• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏のFF乗りの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年8月20日

プラグ 交換 HKS M35iL

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先日、いきなりアイドリング不安定が発生し、エラーコードP0301 1番失火とのことで siドライブのS点滅のまま2日間走っていたら3日の朝エラーが消えました。なんとも普通にアイドリングはしているがちょい不安なので、避けては来ましたが、水平対向エンジンのプラグ 交換をしてみることにしました。 
2
色々、みんカラとYouTubeで勉強させて頂きました、ありがとうございます。やはり動画の方が作業的な事は伝わり易く、必要な工具類は画像のみんカラ関係が確認し易かったです。
で、工具が作業時間の短縮に欠かせ無いアイテムとしてそれなりに揃えてみました。
初めてにしてはベストな工具選択だったと思います。ポイントは35mmのエクステと首振りの板ラチェットですんなり緩めと締め付け出来ました。
3
今まで着いていたプラグ はNGK Racing8番 でした。 経験上Racingプラグ は、街乗りでは劣化しやすいと思っていますので、17,000キロ約2年経つこともあり交換した次第です。
焼け方に関しては、4本同じで エラーがあった1番シリンダーも煤無くまだ使えそうでした。
4
個人的なメモです。ダイレクトイグニッションの抵抗値 詳しく無いので何となくテスターあてて計測 次のプラグ 交換の時に変化しているのか用です。ダイレクトイグニッションはハイスパークイグニッションコイルでの数値ですが純正も同じ位でした… 余り関係無いのかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル&プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

◇プラグ交換【前編】

難易度:

◇プラグ交換【後編】

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

裏のFF乗りです。色々教えてください・・ よろしくお願いします。 通勤からサーキットまでこなす予定です。 ステルス的に某ミニサーキットに出没しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ECUTEK ECU現車合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 22:03:08
ダイハツ(純正) ダイハツ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 11:48:08
ハイスパークジャパン HIGH SPARK IGNITIONCOIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 05:04:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
取り敢えずノーマル状態で乗ります。 でも車高が高いから我慢出来ない病気が発症しそうです。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
心境の変化? 2016年2月に売却となりました。 記念撮影!無断転載? ※弄るコ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
基本的に買い物や送迎に使用する車です。 新車で購入し8年… こっそりカスタムしてきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation