• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

茶屋の膳

茶屋の膳 今朝は、雪化粧の白が眩しい朝です。
昨夜の京都は時折吹雪く中、相方さんと夕食に、南禅寺−瓢亭さんへ〜! 茶屋料亭です〜!



築400年の4畳半の茶室に案内されます。障子を開ければ、庭があります〜!
虚飾を排し、美しいものだけを残した、もてなしの空間です!



座布団では食事が楽しめそうになかったので、椅子を入れてもらいました〜(爆)
祇園で出会う華やかな飾り付けや、賑やかな楽しさはありません!



仲居さんが、素朴なお惣菜とも思える料理を、お膳の上にタイミングを見計らって運んでくれます。



料理は、昔からの京都の食材が、よけいな味付け無しで出てきます!まさに、虚飾を排した料理です(見方によっては、不満が出るかも)。



侘び寂びの文化が、料理という形で、原型を残したまま、現代まで伝承されている事に、京都の食文化・歴史の奥深さを感じました。

見えない様に手間ひまかけた味を、飾らない美しさでお膳の上へ(^^)。  一期一会、これも京都!お見事でした!

食ブログで失礼します〜(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/11 08:11:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@万年筆の書き味が大好き!!」
何シテル?   05/31 09:42
吸気音と風の香り楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
ロッソフォーミュラ1の赤が、華やかなV8_NAのフェラーリサウンドで駆け抜けます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation