• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月02日

3日目は「記念公園・宮島・黄金山」

3日目は、2日間の移動の疲れを取るのと、次の日の弾丸ツーリングのための休憩の意味を込めて、広島内散策~。

まずは、広島平和記念公園。

GW前の金曜日ですが、駐輪場がどこもイッパイ。

探すのに苦労しました。

で、駐輪場のおっちゃんが良い人で助かったんですよ。
どこもいっぱいやろうから、登録車両用の場所を特別に貸してくれることになったんです!!

ありがとう・・・ホンマに・・・


そこから歩いて5分ぐらいのところ

原爆ドーム。

小学6年生の修学旅行以来です。


慰霊碑。

あの頃は、小6になったら行くのが当たり前。何も考えずに行ってたなぁと痛感。


資料館にも行きました。

大人50円?40円?忘れてしまいましたが、
日本人なら行きましょう!! (安いからでは決して無いですよ??)


そこも小6のとき行ったのですが、全然記憶になかったです。
結構、衝撃的な写真が多かったです。


その中での一枚。


文章起こしますね。

復旧
 廃墟となった広島では、被爆直後から負傷者の救護とともに、
主要道路の再開や鉄道、電車などの輸送機関、通信、電力などの
都市機能の復旧作業が始まりました。昼夜の別なく作業が進められ、
電力共有は被爆翌日から徐々に再開され、
市内電車は被爆3日後に一部の区間で運転を始めました。


東北の高速道路の復旧作業にも通ずる早さだなと、思いました。


そこから移動して宮島へ。

バイクはフェリーターミナルで駐輪。


鹿さん。

奈良にもいますけどね・・・


大鳥居!!

なんと絶賛補修作業中orz


小6のときは、こっちの本殿が台風かなんかの影響で補修中だったなぁ。

今のところ2-2で補修中です!!(笑)
・・・宮島に嫌われてるんだろうか・・・


お昼ごはんは、カキフライ♪

旨かったけど、1600円orz


そのあと立ち寄ったお土産屋さんで、焼き牡蠣が!!

めっちゃ旨かった・・・ これは絶対食べるべし!!


柳の下に鹿さんが!!

このあと、小川を渡ってました。


あと、宮島に五重塔があったんですね!!

大鳥居と本殿、大きな杓文字とホテル「むさし」しか記憶にありませんでした!!


大きな杓文字はコレですね。



宮島を後にして、宿泊先から近く、んでもって景色が良い黄金山というところに行きました。

桜の季節には、上に上がれないぐらい人でいっぱいになるらしいです。


ということで、写真を何枚か。





こういう海と山、んでもって人工物が入り乱れてる感じが好きです。ハイ。

その黄金山山頂には、猫さんがいました。



か、可愛い・・・

晩御飯は、広島焼き頂きました!! 旨かったゾー


さて、次は4日目。
ブログ一覧 | ――2012年5月中国地方ツーリング | 日記
Posted at 2012/05/02 15:38:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2012年5月3日 18:51
市電復旧、驚愕の早さですね。
東北の高速道路も凄かったですが。
これが日本人の強さなんですかね。

いやぁ、それにしても最近見た風景がたくさん写真に(笑)
私のときは厳島神社の鳥居は補修されていませんでしたが、原爆ドームの補修がされていました。
コメントへの返答
2012年5月4日 17:56
昔のほうが、人と人との繋がりが強かったと言いますが、今でもいざって言うときのキズナは強いままで助け合いの精神は受け継がれてるんですね!!

なぞりがきも良い所ですが、良かったら最後までお付き合い下さい(笑)

へぇえ!!原爆ドームも補修工事してたんですねぇ。どちらにしろ、逆に見る機会の少ない状態と言えば、得した気分に・・・なれますかね・・・

プロフィール

「あぁコメント受付オフになってたのか。知らなかったw」
何シテル?   04/18 18:49
初めまして、バニラブラックと申します。 2010年の12月に中型免許を取得してから、バイクに乗りたいという気持ちが大きくなっています。 2011年7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

温泉に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 07:14:19
わるもののバイクが来た~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/21 23:15:45
やっと何かを掴んだ気がする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 14:57:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2013年3月10日より。 兄が乗ってた車を売ってもらった。
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
ニンジャにnりたい。 そんな風に考えています。 ニンジャに「naりたい」から「noりた ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
2012年11月18日納車。 身近な人らがオフばっかだったので、林道ツーデビューにと。 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
初めての車。 中古車の割に状態はいいし、装備もそれなりに充実。 通勤用、練習用には申し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation