• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2012年2月29日

Speasy  分割式ドライブシャフトブーツ(フロント・インナー側)  

評価:
3
Speasy 分割式ドライブシャフトブーツ
流石に13年目となると至る所に劣化が進みます。その一つとしてフロントのインナー側のドライブシャフト・ブーツに、ひび割れが出て来たので6回目の車検にあたって交換に至りました。当初はDラーにお願い(部品・交換共)しようかと思いましたが、多くの方が分割式のドライブシャフトブーツを使っていらっしゃったので、物は試しに使ってみる事に。勿論、交換作業はDIYで。使うにあたって下調べをした所、パロート製の「ネオブーツ」が、塩ビ系の樹脂素材で耐久性が高くて良いようなのですが、ネオブーツはハブ側のみしかリリースされていないので、もっともポピュラーであろうSpeasyのドライブシャフトブーツにした次第です。製造元の説明では、独自の「シスナー・ジョイントシステム」によりファスナー部を強固に保持し、気密性に優れるそうです。

装着状態等は関連整備手帳を見て貰うとして、取付け自体は取説通りに進めれば大抵の人はDIYできるだろうと思います。取付けにあたって事前調査に因るとポイントは、接合部を汚さない事が重要なようです。それを踏まえてグリス関係の処理を済ませて、ブーツ本体を扱う前に面倒でも一旦、手を洗ってから僕は作業しました。その手間の甲斐あってか、ピッタリと接合できファスナー部を左右に引っ張っても全然外れそうな気配が無かったので、多分うまく出来たのだろうと思います。

あとは今後グリスが漏れて来ないかや、ブーツ自体の耐久性などを時折り経過観測して行きたいと思います。とりあえず今回、DIY出来る事が判ったので、今後のメンテナンスにはプラスの成果は得られたと思います。なんせDラーに依頼すると部品+工賃で、約3万円弱(左右交換)かかるので、それがSpeasyを使ってDIYすれば約1/3の出費で抑えられる事は、貧乏庶民には大きいメリットだと思います。とりあえず経過観測次第となりますが、一先ずは☆3つの評価に留めておきます。

下の購入価格は某オクにて1個の価格です。今回、僕はフロント・インナー側の左右とも交換したので、×2個+送料\840-かかり、合計\8,212-で済みました。ちなみに「Speasy」というのが、ブランド名なのか定かではありません。もしかしたら商品名かも知れません。パッケージには一応、製造元は(株) 徳重と明記されてました。裏付はありませんがなんとなく販売元は別会社?っぽいです。
※下の関連情報URLは、(株) 徳重です。

2018年3月
装着後、約6年・4.5万kmを経たところでオイル(グリス)滲みが出てきて仕舞いました。もう少し使えたかも知れませんが、ちょうど9回目の車検を迎えた際にDラーよりグレー判定を受け、お役御免と相成りました。分割式としては、まぁまぁ持った方だと思われます。

関連情報URL:http://www.sisuner.co.jp/products/index.html
購入価格3,686 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Speasy 分割式ドライブシャフトブーツ

4.41

Speasy 分割式ドライブシャフトブーツ

パーツレビュー件数:339件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NENC / スポーツセレクター

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:26件

ARB / エアロッカー

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:69件

ALPHA / RIGID / クラッチストッパー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:564件

CUSCO / 容量アップデフカバー(シルバー)

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:16件

DID / 大同工業 / D.I.D チェーン

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:114件

マツダ(純正) / 4.3ファイナルギア

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:28件

関連レビューピックアップ

seven fox サイドブレーキ レバー カバー

評価: ★★★

不明 キーカバー

評価: ★★★

NANKANG NS-2R

評価: ★★★

スバル(純正) エアークリーナー

評価: ★★★★★

LMMC LEDウィンカー T20ピンチ部違い

評価: ★★★★★

KSP engineering ジュラルミン製 プレートスペーサー(単穴) 1 ...

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Truth CTR23 R2 02Cさん、おっさんのB4さん、せっかく「イイね!」を押して下さったのにすみません。二重投稿のナンバープレートロックのパーツレビューは削除しました。何卒ご勘弁ご了承願います。m(_ _)m」
何シテル?   06/14 01:33
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]PLASTIC Hood deflector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:30:18
[スバル レガシィ アウトバック]エステー メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:25:54
フレキシブルドロータワーバー、調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:05:34

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation