• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiku‐の愛車 [シトロエン サクソ]

クイックシフト

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
まずはブーツやコンソールを外して。。。
2
元のシフトを外します。
ここまではあっと言う間でした。

がっ、この後に問題が・・・・・
3
仮組してシフトしたら、カキンッ!カキンッ!とぶつかる音が・・・・(汗)
コの字受けとシフト付根の隙間が大きくて横方向へ動かすとトンネルの側壁に当たっています(涙)

ワッシャーで隙間対策!これでOKかな?
4
しかし、またカキンカキン!(涙)
組んではダメを繰り返して。

この枚数で落ち着きました(ホッ)
5
がっ、またまた問題発生。
コンソールが入らない・・・(汗)

ボールジョイントの位置を高くしてショート化しているのですが、ここまで高くなるとは想定外。

前方の差込は切断して、シフトケースにネジで留めて完成!
6
と思ったら、パワーウインドのスイッチの爪が折れて、スイッチの座りが悪い・・・(滝汗)

両面テープをキチキチに巻いて組んで元通り!(ホッ)
7
シフトノブはそのまま使いました。
8
このクイックシフトはノーマルよりちょっと長いし、位置も高いのでステアリングとの置関係が改善しました。

テスト走行したら・・・・いいじゃありませんか♪ チョッとクイックで、5速が近い!しっかりしています!!
苦労してセッティングした甲斐がありました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアブレーキパッド交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

エンジンクリーナー注入

難易度:

エアコンメンテナンス

難易度:

スタッドレス

難易度:

タイミングベルト、プーリー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 20:18:22
サクソは106に比べてコンソールの作りがタイトなんですね(^^
シフトの位置が少し変わるだけで、大分操作性よくなりますよね~
コメントへの返答
2010/10/30 20:44:29
予想以上に手間がかかりました・・・・(笑)

操作性はほんと良くなりました。もっと早く替えれば良かったと今更後悔(笑)
2010/10/31 23:46:22
いやはや、見てる分には楽しそうですが本人はさぞかし大変だったのでは・・・
今日、kiku-さんのシフト触ってみてやはり延長したほうが良いなと感じました。
さっそく明日延長アダプタ買ってきてつけてみます♪
コメントへの返答
2010/11/01 10:44:55
いやー、面倒でした(爆)

ステアリングとシフトの位置関係って重要だなと感じましたね。

アダプタと一緒に水中花のシフトノブも付けてね!

プロフィール

「@〒Akko さん  洗車ブログじゃなくてリハビリ洗車ブログです!
ヌルツヤ~ 今年最後の洗車かなぁ?(笑)」
何シテル?   12/10 19:42
アクセルは床まで踏みます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プジョー神奈川倶楽部 in箱根ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 00:20:28
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 15:33:18
6/4 CUB通勤 & prince 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 06:26:01

お友達

お気軽に友達になって下さいね!
214 人のお友達がいます
ショーと6ショーと6 * wing408wing408 *
higemashigemas * VelizyVelizy *
魅|衣|呼魅|衣|呼 * Kei-1976Kei-1976 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2016年12月27日登録完了 2017年1月13日納車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012/4/18納車 走行距離200キロの中古車 駅まで往復専用車
日産 ティーダ 日産 ティーダ
「快適、安全、低燃費」で家族を何処へでも連れて行ってくれた素敵なクルマでした。
スマート ロードスター スマート ロードスター
オープンの楽しさを体験させてくれた素敵なクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.