クラッチワイヤー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先日の年始ドライブの帰り道に切れたクラッチワイヤーを交換しようと、ディーラーに部品をオーダーしたら在庫あるとのこと。作業が面倒くさいとネットで話題の消耗品のため、ディーラーで交換してもらおうとお願いするも、作業予約が取れず、DIYでやらざるを得ないという状況。渋々やる羽目に…
2
クラッチペダル付近をバラし、ヒーターユニットの取り付けボルトを外す。ネットで下部2箇所と書いてあったので、てっきり運転席が2箇所と思いきや、運転席と助手席に各1箇所あることが判明。ついでに言うと上部は1箇所で3箇所で固定されてるらしい。デカいユニットなのに3箇所で固定なんだー、と何だか肩透かし食らった気分。ちなみに画像は助手席側です。
3
ヒーターユニットを手前側にズラします。このズラしがワイヤー交換の肝と言っても過言ではありません。1ミリでもズラさないと作業がにっちもさっちも進みません。ちなみにズラしてバルクから固定プレート引き抜くまでに2時間格闘しましたw
4
固定プレートをヒーターユニット付近から引き抜くのが最大の難関かと思いきや、調整ダイヤルがバルクの穴ギリギリで抜けない。ダイハツさん、あまりにも作業性を無視し過ぎてませんかねー?泣きが入ってきたので、調整ダイヤルを切り落としてワイヤーだけの状態で引き抜きました。
5
右が新品、左が引き抜いた古いやつ。
力技で引き抜いたため、固定プレートがひん曲がってます。ちなみにここまで4時間かかってます。
6
クラッチに繋がってる方のワイヤーが8割切れてました。ドライブの帰り道にブチって音がして、いきなりあそびが大きくなったのはこれが原因でした。切れる前からギアが入りにくいと思っていましたが、多分その時点で切れかけてて、踏みしろに影響が出てたんでしょうかねー?
それにしても紙一重で残ったおかげで、何とか家まで帰れたのはキセキですね。
7
固定プレートのボルト、頭を若干切り落として、少しでも隙間を通りやすくしようという魂胆。
結果としてこれが大成功!もしもそのままだったら間違いなく通せなかったと思います。ディーラーに聞いたら、個体差で通らない場合もあるらしく、その場合はセンターコンソールやヒーターユニットなど全て外して作業するらしい。
8
何とか無事に通りました。難関の調整ダイヤルと固定プレートを通すのにマジで心が何度も折られました。狭いわ、イナバウワーみたいな姿勢をキープしなきゃだわ、手が入らないわ、作業性極悪環境で知恵の輪状態のワイヤー通しは苦行以外の何者でもございやせん。
ちなみに全作業1人でやり、6時間ぐらいかかりました。1人でもやれますが、2人以上でやった方が絶対いいです。
私は2度とやりたくない作業トップスリーに入ると断言します!ディーラーでやってもらった方がいいですね。
今回は予約の関係上仕方なくやりましたが、ディーラーでお願いしても工賃15000円ぐらいです。安いですよ、これは。部品代込みで20000円ぐらいですから、お願いする方がお得です。試しにやってみたい方は心して取り組んだ方がいいですよー
あー、腰と背中が痛いわーww
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