• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランハイのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

オフ会と足弄り

さて本日は!!







色々と濃密なオフ会をやってきました。







今回のオフ会は・・・・とあるみん友さんとの突然のお別れ・・・・・。







そう。








今ではこそワゴンRに乗れてますが・・・・・





以前はR34 GT-Rで大山の覇者といっても過言ではないtotoroさんが、この度、仕事の関係上、転勤となり島根を去られてしまうということで、ぼさこさんが端を発し、朝ドラメンバーを主に招集がかかりました!












そして本日、とある空港にて・・・・








totoroさんと様々な交流を得てきた中で朝早くにも関わらず集いし猛者たち!!w









いやぁ・・・・圧巻でした。







わざわざおとなり県である鳥取からもGT-R軍団の方々まで来られまして、totoroさんの人望の厚さを伺える光景でした!











もちろん、GT-R軍団(?)以外も負けてはおりません!




























私はtotoroさんとは初めてお会いしたのはまだ数ヶ月前のことですが、実際、みん友さんとしては数年前から交流はあったので、今回の転勤には本当に衝撃でした・・・・。


今回、ぼさこさんがこの召集が掛けて頂けれなかったら、たぶん、自分は後悔してたと思うので、感謝感謝です♪




ただ、教えて頂いた転勤先は私にとってはなんとか行ける距離なので、また機会があれば突撃させてもらおうと考えてますw

なのでこれで最後といわず、しばしのお別れということで最後、出社に向かうtotoroさんの駆るワゴンRを見て、一先ずのお別れをしました!




















そんな濃密なオフ会を終えまして。



















その後、棗クンが自分の家のガレージにて何やら弄るようだったので、お手伝いしますたw








いやぁ~無事に出来てよかったです♪







しかし。







オフ会が終わり、棗クン達が帰ってからは・・・・。









大変でした・・・。






何が大変って。






数日前から車高調をちょっと高さを弄ろうと思って手を出したのですが、これがどハマリしまして(汗)





ロックシートが半端なく固着してて、レンチを駆使するもビクともしないという、車高調の安定の事態(?)に陥りました。

さすがに3年ちょい特に何も弄らなかのがいけなかったのか・・・




とりあえず、ロックシートにレンチを当てつつ、潤滑剤をたらふく吹きつつ、鉄パイプを使ったり、ハンマーを使ったり、ヒートガンであぶってみたりしてみましたが・・・・ダメでして・・・















これでは埒が明かないと悟った私は・・・・。








































・・・・っということで(?)


















初めて車高調を取っ払ってみましたwww








そして、最後の手段として、ホームセンター・・・・













リーサルウェポン(?)












あ、"いない"ですw←









を使い、万能"万力"を入手し、取り外した車高をがっりち固定し、レンチを使いハンマーやらパイプを使ってイジメ倒したら・・・・













ブランケットのほうが先に外れました(笑)








この瞬間。








あ、もうロックシートだめだわ。





・・・・っというか、もうロックシートのツメ部分があらゆる攻撃によってナメてる・・・(汗)









っということになったので、ここは中古品でも漁ってみたいと思いますw









ただ、ブランケットは回すことが出来たので、せっかくなので、バンパーが砕けてもいいという覚悟でちょっと車高を下げてみました。





うーーーーーーん。











イイ感じに出来ましたww







約3cmほど落としましたが、見た目も走りも・・・・シャキっとすることが出来、とりあえず無事に終わりました。










そんなこんなで濃密なオフから、初めての車高調外しと、休日が休日じゃない週末なのでしたw
Posted at 2016/01/31 22:02:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

リアビュー完成!!

さて。





最強寒波が到来している今日このころなのですが。。。








何とか寒波が来る前にリアコーナーエクステンションの全工程が終了しました。



もちろん。









大変でした














前回からの続きとして、一度プラサフで吹いたパーツを・・・






サンドペーパー片手にひたすら擦り付けます。








実は前回の仮装着の時、装着イメージを出す為に、赤の塗料をすべて剥がしてない状態でプラサフを吹いて仮装着してたので、ちゃんと塗装をする為に赤塗料はすべて剥がしていきます。







ちなみにその中途半端な状態でプラサフを吹いてた段階で、表面の一部が縮れてたので、やっぱり赤い塗料の相性はダメだったので、とにかく下地を出すまで削っていきます。










んが。





これがまぁ・・・大変でして・・・






こんな寒い中、水研ぎなので指先の感覚もなくなりますしおすし・・・。










サンドペーパーでの作業はパーツの下地が出るのが先か私の魂が削り切られるのが先か、紙一重で辛い(?)作業でしたww









そして何とか削り作業が終わって。







塗装に入るのですが、私の住んでいる地区は結構風が強いところで外での塗装は全く向きませんw










なので。











ガレージ内で塗装するのですが、いくら換気扇があるとはいえ、スプレーダストがあちこちに飛散するのは耐えられないので。







ガレージの一角で簡易塗装ブースを作ってみましたw











あ、ブースっぽいブースっぽいということで、これで塗装準備が整いまして!










早速、プラサフを吹いていきます。







そして本塗装に移るのですが。





今回、ウチのエボ子のホワイトはソフト99というメーカーには缶スプレータイプがありません。







しかし、ここでは特注で指定したボディーカラーのスプレー缶を作ってもらう事ができます。





ただ。。






特注だけあって、価格は通常の倍近くします(涙)






しかし、自分にはまだスプレーガンを使える技術はないので、とりあえずはスプレー缶でやるしかありません。








出費は痛いですが、塗料がないと始まらないので、購入しました。












・・・・っという何年か前の出来事を思い出しまして







家の中を探したら。







出てくる出てくる(笑)








ついでにいつ買ったのかわからないウレタンクリアーまでww





昔の自分、何を塗りたかったのだろうww




・・・・っていうか、ウレタンクリアー4本に特注缶スプレー9本とか、金持ちだな昔の自分!?!




っという、昔の自分に救われまして、今回の塗料代は0円で施行することが出来ましたww



ちなみに今回のパーツを塗るにあたって、使用したのはスプレー缶は、カラースプレーが2本ですが、一本は半分くらいしか残ってない物。
あとはウレタンクリアー1本になります。








塗り方はもうテンプレートどおり、最初は薄く塗っていき、最後はガッツリ垂れない程度に塗装します。





そして、ウレタンクリアーは説明書にあるとおり、カラースプレー後、10分後くらいに塗装していきますが、ここもやっぱり最初は薄くから、最後は垂れるか垂れないかギリギリのところまで吹き付けます。



以前、前車であるFDのときに数え切れない数多の缶スプレーを犠牲にしただけあって(?)、塗装はうまく出来ました


クリア塗装も研磨前ですが、イイ感じに塗れたと思います!



しかし、ちょっとした誤算があり・・・





クリア塗装終了後、2時間たっても中々表面が乾燥しない・・・


どうやら、塗装終了後ガレージ内の保温を切ったので、気温が0度近くなったみたいで全然乾燥できないような状態となり、急遽、家の中で暖(?)をとらせることにしましたw




そして本日、最強寒波の影響で日中にも関わらず平野でも普通にマイナス気温になって中で装着しました。




装着にあたって、ただパーツをボディにつけても若干の隙間があり、そこを埋めるために、500円くらいのモールを試しに購入してみました。




そして、ガッチリと装着!







ウン。






フィッティングはボチボチいい感じ。





ただ。












色がちげぇええーー!!!(笑)









まぁ・・・新車時の色で作られてる塗料に対してウチの子は8年落ちですからね。
色の違いは出るとわかってはいましたが、まさかここまでとはww


とりあえず、いつかはフルラッピングの予定があるのでそのときまではこれで我慢しますww








ってな事で。





早速、完成した姿がこちらになります。





びふぉーーーー↓





あふたーーーーー↓



リアのどっしり感が増しました♪




一応、完成した姿を写真で撮りまくるつもりでしたが、あまりの寒さで全然撮影が出来ず、またリベンジします。










今回のパーツの取り付けでウィングからリアバンパーとマフラーなどリアビューに関して一通り、狙ってた事が全て出来ました。


コンセプトはあくまで『純正るっく』




純正のデザインを大きく変えることなく、オンリーワンなエボのスタイルを目指して頑張ってきたので、自分の中では最高にカッコ良くできたと思ってます!





色々と自分でやるというのはかなり大変でしたが、全てが形になり、完成した姿を見るとこの上ない満足感で一杯になります。



さて。




今年は大きな弄りはできませんが、今回で終わりではなく、また次なるステップに向けて色々と試行錯誤していきたいと思います。
Posted at 2016/01/24 18:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

純正OPの良さ!

さて本日は!







2016年始めで初めての車弄りネタです・・・。








ただ、特に変わったことはしません。








たまたまひょうんな事から手に入れた。。。







純正OPのリアコーナーエクステンション!





















また?














っと思われたそこのあなた!















そう、またです(笑)









加工方法などは、去年やりまくったリアコーナーエクステンション加工と同様なので今更どうこうはありませんが。












やはり、前回まで付けてた安いリアコーナーエクステンションに比べて純正ならではの圧倒的なチリのよさには加工も楽で助かりますw





今回の装着は前回と違って同色で塗ろうと思うので、まず気合で赤色の塗装を剥ぎ取っていきます。








ただ、今日は本塗装は出来なかったですが、プラサフまでは出来たので、そこで一回、仮装着をしてみました。






その結果。









~装着前~














~装着後~







いい感じに腰高感の解消が出来そうです♪



























チリもイイ感じです。






まだ塗装前ですが、なんとか来週には装着したいと思います。





さて、今年の仕様もこのままホワイトベース仕様(?)で行くのか以前のようにカーボンラッピングでパンダ仕様にするのかまだ分かりませんが、色々と試してみようと思います♪





Posted at 2016/01/17 20:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

4年半ぶりの姿

さて2016年になってから11日が経った今日この頃ですが。








1月と言えば。







ウチの子(※エボ)の誕生日になりますw






早くもエボも所有して今年で5年目に突入するワケですけども。





あっという間過ぎて、自分が今まで何をしてきたかもう忘れてる部分があるくらいです。






もちろん最初、エボがウチに来たときは純粋無垢でまさに絵に描いたようなノーマルの状態(?)でした。

       



それが今では白と黒の比率がもうおかしいことになってるパンダカーとなっておりますww







しかし、今年は進化もいいですがあちこち貼ったカーボンシートがだいぶんお疲れ状態になってきたので貼り直したり、主に補修の部分で頑張ろうと思います。












そんなこんなで、早速。







躊躇なく剥がしに行きます(笑)







フロントも例外なくバリバリ剥がしていきます。








カーボンシートは確かに簡単にイメチェンが出来ますが、あまりに貼り付けて放置すると剥がす際に地獄を見るのでやはり定期的な貼り直しは必要と思います。










今回の剥がし作業も結局フロントとリアで3時間くらいかかりました;;





ただ、糊が残ることもそんなになかったので良かったです。





しかし!




ボンネットに関しては一番最初の頃、カーボンシートをボンネットに貼り付けた際に"ナイフレス"の存在を知らなかったので、デザインナイフで切った為にボンネットには痛々しい傷があります。。。

※画面中央にある薄い線








そこのキズ隠しという名目でカーボンシートをバイナルステッカーちっくに貼ってみることにしました。      






ついでにボンネットダイクトも艶消し黒で塗り直し!









そして限りなく白にするためにサイドステップも交換します。





サイドステップは今のところ月一で交換してるので、無駄に作業効率が良くなってますwww








そして、全ての作業が完了してちょっと記念撮影してきました。



















なんというか・・・・新☆鮮♪



   




ただカーボンシートを剥がしただけで特に進化したワケでもなのになぜか自分にはインパクトが強力でしたww
















まぁ・・・よく考えるとそれもそのはずで・・・。








納車して半年後にはボンネット諸々を黒染めしてたので、白ボンネットの時代より圧倒的に黒ボンネットの方が長く過ごしてた分、戻した際の衝撃は中々のものですw






しかし残念ながら、カーボンシートを貼っていたところは日焼けみたいになっており、ちょっと変色している分、今の白の状態は暫定仕様でまたもとのパンダカーに戻すつもりです。



ただ4年半ぶりに”ほぼ”白エボに戻することが出来て、納車したての頃の気持ちを思い出すことが出来ました。





そんなこんなでまだまだ2016年もエボと共に進化し続けれるように頑張ろうと誓った今日この頃なのでした♪   
Posted at 2016/01/11 21:05:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

走り始め!!

明けましておめでとうございます!!



私とエボ共々、今年も全力で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします♪

 


さて。

そんな本日は!!








さっそく棗くんと年明けデートをしてきましたw











とにかく今の仕様になってから満足に撮影が出来てなかったのでここぞとばかりに撮りまくりました。







しかし。




ひたすら撮影してたらイカちぃ車達が入場してきまして。










どうやらツイッターで居場所を突き止められたらしく・・・・もうオフ会状態となりましたw





大半がお初となる方々でしたが、非常に話し易くて楽しく過ごしました!!













しかし、暫くしてから我々は次なる撮影場所を求め、この場を後にしました。












ここなら間違いないと空港にいきまして。














そこで二次会を行いましたww





どうやら棗クンの赤エボさんは今年も大幅なエボリューションがあるということで、今からがとても楽しみです♪








   







この日だけで500枚以上の写真を撮る事が出来、やっとパーツレビュー用の写真などを撮影出来たと思いますw











そんなマイペースなワタクシ、ランハイですが。




まだまだエボは2016年仕様にするために改良を加えたいと思ってます。




改めまして、今年もよろしくお願いします(/・ω・)/
Posted at 2016/01/03 20:10:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。
ワタシはまだ生存してますw
@うさま@じぃじ」
何シテル?   09/12 21:59
初心者ですがよろしくお願いします。 車を乗る事、構う事が大好きです! 以前はMSアクセラやRX-7に乗ってました。 気づかない内にマツダ党になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 07:40:56
完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:06:10
久しぶりです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 21:30:49

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
憧れだったランエボオーナーになりました。 納車当時は独身・車はノーマルに乗り続けると心 ...
カワサキ Ninja250 オレンジニンジャ (カワサキ Ninja250)
小回りの効く良い相棒ですww 正直、最初はバイクには興味が無かったですが、先輩から『最 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
直線は正にどっかんターボ! 個人的には見た目と走りとのギャップであそこまで加速が過激なも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2012年1月、諸事情により、手放しました。 所有期間はわずか1年でしたが、様々事を学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation