• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゴタロウのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

気にする車じゃないが・・・

10日ぶりに通勤で使用した86。
その際、50kほど走った画像・・・



メーター上は過去最高値を記録。
添加剤効果だろうね (⌒▽⌒)
タイヤの外径が小さくなり甘く出てるにしても悪くない♪




話し変わって・・・・



週末のHSRジムカーナ「車でエンジョイ」の車載動画。
ロールバーマウント付きカメラもあるんだが・・・



なんとなくスマホで撮ってみたくなり(・∀・)



いろいろグッズを揃えてみたりして(笑)
耐震ジェルにアクリル板、ホルダーと広角レンズにリモートシャッタ〜

上手く撮れるかな?(^∇^)



あと、ツーリング時にちょっと気になった? 964のミッションオイルが届いた。
OMEGAレッドラインspecⅡから久々のMOTULギアコンペに( ^ω^ )



86に入れたギア添加剤、使うかどうか思案中・・・・
メーカー曰く、ポルのようなデフ・ミッション一体式、
又、LSD付きでも使用可能とのこと。
但し、デフの効きが強く感じる場合があるとか。
ちなみにウチのはATSのカーボン (^。^)

どうするべかなぁー (・∀・)



Posted at 2018/04/26 12:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

日曜はツーリングとメンテ

土曜日。
今年の初洗車(笑)
日曜日は久しぶりのポルクラツーリングへ(^∇^)



日曜朝。
集合!
南薩オールドカーフェスティバルの会場まで片道約50kのツーリングへ。
今回はツーリングのみの参加 ( ^ω^ )

エンジン絶好調!!



今回は1958年式~2018年式までの十数台♪




そして箸折って・・・(笑)


その日の午後。
サクッと86のミッションオイルの交換(*^_^*)
今回はガンを使用。





昨年の7月に交換後、約5000k走行、左ドレン側の黒いのは全部鉄粉・・・ ( ̄∀ ̄)



ギヤ添加剤REWITEC G5は注射器タイプの15cc、オイルを30cc吸い上げて振って混ぜる
とのことだが、上手く吸わないためそのままオイルのボトルに入れて混ぜた。



86のマイナスポイントは入り辛いミッションと柔なクラッチ(--〆)
飛ばすと感じないが、ゆっくり走るとなんかギクシャク(-"-)
一般的にポルシェは回転の下がりが早過ぎてゆっくりスムーズな運転は難しい
とされるが、イヤイヤ(笑)86の方がスムーズな運転難しいゾ(-.-)

注入後、かなり改善(*^_^*)
これなら冷間時に2速をとばしてシフトする必要もないかも?
同じくお悩みの方、お試しあれ!

ただ値段はちょっとねぇ・・・( ̄∀ ̄)

Posted at 2018/04/23 19:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

注入!

エンジン用添加剤 REWITEC PowerShot M注入してみた(^_^)



オイル交換後まだ1.000Kなんでオイル変えずにそのまま入れた。
Mサイズは2リッターEG用で250mI、その分オイル量増すが、まぁいいとする( ^ω^ )
普通にオイル注入口から・・・・



色はモリブデン色。匂いとか特にキツくはないね。

当たり前だがエンジンのフィーリングは良いカンジ(^∇^)
エンジンブレーキの効きが若干弱まると聞いていたが、特に感じない(・∀・)
この後、オイル交換後もこの効果が持続するらしい。
週末、オイル交換と同時に入れるギア用の方も変化が楽しみ♪

Posted at 2018/04/19 22:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

アライメント測定後チョイ乗り。



さて、Newタイヤホイール(^∇^)
235なんで出ツ゛ラは前後全く問題ナシ!
むしろ引っ込んでるね (・∀・)
17–9Jは245のinset35でもいけそうな気も・・
まっ、その辺は自己責任で(笑)



前にも書いたが9Jの場合出ツ゛ラよりむしろフロント内側タイロッドとの
クリアランスだな・・( ̄∀ ̄) 18インチはどうなんでしょ??
ちなみにキャンバーは前後−2°(・∀・)



走りの方はと言うと・・
グリップが増して?ちょっとグニャ感出たので街乗りで減衰2つ上げたらなんかイイ感じ♪
コースに出たらさらに上げたほうが良いかもしれんね( ^ω^ )
Posted at 2018/04/13 20:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

装着の巻!



タイヤが来たもんで早速装着!
17インチ9J・inset44にタイヤが235/40。
フロントはスペーサーなしでいっぱい切った状態で
タイロッドまであと3㎜ってとこ(笑)
バウンド時、多少不安は残るがとりあえずこのまま乗ってみることに・・・(・∀・)
245〜だとスペーサーで逃がす必要アリかも?

少々引っ張り気味だがサイドの硬いハイグリップものは
自分的にその方が好み( ^ω^ )
このサイズ、ノーマル比で外径が9㎜小さくなりその分車高も下がり
多少ローギアード化となる。


ところで・・♪




17インチとは言え、9Jで7Kを切っているCE28SLってやっぱ軽いわー(^∇^)


Posted at 2018/04/11 19:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 シルクブレイズ エアロガードⅡ https://minkara.carview.co.jp/userid/1108177/car/2305157/5347448/note.aspx
何シテル?   06/06 00:01
オーナー歴、約10年 ポルシェと釣りが好きなジジィです(^^)/ 最近は86にもハマっています オートポリスをよく走ります♪ 見かけたら声かけて下さいナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910 1112 1314
15161718 192021
22 232425 262728
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
後期モデルの86レーシング♪ 外装どノーマルです(^^)/
ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷!イイよ。 ほぼノーマルからコツコツ仕上げました。 ★足回り biot車高調ハイ ...
ボルボ S60 ボルボ S60
限定車スポーツエディション。 しばらくメインで乗ってみることに・・(^v^) H28、9 ...
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
これぞフレンチ!というしなやかな乗り味とハンドリング。 6ヶ月で18.000K走破して全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation