• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiku‐の愛車 [シトロエン サクソ]

整備手帳

作業日:2010年10月30日

クイックシフト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはブーツやコンソールを外して。。。
2
元のシフトを外します。
ここまではあっと言う間でした。

がっ、この後に問題が・・・・・
3
仮組してシフトしたら、カキンッ!カキンッ!とぶつかる音が・・・・(汗)
コの字受けとシフト付根の隙間が大きくて横方向へ動かすとトンネルの側壁に当たっています(涙)

ワッシャーで隙間対策!これでOKかな?
4
しかし、またカキンカキン!(涙)
組んではダメを繰り返して。

この枚数で落ち着きました(ホッ)
5
がっ、またまた問題発生。
コンソールが入らない・・・(汗)

ボールジョイントの位置を高くしてショート化しているのですが、ここまで高くなるとは想定外。

前方の差込は切断して、シフトケースにネジで留めて完成!
6
と思ったら、パワーウインドのスイッチの爪が折れて、スイッチの座りが悪い・・・(滝汗)

両面テープをキチキチに巻いて組んで元通り!(ホッ)
7
シフトノブはそのまま使いました。
8
このクイックシフトはノーマルよりちょっと長いし、位置も高いのでステアリングとの置関係が改善しました。

テスト走行したら・・・・いいじゃありませんか♪ チョッとクイックで、5速が近い!しっかりしています!!
苦労してセッティングした甲斐がありました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クリスマスデート(異音編)

難易度:

クーラント追加

難易度:

フロアカーペット装着

難易度:

強化トーションバー装着編

難易度: ★★

ダダ滑りクランクプーリー交換編

難易度:

オイルクーラー、オーバークール対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年10月30日 20:18
サクソは106に比べてコンソールの作りがタイトなんですね(^^
シフトの位置が少し変わるだけで、大分操作性よくなりますよね~
コメントへの返答
2010年10月30日 20:44
予想以上に手間がかかりました・・・・(笑)

操作性はほんと良くなりました。もっと早く替えれば良かったと今更後悔(笑)
2010年10月31日 23:46
いやはや、見てる分には楽しそうですが本人はさぞかし大変だったのでは・・・
今日、kiku-さんのシフト触ってみてやはり延長したほうが良いなと感じました。
さっそく明日延長アダプタ買ってきてつけてみます♪
コメントへの返答
2010年11月1日 10:44
いやー、面倒でした(爆)

ステアリングとシフトの位置関係って重要だなと感じましたね。

アダプタと一緒に水中花のシフトノブも付けてね!

プロフィール

「[整備] #ロードスター 12ヵ月点検(累計24ヵ月)【18,180㌔】 https://minkara.carview.co.jp/userid/110425/car/3236887/7742076/note.aspx
何シテル?   04/07 11:39
ブレーキは早めに踏みます~!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアランプユニット脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 06:03:50
ロードスター(ND)幌交換(1年6ヶ月17000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 06:33:09
ようやく秋の気配Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 06:38:00

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
2024年3月31日 契約 2024年4月13日 納車 どこまでも行けそうな気がする大人 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのクルマに遠回りして辿り着きました〜 2022/4/15(金)生産予定 2022/ ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
一番お世話になる生活必需品
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
奥様の買い物クルマ兼我が家のファーストカー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation