














2.14  大寒波襲来









毎年、島根だって雪はたくさん積もります。






でも、わずか数時間の間に雪が積もりすぎて会社が早期退社になるのは・・・・






入社以来10年勤めて初めての経験です。









そんなこんなで早期退社になった日には我が家まで2kmくらいなので最悪歩けば余裕だわ~っと思いました。







しかし。








会社から出てみると・・・。





もはや・・・・。







大混乱(汗)
alt



どこかしこも積雪が凄すぎて身動きの取れない車が続出。。



ウチの会社の決まりで去年末、みんなスタッドレスにしているハズなのにそんなの・・・













関係ねぇーーーーーっ!!
alt








っといわんばかりにスタックする車が続出。。








もちろん、この日の朝は10cmも積もってなかったのにわずか数時間で・・・・。




この有様でした;;
alt









ここまでくると自分の車も身動きもとれず、嫁の車も以下同文。









ウチの車はエボ以外全車FFなので、なぜこの日にエボじゃなかったのか非常に悔やまれます(涙)







結局この日は、嫁は歩いて帰り、私は他の車の救助支援をした後、先輩に途中まで乗せてもらってちょっとだけ歩いて帰りました。。



しかし。。。




我が家に帰ってふと見てみると・・・・・・・・。





なんかおる・・・・・。
alt





ってことで、この時点で変なテンションな自分はエボを発掘してましたw
alt


alt






翌日。




会社が前代未聞の積雪のせいで休業になりましたが、駐車場に置き去りにしてた我が家の車を発掘しにいきまして、改めて現場をみて一言。。。








こんもり(爆)
alt





もう、想像を軽く超える積雪にとりあえず雪かきを頑張る自分の体は限界を超えそうでした;;












そして必死こいて1時間かけてなんとか発掘w(嫁車)
alt









その後、自分の車もなんとか動かし、2台無事に我が家に帰還しました。








ただ・・・・








一台だけまだ助けられてない車がおりまして。。








マイ・エボですね






本来なら一番余裕なハズですが、まだ履いていたタイヤはノーマルでスタッドレスではなかったんです。。





もちろんこの状態で雪道を走らすワケにいかなかったのでこちらも発掘して・・・

alt



車庫に入れる為に敷地内で雪の上をエボを動かしましたが、たとえノーマルのタイヤとはいえ、ただですら幅広いタイヤにS-AWCという完璧な装備を入れているエボはなんら不安を感じさせず入庫することが出来ました。




スタッドレスを履いているはずのMPVとライフを差し置いてもエボの安定した動きには終始ビビリましたw



っということで、エボはやはりこういう時にこそ走ってなんぼと感じる今日この頃で色々と考えさせられる数日間でした。。
Posted at 2018/02/12 19:28:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

オイル管理

さて本日は?





今更ですが、昨年我が家にMPVが来て車とバイク合わせて原動付き自動車が4台になりました。









我々夫婦2人で1人2台という圧倒的無駄な原動機付き率w






まぁそれはいいとしてw←










地味に問題だったのが・・・・






エンジンオイル交換サイクル!!









もちろんショップやDラーなどでオイル交換した際は交換時に"次回予告シール"を貼られるのでわからないワケではないのですが・・・・













数ヶ月も経てば毎回、乗る乗り物全てのシールを確認するわけではないのでたまに交換サイクルがスッパ抜けしてしまいます(爆)









交換サイクルをメモ帳に書いても結局は同じこと。








毎日見る習慣が無ければ見事にスッパ抜けますw










っということで、地味に会社で得た知識を使い、重い腰を上げてVB.NETというナニかを駆使して・・・




オイル交換サイクルを監視するツールを作成しました

alt







我が家の原動付き自動車の場合、色んな移動距離が短い分、走行距離でのサイクルではなく日数でのサイクルになります。


一応、一般的にオイルの日数のサイクルというと6ヶ月あたりと聞きますが、我が家の原動付き自動車はどれも7万・10万kmちょいなご老体+ターボ車なので3ヶ月サイクルとし、簡易的にこのツールを作りました。




ツールは作ったがいったいナニがメモ帳や次回予告シールと違うのか?



私の生活の場合、週一で必ずPCを立ち上げます。




そうなれば!!






PCが起動時に自動でこのツールが起動して嫌でも交換サイクルの状況を見る事で嫌でもサイクル管理できるという代物ですww←




一応前回交換から3ヶ月前後を目処にサイクル状況を"良好" "注意" "要交換" とし見やすくシンプルベストにしました。



ただまぁ・・・・




自分がただ分かりやすいようにしただけなので基本的に構文は雑デスww






とりあえず結果オーライでいいかな♪←

Posted at 2017/12/17 19:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

練習台

さて本日は。







先日、導入したエアツールを・・・・・・






本格的にエアロ加工・塗装に使ってみようと色々と勉強がてら使ってみました。







まずその練習用のエアロですが。













たまたま去年ちょっとの間つけてたフロントバンパー。


















っが、ガレージ内で転がっていたので(笑)








早速、練習台に決めましたw








去年、装着してみて分かった気に入らないところ等の加工を主にやってみたいと思います。











・・・・っということで、早速、バンパーの塗装剥がしのためにサンダーを購入し、使ってみました。









ただまぁ・・・。


















使ってみて分かる・・・・めっちゃ楽なやつやん(笑)








しかし・・・・・







回転速度を全開にして使うとものの30秒程度でコンプレッサーが起動(汗)








どうやら研磨・切削系は相当エアを使うらしい;;





常時コンプレッサーが起動するもウチのやつはオイルレス(静音タイプ)でさすがに連続使用をするにはちょっとマズイ・・・

しかも何が一番しんどいってタンク容量が30リッターだからか気をつけてサンダーを使ってもエアの消費が激しすぎて供給が間に合わずみるみるパワーダウンしてしまう;;


なので苦肉の策ということで別タンク導入!




一応は使用時のパワーの維持はよくなったとは思いますが、常時コンプレッサーが起動してしまうのは変わらず。




こうなったら研磨系作業のために煩くてもオイルタイプの馬力があるコンプレッサーを買ったがいいのかな?

それとももう一台同じコンプレッサーを買って並列でやったらいいのかなぁ・・・



初心者ゆえに中々答えが見つかりません(汗



そんなこんなで今週末の作業は中途半端に研磨が終わった感じですw






・・・気長にがんばろw

Posted at 2017/12/10 18:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

エアツール

さて、先週末は。







以前からやろうと思ってたエンジンオイル交換。










早速Dラーにお願いしに電話してみると。。










私の知り得るマツダDラーは全店、タイヤ交換作業でオイル交換をしている暇なんかねぇー!
っと言われてしまいましてw






さすがに前回の交換してからの期間を考えたらさすがにこれ以上交換しないのはマズイと思い。





スタッドレスタイヤに交換するついでに自分で変えました。



まずはスタッドレスタイヤへ交換ということで嫁の軽自動車の交換をしましたが。。





エアーインパクトを始めて使ってみてその楽さに感動すら覚えました(笑)







力作業といえばタイヤの持ち運びくらいなものなので今回の軽自動車とミニバンのスタッドレスを交換しましたが疲労感が全然違いました。なんでもっと早くコンプレッサーを買わなかったんだろうと思うくらいですw
これなら知人の車も頼まれれば喜んでスタッドレスに交換してあげれそうですw







そして次にMPVのオイル交換を実施!





オイルの種類が変わるのでエンジンフィルターも同時交換しました。





抜いたオイルは想像以上にまっくろ!!




ターボ&重量級な車なのでもっと交換サイクルは早めないといけませんね;;




ただ、自分でオイル交換するのはちょっと問題があって、基本オイル缶は4リッターに対してMPVは6リッター近く使うので4リッター缶2つ買わないといけなくて地味に部材で高くつくんですよねぇ。。


今後も自分でするなら割安になる20リッター缶を買ったほうがいいかも??



そしてMPVと軽自動車のやるべき作業を終えたあとはエボの車高をあげました。


エボのスタッドレスはとりあえずまだ変えなくていいかなと思ってるので今回は車高とあと、アンダーカバーで隠れてるフロアギャッキアップポイントのところをアンダーカバーの一部をカットして簡単にフロントからのジャッキアップを出来るようにしました。



ってなことで分割式のアンダーカバーの真ん中の部分を取って必要なところをカット♪





これでサイドからのジャッキアップをしなくてよくなり作業性が上がりました。





そして次に車高を上げるワケですが、ここでもエアーツールが大活躍で、いつもならロックシートを緩ませる前にブラシで砂等を取り除くんですが、結構入念に行うので時間がかかってました。



それが今回、コンプレッサーの購入するときに特価品としてあった168円のエアブローガンを使ったらあっという間に色んなものが吹き飛んですぐにロックシートを揺るませれましたw





ただ、これを使うと比較的コンプレッサーの再起動が早いですがww


なにわともあれ無事に作業完了しました。

ビフォー



アフター



今回はフロント2cmリア3cmあげてこれでDラー入庫する際の車高の問題はクリアです。

・・・・一応、元々の車高もギリOKなんですが、見る人によっては文句言われますからね(汗



そんなこんなで今回はエアツールの便利さを実感した週末なのでした。
Posted at 2017/11/27 18:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

新規設備導入♪

すっかり久しぶりな更新となります。










最近の出来事と言えば・・・・休日という休日は息子と2人旅で走り回ってます♪
















もちろん、車はすっかり最近の"休日ファミリーカー"となったエボですがw






乗り心地が悪い中、長時間運転してても嫌がるどころかマフラーサウンドが子守歌になってかぐっすりと寝てくれます(爆)








家に居る時は私が子供のころに遊んでたゴジラフィギュアを試しに息子に渡してみたら喜んで遊んでくれました。

自分が子供のころですからゴジラフィギュアからすれば20年ぶりの友達ができたようですww





その後は無事に・・・・・


















無人在来線爆弾ごっこをしてました(爆)






そんなこんなで子育てって楽しいぃーーー!!



























・・・・だけなワケありません







時には風邪で熱が出て・・・・毎回かならず出る。。


















40℃という高熱!!







最高は41℃近く出ました。




子供は基本的に体温調節が上手くできてないってことで40℃あっても元気であれば大丈夫とのことらしいですが。




自分らがなれば一発KOなのは間違いないです。








ただ、先日の風邪はさすがに息子もしんどかったようでぐったりだけではなく、熱が原因でちょっと危ない熱性痙攣を起こしてしまって救急車沙汰にもなりましたorz


結果的には熱以外の異常はありませんでしたが・・・・。


親としては心臓に悪いのはこの上ないです(;´・ω・)






ただ、そもそも普通に40℃近くを示す体温計を見る親としては気が気ではありませんね(苦笑




今でこそ、元気である事で安心してますが、子育てとは色々と大変だと身を持って実感してるなうですw













そんなこんなですっかり子育てブログとなってましたが!






車事情にも変化がありました。





先月届いたアストロプロダクツからの誕生日クーポン。




その割引率はなんと3割引き!!





これを使わない手はないということで、ガレージ内の環境を整えるべき新規設備を色々と購入しました!



今回は新規設備となるエアーコンプレッサーと工具のセットを購入し、これで更なるDIYの可能性を広げることができました!











っということで!












子育ても車弄りも次なるステップへ・・・・















さぁ、いくぞーー!






Posted at 2017/11/23 20:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぼさこ そうですね!wドアを開ければ4ドアかまくらの完成ですw」
何シテル?   02/08 16:46
初心者ですがよろしくお願いします。 車を乗る事、構う事が大好きです! 以前はMSアクセラやRX-7に乗ってました。 気づかない内にマツダ党になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:06:10
久しぶりです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 21:30:49
経過観察中(;一_一) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 21:56:37

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
憧れだったランエボオーナーになりました。 納車当時は独身・車はノーマルに乗り続けると心 ...
カワサキ Ninja250 オレンジニンジャ (カワサキ Ninja250)
小回りの効く良い相棒ですww 正直、最初はバイクには興味が無かったですが、先輩から『最 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2012年1月、諸事情により、手放しました。 所有期間はわずか1年でしたが、様々事を学 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
直線は正にどっかんターボ! 個人的には見た目と走りとのギャップであそこまで加速が過激なも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.