• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murakkumaの愛車 [ホンダ シビック]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ シビック
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の車です。
主に峠で、年に数回サーキットを走ってました。
もっとも思い出が多い愛車です。
---------------------------------
■【エンジン系(EK9ピストン、DC2ハイカム仕様)】
・11万キロ時にエンジンブローのためOH(ポート加工研磨)
・ハイコンプ化(B16Bピストン流用)
・ハイカム変更(B18C(96R用)カム流用)
・スライド式カムスプロケット(SPOON)
・強化バルブスプリング(SPOON)

9000回転までストレスなく回りました。
ただ、実際は8800回転位までしか使いませんでした
(エンジンブロー後の恐怖感より・・・)。

VTECのエンジン音、高回転ものパワー&吹けあがりが魅力的でした。
この車が好きな一番の理由です。

■【ECU】
・SPOON、KSROM、現車セッティング(書き換え)

確か4300回転位からハイカムに入ってました。
体感的には、SPOON<KSROM<現車セッティングでした。

■【給排気系】
・社外のエアクリ、エキマニ、触媒、マフラーなど

覚えているのは・・・
5ZIGEN:ミラクルファイヤーボールマフラー
トップフューエル:ZERO-1000 パワーチャンバー

爆音でした(汗)。
いま思い出すと、ちょっと恥ずかしいです。

■【ボディ補強】
・6点ロールバー
・リアタワーバー
あと、事故った後のフレーム修正

コタコタでした。

■【足回り】
・車高調:TEIN → BS(NPG)→ OHLINS
待ち乗りを考えたらBS(NPG)が一番乗りやすかったです。
サーキットでは、OHLINSが一番走りやすかったです。

・ホイール:リーガマスター、WEDS
TE37(白)を履くのが夢でした・・・(実現されず)。

・タイヤ:ADVAN ネオバ → POTENZA RE-01(195-55-15)
RE01よりネオバのほうが車体コントロールがし易かったです。

■【ブレーキ関係】
・パッド(エンドレスCC-X)、ローター(社外)
ブレーキライン(エンドレス)、ブレーキフルード(DOT4)
キャリパーは純正でした。

車体が軽いので、性能的な問題はありませんでした。
ただ、サーキットでは耐久性に問題がありました。

■その他
・フルバケ(スパルコ)
・4点式シートベルト(サベルト)
・アルミ2層ラジエター
・ミッションOH時に強化クラッチ、軽量フライホール
・フロントリップスポイラー
・リアシートレス(一応軽量化のつもり・・・)。
--------------------------------
など、至るところを弄ってました。

最終的には、
エンジンチューン後、運転技術の未熟さからの大クラッシュ(泣)
ボンネットフックがはずれ、全開走行中にボンネット全開(泣)。
など、様々なトラブルを起こし、泣く泣く乗り換えました。

その後のレガシィからは、激しい走行を封印しました。
グレードSiR-II(MT_1.6)
型式E-EG6
所有形態過去所有のクルマ
属性サーキット , ストリート , 旧車

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「洗車したから明日は雨(;´д`」
何シテル?   05/15 21:20
シビック(EG6)⇒レガシィ(BE5)と乗り継いで、現在インプレッサ(GH8)に乗っています。 みなさんのパーツレビューを参考にして、ちょくちょくといじってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

宜しくお願いします。
8 人のお友達がいます
Patio☆Patio☆ i2kmvs@gh8di2kmvs@gh8d
nao-snao-s やま@Airやま@Air
アルキオネアルキオネ あさとぅーす@2455あさとぅーす@2455

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサS-GT(GH8)です。宜しくお願いします。
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の車です。 主に峠で、年に数回サーキットを走ってました。 もっとも思い出が多い愛車で ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の車です。 セダンのウイングに憧れがあって、レガシィB4にしました。 初ターボ車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.