• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月06日

ID One Ski & Full Tilt Boots

北京五輪、モーグル男女、すごかったですね。

日本人選手は金メダルこそ取れませんでしたが、それでも二人のメダリストを輩出!

見ていてお気づきの方も多かったと思いますが、板は出ているモーグル選手のほとんどが、ID One!
Made in Nagano! 

ミーハーなFamicab君は当然ID Oneのコブ板(入門用のMR-D)を持っていたりします。
(残念ながら足前は全然伴わず、いわゆる1級コブをぴょこぴょこ楽しむ程度なのですが。。。)

とはいえ、正直、Famicabレベルでもこの板のすごさは感じ取れます。
(入門用なので、競技用のサンドイッチ構造ではなく、とにかく軽く、コブでもやわらかくしなる板!
なのに、ゲレンデレベルならば、十分にバタつかずにカービングターンを楽しめます。)

で、ブーツは、日本人メダリスト2人は違うようなのですが、ID One同様に圧倒的な使用率を誇るのがイタリアのFull Tilt。 (原さんはFull Tiltユーザー)
もともとはRaichle of Switzerlandだったのですが、経営破綻。
全世界のモーグルスキーヤーが熱望して金型を見つけだして復活させたのがFull Tilt。

ということで、オリジナルのDrop Kickは、このご時世に数十年モデルチェンジしていないという伝説的なブーツ。

ミーハーなFamicab君がスキーブーム真っ盛りの80年代に購入したのはもちろんRaichle、今履いているのはFull Tilt。
(オリジナルは幅が狭くて痛いので、モダンなAscendantを利用)

Full Tiltの良いところは、ブーツの硬さをパーツ(タング)交換で簡単に実現できること。
(もちろん、特にAscendantはめちゃくちゃ軽いのもすごい)

今シーズン、コブ板でコブの時は硬度6、それ以外は10,GSは10、Fatは滑り方次第(どちらかといえば10が楽)。

板をゲレンデで変えるのは持ち込まないとならないので大変ですが、ブーツのパーツ交換はバックパックに入れておいて工具不要なので、コブ板+タング交換が意外と状況を選ばずに楽しめる気がしています。

どちらも、普段GS板+アルペン競技用のブーツを利用していて、重さに閉口している方にはお勧めです。

(1980年代にはアルペンのオールラウンダーが履いていましたし、21世紀でもBode Millerが引退直前にHEADのブーツからFull Tiltで硬度12とか14のタングを試している、といううわさが流れていましたから、きっとアルペン競技用としても使えるのでしょう。)

↓この動画は引退後のスキーテスト、HEADとの契約が切れているからか、Bode Millerの履いているブーツはFull Tilt。
https://www.newschoolers.com/forum/thread/922049/Bode-Miller-rides-Full-Tilt





ブログ一覧 | snow | 日記
Posted at 2022/02/14 19:35:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初詣&走りはじめ
assey2さん

NEW SKI
futtanさん

JG2XA アンテナ発見できず
rtec3さん

ひとめぐり号で北海道を行く(その1 ...
TMKさん

マイ カプチーノの紹介でも。
赤CUBさん

BLアクセラのリアバネ直巻き化手法
こーづきさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「"New School" Laser Welding! http://cvw.jp/b/1103421/47702008/
何シテル?   05/06 00:15
famicabです。よろしくお願いします。 323 と 456との生活を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アートビードローラー講師Jamey Jordan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 17:38:33
ワンオフしてくれる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 00:08:32
ポータブル電源 を買ってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 21:35:41

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダ ファミリアカブリオレに乗っています。
フェラーリ 456/456M 456GTA(紺の練馬) (フェラーリ 456/456M)
遠くで見ると「さすが」 近くでみると、「かなりイタリアン」  (雨漏れ当たり前!)  と ...
ジープ コンパス コンパス レンタカー (ジープ コンパス)
レンタカー@CA, USA. ヨセミテ国立公園の旅での相棒。タイヤノイズ、エンジンノイズ ...
トヨタ プリウス BLACK ROACH (トヨタ プリウス)
当時住んでいた坂の多い雪の降る街(大都市の郊外です)では、ハイブリッド車は初めての納車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation