• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkokuの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2015年2月6日

D-SPORT リヤショックロアサポート 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
リアのダンパーの角度(キャスター角)を立てて、ダンパーをより良く動かす、という部品です。メーカーは『しっかりとした乗り味で、これまで感じ取れなかった挙動が体感できます。』とうたっています。
「しっかりとした乗り味」ってどんな感じなのか、よく理解できません(笑)。でも、「これまで感じ取れなかった挙動が体感」できるらしいですから… 実験です。

Car Parts Shop MM 楽天市場店で、16,416円(税込)+送料700円でした。
2
特に意味はありませんが、シャーシブラックを塗りました。おまじないです。
3
このように取り付けます。写真は、運転席側リアを、助手席側後方から撮ったものです。
中ほどのナットの部分が、通常のダンパーの位置です。これを後方に50mmずらしてダンパーを取り付けることができます。

なお、ダンパー取り付け部分のボルト&ナットは、純正だと17mmですが、この部品に付属のボルト&ナットは19mmでした。また、付属のナットは内側に緩み防止のためにナイロンが入っていました。
4
部品の前側は、バンプラバーのナットで共締めしますが…
バンプラバーから出ているボルト部分が短くて、純正のナット(写真の左端のツバのあるもの)では、どうしてもネジがかかりません。
ナットのツバが邪魔しているのかもしれないと思い、工具箱をガサゴソしていたら、幸運にも、同じ内径・ピッチのナット(写真の下方のもの)を数個発見しました。試してみたら、ナットがかかりました!(^^)

ただし、このナット(ツバが無い)だと、ソケットのコマの中に入り込んでしまい、そのままではうまく締められません。そこで、同じナットを1個コマの中に入れ、2個重ねてやるとうまくできました(写真の右端の状態)。つまり、ナットが3個必要でした。

なお、純正のツバ付きナットは12mmですが、工具箱から見つけたナットは13mmでした。ナットも、13mmのソケットも、たまたまあって、本当にラッキーでした。
5
なお、リアの脚周りの組み合わせは…
ダンパーは SHOWA の SPORTS(いわゆる赤脚)です。
バネは Spiegel の H2 ローダウンスプリング(2.8 kg/mm、純正から5~10mmダウン)です。

印象は…
確かに、「しっかりとした乗り味」です(笑)
って、それじゃ分かりませんね(汗)

ひとことで言うと、リアタイヤの路面への追従性が大いにアップした印象でした。

路面の凹凸による「ドンッ」とした入力や、路面のうねりによる「ニュワッ」という入力に対して、ちゃんとタイヤがついていっている感覚です。この部品を付ける前、同じような入力に対してリアタイヤが一瞬「跳ねてる」あるいは「浮いてる」と感じられたものが、ちゃんと接地している感触です。これは、直進中でもコーナリング中でも感じられました。

いつもよく走る、途中で段差があってリアが跳ねるコーナーや、途中で内側が凹んでいて一瞬リア内側が浮くコーナーなどを、いつもより少し速く回ってみて試します。いつもはちょっと不安にかられる状況ですが、なんとも「しっかり」追従しています。これはリラックスできますし、旋回スピードをもう少し上げられそうに感じました(^^)

なお、実は、この部品と同時にスプリングも交換しているので(以下参照)、単体の効果かどうかは分かりません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1093493/car/845555/3088162/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

トーションビームショック調整

難易度:

右ストラット交換

難易度:

サスペンション交換 後編

難易度:

サスペンション交換 番外編

難易度:

リヤ スプリングシート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あいうえお http://cvw.jp/b/1093493/43375215/
何シテル?   10/18 12:06
mkoku(えむこく)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:55:05
MINOCON PRO & α 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 11:19:10
コペンのトランクにロードバイク積載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 23:07:02

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年4月24日、コペンをゲットしました(中古)。何の手も入っていない完全な純正状態 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて買った自分のクルマです。 アルバイト、ドライブ、デート、いろいろと私の世界を広げて ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ系の会社に就職してすぐに買ったクルマです。 私にクルマの楽しみ方をいろいろと教えて ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤ製 スバル インプレッサ モンテカルロ '99(TT-02シャーシ) Item N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation