• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるてるアフロの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年1月5日

クラッチワイヤー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日の年始ドライブの帰り道に切れたクラッチワイヤーを交換しようと、ディーラーに部品をオーダーしたら在庫あるとのこと。作業が面倒くさいとネットで話題の消耗品のため、ディーラーで交換してもらおうとお願いするも、作業予約が取れず、DIYでやらざるを得ないという状況。渋々やる羽目に…
2
クラッチペダル付近をバラし、ヒーターユニットの取り付けボルトを外す。ネットで下部2箇所と書いてあったので、てっきり運転席が2箇所と思いきや、運転席と助手席に各1箇所あることが判明。ついでに言うと上部は1箇所で3箇所で固定されてるらしい。デカいユニットなのに3箇所で固定なんだー、と何だか肩透かし食らった気分。ちなみに画像は助手席側です。
3
ヒーターユニットを手前側にズラします。このズラしがワイヤー交換の肝と言っても過言ではありません。1ミリでもズラさないと作業がにっちもさっちも進みません。ちなみにズラしてバルクから固定プレート引き抜くまでに2時間格闘しましたw
4
固定プレートをヒーターユニット付近から引き抜くのが最大の難関かと思いきや、調整ダイヤルがバルクの穴ギリギリで抜けない。ダイハツさん、あまりにも作業性を無視し過ぎてませんかねー?泣きが入ってきたので、調整ダイヤルを切り落としてワイヤーだけの状態で引き抜きました。
5
右が新品、左が引き抜いた古いやつ。
力技で引き抜いたため、固定プレートがひん曲がってます。ちなみにここまで4時間かかってます。
6
クラッチに繋がってる方のワイヤーが8割切れてました。ドライブの帰り道にブチって音がして、いきなりあそびが大きくなったのはこれが原因でした。切れる前からギアが入りにくいと思っていましたが、多分その時点で切れかけてて、踏みしろに影響が出てたんでしょうかねー?
それにしても紙一重で残ったおかげで、何とか家まで帰れたのはキセキですね。
7
固定プレートのボルト、頭を若干切り落として、少しでも隙間を通りやすくしようという魂胆。
結果としてこれが大成功!もしもそのままだったら間違いなく通せなかったと思います。ディーラーに聞いたら、個体差で通らない場合もあるらしく、その場合はセンターコンソールやヒーターユニットなど全て外して作業するらしい。
8
何とか無事に通りました。難関の調整ダイヤルと固定プレートを通すのにマジで心が何度も折られました。狭いわ、イナバウワーみたいな姿勢をキープしなきゃだわ、手が入らないわ、作業性極悪環境で知恵の輪状態のワイヤー通しは苦行以外の何者でもございやせん。
ちなみに全作業1人でやり、6時間ぐらいかかりました。1人でもやれますが、2人以上でやった方が絶対いいです。
私は2度とやりたくない作業トップスリーに入ると断言します!ディーラーでやってもらった方がいいですね。

今回は予約の関係上仕方なくやりましたが、ディーラーでお願いしても工賃15000円ぐらいです。安いですよ、これは。部品代込みで20000円ぐらいですから、お願いする方がお得です。試しにやってみたい方は心して取り組んだ方がいいですよー

あー、腰と背中が痛いわーww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブッシュ交換

難易度:

ハブベアリング交換

難易度: ★★

スタビブッシュゴム、タイロッド、ロアアームブーツ交換

難易度: ★★

CVTFクーラー増設&サーモブロック設置 その2

難易度:

CVTFクーラー増設&サーモブロック設置 その1

難易度:

クラッチペダルまわり色々交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン キャンバーボルト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3447277/car/3272466/7749693/note.aspx
何シテル?   04/13 16:29
てるてるアフロです。よろしくお願いします。 いい歳したオヤジです。クルマ好きですが、決して詳しいわけではないです。DIYでイジるのも、金ないからであり、結...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R473 岡崎R1~豊田R301間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 21:48:58
ささぐれもみじ街道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 21:48:26
R301 干支坂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 21:46:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン l880kに乗っています。 初代は不慮の事故により他界してしまい、悩んだ末に2代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation