車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!


お久しぶりです。もう半年以上空いてしまいましたね。

突然ですがRX-8納車しました!
9年落ちなのでデミオと同い年ですが、走行距離は5万弱!

巷ではRX-9の噂も流れていますが、到底一般人に手が届く代物では無さそう……この機会を逃すと憧れのロータリーに乗ることは難しくなるかも…なんてことは関係ありませんが、やっぱりロータリー乗りたかった!

足回りが硬かったデミオに比べると若干ロールを感じますが、流石のフラッグシップモデル!
上まで気持ちよく回ってコーナリングも良く粘る。スポーツカーの要素と4人乗りファミリーカーの要素をミックスした名車なんじゃないでしょうか?

とりあえずは税金が高くなる13年を目処に大切に乗りたいと思います!
Posted at 2017/02/26 21:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月26日 イイね!
バッテリー上がった!!お久しぶりですバニラブラックです。
生きてます。

最後の更新からあんまりネタが溜まってなかったのですが、そろそろ書いていこうかなと思ってます。

で、1番新鮮なネタから。

一昨日の24日(火)
仕事を終えてデミオのエンジンを掛けようとしたところ、セルが回らない状態に陥っていました。。

幸い同僚がブースターケーブルを持っていたのでエンジンを掛け、何とか帰宅出来ました。

帰宅後、エンジンを切ってかけ直してみると全くセルが回りません。

1時間弱運転していましたが、充電出来ていないということですね。。。

ちなみに、いきなりバッテリーが死んだ!!という訳ではなく、マツダでの車検後半年点検や1年点検で弱ってますねーとは言われてたんですよね。。完全に寿命を迎えたようです。

搭載バッテリーはPanasonicのカオス75B24Lでした。
純正が46B24Lだったはずなので、結構なスペックの物を積んでいたようです。
他人事の理由は兄が乗っていた頃に交換していたからなんですよねー。
交換後4年7ヶ月が経っていたようです。まぁ寿命ですねw

で、帰って早速ネットでバッテリーを注文!

その日はバイク用のバッテリー充電器を繋いで一晩置いといてみました。



翌朝、昨日ですね。25日(水)の朝。
充電器を外してキーを回す。

うん。全く掛かる気配無しでした。
バイク用の充電器では容量不足の様でした。

その日はブースターで出勤し、ブースターで帰宅しました。

ウチのデミオはマニュアル車なので、クラッチワークをミスってエンストさせたらレッカー案件になりかねなかったので、精神衛生上宜しくない状態で走ってましたw (てか最早整備不良車ですねorz)

更に翌日。今日26日(木)
さすがに今日は公共交通機関で出社しましたよ。
エンストさせたら仕事行けなくなるし渋滞作る原因になるし、そこまでリスクは取れませんでした。

で、帰宅すると注文したバッテリーが届いていました!早いなー

今回選んだバッテリーはコチラ

Panasonicカオス80B24Lです!

安いバッテリーにしようかと思ったんですが、普通に7000円位する。
なら、カオスに1万出した方が安心じゃね?ということで同じ銘柄にしました。

前付けてたカオスが75B24Lだったのでちょっとスペックアップですね。

そして夜の交換作業開始。

↑持ってて良かったLEDランタン(これだけで作業可能な位明るかったんですよ)

まず弱ったバッテリーの電圧をインフォメーターで確認してみる。
キーをアクセサリーまで回してみると……

9.6V!!!!!死ん、でる!!!
そりゃあエンジン掛からんわな。

そして固定具→マイナス端子→プラス端子の順に取り外し、バッテリーを台座から引き上げる。
結構重いですね。

←新品 死んだバッテリー→
大きさは24Lで同じ。色も同じ。見た目は変わりませんね。


折角なのでエンジンルームをアーマーオイルを使いながら拭き拭きっと。


そして新品バッテリーを載せて、プラス端子→マイナス端子→固定具を締めて取り付け完了。

早速キーを回す。。の前にバッテリーチェック。

12.2V!うん良い感じ!


そしてエンジン始動。スムーズに掛かってくれました。良かった良かった。


ですがバッテリーを取り外したせいで色々と問題(?)発生
・トリップメーターがリセットされた
→まぁ今回くらい別に良いか。

・運転席のオートウィンドウが効かなくなった。
→ウィンドウスイッチを上に引き上げて5秒ホールドしたら治った。

・オーディオ設定がリセットされた。
→コイツが1番厄介でした。
というのもオーディオの7セグメントLED液晶が前々から点灯しなくなっていて、どういう表示がされているか全く分からないんですよね。

この右上の小さい液晶画面ね。

取説を出してきて、スタンバイモードで下に5回、右に1回押せばいつも通り鳴ることが分かったのですが、間違って唯一の手掛かりである操作音(ピッ音)をオフにしてしまい、ボタンを押せているかも分からなくなりましたw

仕方ないので(?)もう1回バッテリーのマイナス端子を外して設定をリセットしてやりましたw

その後何とかオーディオの設定を完了。

うん、バッテリー交換より時間掛かったんじゃね?w


ということで、デミオのバッテリー交換でしたとさ。

まだまだ元気に走ってくれそうです!


また溜まったブログ書いていきますねー
Posted at 2016/05/27 00:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月22日 イイね!
【青山高原】撮影ツーリング2月11日(木)祝日で良い天気だったので
デジイチを引っさげてツーリング行って来ました。








午前中にお部屋掃除を済ませて、昼から出発しました。
下道をトコトコ走って、ぴったり2時間。
三重県の青山高原へ到着しました。

上空は雲ひとつない青い空でしたが、海の方まで視線を落とすと
少し霞んでしまっていますね。

道中は問題ありませんでしたが、さすが標高の高い青山高原。

日陰には雪が残っていました。凍結のような部分もありましたね。


その場に三脚を立て、インターバルタイマー設定を1秒ごとの連続撮影にして
いざ走行写真の自撮りへ!

・・・・・・2時間弱掛かってようやく撮れたのがコチラ

スノークロスフィルターを使って、ヘッドライトの光を放射状へ伸ばしてみました。
タイマー撮影で自撮りをしたことはありましたが、走行写真を自撮りするのは
骨が折れますね・・・・・・

バイクにピントを合わせるのはほぼ不可能ですし、速度を10km/hくらいに落とさないと
思ったところでシャッターを切ってくれないですし。

結局この連続撮影だけで撮影枚数が1500枚くらいになっていましたw
そのほとんどは失敗写真でしたけどね。


最後に風力発電前でパシャリ。

日が傾いてきたところで青山高原をあとにします。
帰りは名阪国道を使ってささっと帰ろうと思い、コンビニでルートを確認。
グーグル先生曰く県道700番台を通れと書いてあり、少々不安はありましたが
通ったことのない道を走るのは結構好きなので、ちょっと冒険してみることに。

案の定1車線になったりしましたが、こんな景色に遭遇。

交差点の頭上に4方向カーブミラーが! こんな取り付け方初めて見ました。
目に入った途端、咄嗟にNinjaを停めてカメラを構えていましたw

ちょっとした発見をした後、予定通り名阪国道に入り、無事帰宅。

お出かけに2時間。撮影に2時間。帰り道に面白い発見をしつつ1時間半。
収穫は多くありませんでしたが、元より良い天気でのツーリングだったので
それはそれでよかったかな?

また写真撮りに行こうっと。
2016年01月17日 イイね!
近くて遠い地元の観光名所【奈良公園】散策1月16日(土)

一眼レフを引っさげて奈良公園に行ってきました。
地元の観光名所って、めったに行かないもんですよね。

今回は観光する為というより、カメラの練習を兼ねて
散策してきました。


と、奈良公園に入る前に、三条通の酒店に入店。
そこでワインボトルが無造作に陳列されていたのでパシャリと撮影。



そして奈良公園へ。
この日は晴れているものの、時折雲が太陽を覆い隠したりする天気で、
撮影のタイミングが難しかったですね。

そんな中、ベンチの一角だけが照らし出されている場所を見つけました。
散策に付き合ってくれた友達にベンチに座ってもらって、パシャリ
何となくですが、戦場のメリークリスマスみたいな曲が流れてきそうと思ったのは俺だけかな?


春日大社へ向かう参道にて、『神の使い』こと奈良公園の鹿をパシャリ

(足元切れてるorz)逆光気味に撮ったので、ちょっと神々しい気がしなくも無い


そして鹿せんべいで気を引きつつ、パシャリ

背景をボカす設定で撮っていたので、鹿が若干ボケていますね。
こういう写真なら人と鹿の両方にピントを合わすべきだったなー。


同じく春日大社の参道にて、鳥居の前でパシャリ

(足元切れてる!!!)観光ガイドに載っててもおかしくないよね?!ね?・・・おかしい?w


その鳥居をバックに一枚。

珍しく平行が取れてましたw 良いボケ具合かなーと思ってます。



春日大社でおみくじ引きましたー。これが2016年の初詣でしたw
結果は『小吉』!! そんなに悪いことは書いてなかったので十分です!


春日大社から新薬師寺まで散策し、奈良公園方面へ引き返しました。そして二月堂で休憩。
二月堂は少し高台にある寺なのですが、そこからの景色に驚きました。

奈良を見下ろせる立地だったんです。
何が驚きかっていうと、奈良県って高い建物が無いんですよね。
一番高い建物は『興福寺 五重塔』で【50.1m】!!!!!

奈良県の条例で五重塔より高い建物を建てちゃダメ!って決まってるんですよ。。。
だから奈良盆地を見下ろせてビックリしました。


・・・・・・が、大した写真は撮れませんでしたので、載せませんw



二月堂を降りて、別の参道で下ると、いやぁ良い道を見つけましたよ。

土壁と石垣と石畳。ここ好きだわーw 色んな場所を歩いてみて良かったー。



そして東大寺へ。といっても中には入りませんでしたけどね。
でも、ここに面白い鹿さんが居たんですよー。

(足元切ry)命名【定位置先輩】 参道のど真ん中にずーっと居座ってたんですよ。
鹿せんべいに釣られて少し横に歩いた、と思ってもセンターに戻ってくるんですよ。
いやはやモデルさんですかねw


そしてこの定位置先輩を鹿せんべいで釣って、一枚パシャリ

ホワイトバランスもちょっぴり弄ってみて、夕日に照らされる定位置先輩を撮影出来ました。



最後に面白い物を食べてる鹿さん

チェーン食ってる!!!!!ww この行為って何なんでしょうね。鉄分摂取・・・?



そして夕日に照らされる興福寺 五重塔
昼間にも撮影したのですが、日が傾いたおかげで、側面にも光が当たっていて
キレイに撮れたかな。といっても黒く潰れてるところも多いですが(汗



そんなこんなで奈良公園を後にしました。その後【ならまち】を少しだけ散策。
そこで良い雰囲気の路地を発見。

カブが良い味出してますねぇ。
撮影した後、写真の提灯が掛かっている焼き鳥屋さんで一杯やりました。


一杯やった後、外に出てみると丁度日没。西の空に向かって延びる路地で一枚。

夕焼けを残しつつ、路地を暗く撮るのって難しいですね。結局ソフトで補正掛けました。



これにて奈良公園とその周辺の散策終わりです。結局6時間くらい掛かっていましたね。
10年分くらい観光したかなw きっと当分行かないですねー。


そして最初の写真の酒店で山口県の地酒【獺祭(だっさい)】を買って帰りましたとさ。

・・・・・・んでもって地元の居酒屋で友達と飲んだくれましたとさ。
帰りのバスに乗ったものの終点まで寝落ちしてしまい、寒空の中50分掛けて歩いて帰ることになる有様w


今回は単焦点レンズをガッツリ使いました。やっぱりキレイさはズームレンズとは比べ物にならないですね。
それと最近偏光フィルターも購入したので、使ってみたのですが、全然使いこなせませんでしたね。
これも練習しなきゃなー。デジイチ購入して2年も経ってしまいましたが、知らないことだらけです。

また撮影行きますよー!
2016年01月12日 イイね!
初乗り白崎ツーリング新年おめでとうございますー。

2016年一発目の更新はツーリングネタ!

1月9日(土)
この日の午前中に電車で出かける用事があったのですが、
その車窓から外を見てみると、なんとも良い天気。
んでもって暖かい。

・・・・・・これは初乗り行くしかないか!!
ということでバイクに乗ることに。


よく考えてみると、ソロでバイク乗るのって去年の5月のロングキャンプツーリング以来
なんですよねー・・・・・・

てか今回バイクに乗るのすら、去年のビーナス雲海キャンプ以来なので3ヶ月ぶりですかね(汗


13時に家を出発。
元々は針テラスにでも行こうかと思っていたのですが、折角乗る気になったんだし、
和歌山まで行ってみることに。

五條市まで下道で走り、京奈和道に乗る。
2年強ぶりに乗ったんですが、かなり和歌山方面に延伸していて驚きました。

以前までは高野口で下ろされたんですが、今では和歌山市の手前まで京奈和道で
向かうことが出来るようになっていました。

かなり和歌山が近くなりましたねー。これはアクセスしやすい!


京奈和道を降りて、下道で湯浅方面へ。
ちょうど日が落ち始めた頃に海が見えました。

夕日が反射してキレイなオレンジ色の海でした。今年初の海にテンション上がりましたねw



そして17時少し過ぎ。白崎海洋公園に到着!
タンクバッグから一眼レフを取り出し、展望台へ向かいます。

・・・・・・が、しかし

夕日の写真はコレだけ・・・・・・
というのも、到着したのが日没30秒前で、丸い夕日を拝むことが出来なかったのですorz


何と間の悪い。コンビニで休憩したのが悪かったかなぁ・・・・・・



仕方ないので、日没後の白崎海洋公園周辺で撮影会開始。

シャッタースピードを落として、水面の動きを緩やかにしてみました。
波立っていないだけで、写真の印象って結構変わるもんですね。


↓ちなみに波立った写真はコチラ

こっちの方が荒々しい感じがしますね。


橋のような形の奇岩と海と

結構寒かったのですが、カメラを構えている方が何人かいらっしゃいましたね。


そうこうしていると完全に日が暮れてしまいました。
夕日も撮れずじまいで、このまま帰るのも勿体無いので、星空の撮影に挑むことに。


白崎海洋公園に戻り、石灰岩の前にNinjaをスタンバイ。そして撮影。

石灰岩の間から星空が見え、手前にNinjaが。
なんとなく別の惑星にいるっぽい写真が撮れたかな、と一人ご満悦w

この時、写真の右側にあった暖色系の外灯が、石灰岩を照らし出してくれて、
図らずも石灰岩が浮き出た1枚となりました。

人工の光は星空の撮影をするには邪魔になるものなんですが、今回は良い味を出してくれました。


そんなこんなで2時間くらいの撮影会を終え、阪和道を使って帰路へ。
下道で行った往路では4時間くらい掛かりましたが、高速を使えば2時間弱で帰ることが出来ました。

意外と和歌山って近いんだなー。また写真撮りに行くぞー!
プロフィール
「あぁコメント受付オフになってたのか。知らなかったw」
何シテル?   04/18 18:49
初めまして、バニラブラックと申します。 2010年の12月に中型免許を取得してから、バイクに乗りたいという気持ちが大きくなっています。 2011年7...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
温泉に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 07:14:19
わるもののバイクが来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/21 23:15:45
やっと何かを掴んだ気がする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 14:57:14
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
ニンジャにnりたい。 そんな風に考えています。 ニンジャに「naりたい」から「noりた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2013年3月10日より。 兄が乗ってた車を売ってもらった。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
初めての車。 中古車の割に状態はいいし、装備もそれなりに充実。 通勤用、練習用には申し ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
2012年11月18日納車。 身近な人らがオフばっかだったので、林道ツーデビューにと。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.