ひまなので日常点検をしてみました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近使うだけで補充していなかったので、こっそり、小屋にあったものを拝借しました。いくらでも入りそう。
2
オイルは、添加剤のせいで黒いです。
前回と今回、ハイゲージまでいっぱい入っています。もう少しすくなくていい気がします。多すぎるのも燃費に影響するみたいなので。
オイル消費はほとんどないです。
3
ブレーキフルードはいつもハイ。
最近、ブレーキを踏む癖がおかしくなってしまって、一度、当ててから効かせるようになってしまっています。直さないと。
後ろの車間が狭いことが多いので、ブレーキランプを早めにするというのと、もうひとつ、狙ったところにリニアに減速していって停める練習というのをやっていて、まだ未完成というのが原因です(^^;。
4
これね。蓋外したりしてみるのですが、なんとかならないですかね。
普通に見たら見えないので、もう、入っているものと信じるしかない感じです。
5
下周りは、気になるしみはないです。
エアコンの水が出ていると、どきっとして指ですくって確認したりすることがあります。
6
バッテリーは、むしろ換えたいのですが、まだ大丈夫とご本人様が主張しているのと、2年たっていないので。車検までには換えたいかも。
7
この辺の錆具合が気になります。
今度、ディーラーさんに行ったときにきいてみよう。
実は、排気音が野太くなってきているのは、こういうのが影響していたりして…。
8
サスペンションも、最近は、ばたつきが出るのと、ロールというのか沈み込みが少し大きくなったかなという気がします。ねじとかの錆は、何もしなくてもいいのでしょうか。青足は絶版だから、換えるとしたら別のものになりますね。
昨日、すごくきれいな形で、エンジンブレーキで減速しながら重心を前に移動してカーブに入る、っていうのができて、ちょっと嬉しかった。
近道するために、峠を、雨の中、ハロゲンヘッドライトで、登って下りました。冬場とかは、凍ると地元の人も倦厭して、もしかしたら、生きて帰ってこれないか、生きて帰ってきても車は生きていないかもしれないという感じのところです。
先頭になってしまって、登りで、何台か後ろについてきて、比較的早くいきたそうな雰囲気でした。地元ナンバーではないので、途中の登坂車線で左によけたら、みなさん、左にならえ。
要は、暗いので先頭はいや、というのと、地元でないのでちょっと面白そうだからみてみようというのと両方だと思います(^^;。
まあ、ちょっと悲しかったので、上り坂では今までこつこつ蓄えた燃費をだいぶ放出して、カーブは攻めめ、下り坂は、エンブレで急こう配やカーブをクリアして、取りあえず、車間はつめられずに済んだ感じでした。燃費も取り戻せたし。
こちらは、はじめてではないですが、覚えているわけでもないので、ナビでのレーダー航法。中途半端に印象があるので、きついカーブだったかな、と思ったら勘違いだったとか(^^;。
って、別に、ゆっくり走ればいいのに、って、あとで反省。
比較的、ぷつっとくるタイプかも知れないです。
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