3月と4月に栃木県の日光サーキットに行ってきました
【ロド天0.5】
3月はJoyFastさん主催のロド天0.5で初走行
この時はコースの感じを見るお試し走行ぐらいの気持ちだった為、4年前のBS RE11Aを履いて走行
結果は立ち上がりでスライドしまくり踏めず、Bestが43.9secと惨敗
難しいけど面白く、走り込めば色々と上達しそうな感じがしたのでリベンジを誓う
【フリー走行】
4月はライセンスを取ってフリー走行に行ってきました
いい加減4年前のRE11Aで遊ぶのにも限界を感じたので、今回から新品タイヤ GY EAGLE RS SPORT S-SPEC を投入しホイルも変更
あわよくば42秒台が出る事を願い走行開始
1枠目 10:30~
ガソリン:-1メモリ
ブレーキ:IDI
ホイール:ADVAN RG F 7.5J +45 , R7.5J +29
タイヤ:GY EAGLE RS SPORT S-SPEC 205/50R16
空気圧 2.4kPa
新品GYとホイルでリヤのトレッドを広げた効果でコーナ立ち上がりが踏めるのと、ABSの変な挙動が出にくくなって良い感じ
スライドしても前に進むグリップ感て素晴らしい…
とりあえず、4年前のRE11Aとはグリップ力が違い過ぎるので走り方を色々変える必要があるのと、タイヤがヨレるのが気になる以外は問題ないので猿走り
15週目に43.516secで一応ロド天のベスト更新
2枠目 11:30~
ガソリン:-1.5メモリ
ブレーキ:IDI
ホイール:ADVAN RG F 7.5J +45 , R7.5J +29
タイヤ:GY EAGLE RS SPORT S-SPEC 205/50R16
空気圧 2.4kPa
1枠目でダンパーが弱く感じたので、減衰を最強にして走行
感触は良くなるけどまだ弱い感じがするのでバネレートうpを決意
この場でバネ交換は出来ないので、走り方を詰める為にラインを変えたり色々しながら走行
1~3コーナはストレートから2速のまま進入よりも、ストレートで速めに3速に上げて1~2コーナ間で2速に落とす方がタイムが出る様子
6コーナは進入で上手く向きを変えれないのと、立ち上がりのアクセルONのタイミングが掴めず苦戦
高速の8~9コーナもラインとアクセルのタイミングでまだまだ踏めそう
タイム的にもこの辺で結構損してそうなので、走り込んで練習するしかないかといった感じ
そんな感じで練習しつつ、走行時間の最後にアタックし43.160secでベスト更新
3枠目 15:30~
ガソリン:-2メモリ
ブレーキ:IDI
ホイール:ADVAN RG F 7.5J +45 , R7.5J +29
タイヤ:GY EAGLE RS SPORT S-SPEC 205/50R16
空気圧 2.6kPa
日差しが出てきて気温が上がったのと、石灰が出たので走るか悩みましたが、練習の為に走行
タイヤのヨレ対策として空気圧を0.2kP上げてみたところ、こっちの方がヨレなくて良い感じの様な?
メインストレートから1~2コーナの進入は、3→2速に落とすタイミングとブレーキの踏み方を重点的に練習し、走り方は見えてきたけど安定しては走れず
19週目にセカンドベストの43.187secが出てたので欲を出してアタックするも、5コーナでスピンして心が折れて終了
とりあえず自己ベストは更新できて、現状でもセクターベストを繋げると42.8secは出る計算
まだ改善点もありますが、とりあえずココらへんを目標に頑張りたい感じ
後は現状だとキャンバー不足で左前タイヤの角が悲しい事になるので、車の仕様変更をしたら走りに行きたいと思います
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2017/05/16 22:16:30