• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

(福井県)一人旅に行ってきたYo!【1/3】

(福井県)一人旅に行ってきたYo!【1/3】 転職して休みやすくなったこともあって、ずっと以前から「再び」行きたいなーと思っていた場所へ行くことにしました。そこは、「能登半島」。越前~能登は、昔っからなんやかんやドライブやデートや一人旅やらでお世話になってきました。でも何度行っても感動だらけの場所なんですね~(^o^)

今回はH29.9.30~10.2までの3日間の旅で、さっくりおよそ15年ぶりの訪問になります。およそ15年前に行った行程と似通っていますが、15年ブランクありゃそれなりに楽しめると信じて行って参りました。今回は初日前ノリの2泊2日の行程です。初日は車中泊の予定だったので、13時頃に自宅を出発して、のんびり行って、宿泊先の越前岬周辺には16時頃に到着しました。

ではでは、いつものように早速はじめましょう。


①国民宿舎かれい崎荘跡地
https://goo.gl/maps/9JfShNcGfWE2
https://plaza.rakuten.co.jp/kareizakisou/diary/201402090000/

のっけからいきなりダークな話題ですいませんwww
ダークなんですが、ここには今はなき祖父母と、両親、弟の6人で、私が小学生低学年の時代にお世話になった旅館でした。でも残念なことに数年前に旅館は閉館。ちなみにだいたい7年前にこの前を通った時にはまだ存在してましたかね。

旅館はこんな感じでした。↓(仮モノですが)

今は見る影も跡形もなく消え去ってますね…

少年時代に、家族で行った思い出の旅館が無くなってしまうのはとても悲しいです。しかし時代の波でしょうか、これも仕方のないことですかね、諸行無常なんですね。

ちなみに旅館は無くなりましたが、温泉だけは生きているようで。
ちょうど↑の写真の、旅館の手前側に見える紺色屋根の建物が↓の写真のように変わっていました。

「天然温泉 日本海」って名前の日帰り温泉設備へ。形はないけれど、温泉だけはここに残っているようです。夕陽を見ながらの温泉入浴できるんですね。

と、いきなりノスタルジックな話題ですいません。m(_ _)m

こっからテンションageageで参ります!

さて、今日は越前岬の夕陽を拝みたいと思いこの時間帯にやって来ましたが、まずは車中泊する「道の駅越前」に立ち寄り、場内の様子を伺っておきます。温泉はあるし、敷地外で火は使えそう♪あとクルマがとっても停めやすい(^o^) ということが判明し、安心して越前岬へレッツゴー!

②越前岬展望台
https://goo.gl/maps/Lkn3W1XRPzk

ここ、日中でも圧巻の日本海を望むことができますが、特に夕陽を望むのに圧倒的に有利な場所です。場所の雰囲気は↓で確認してください。

…と思いgoogleのphoto sphereリンクを埋め込んでみたら、みんカラは対応してないんですな。(T^T)
残念ですが、googleマップでみて下さい。リンク貼っときます。↓
https://goo.gl/maps/2M6jWKTzWPG2

で、夕陽をこんな感じで待っております。


そして、

だいぶ沈んできましたね。いよいよ本格的にfocusを!



「キレイだね」
「ホント、キレイな夕陽ね」
「バカだな、僕が言ってるのは君のことだよ」

おおっ、一人旅のはずなのに美玲がいつの間にか横にいるじゃないですか。ちゅーかチョー久々ですやん美玲さんwww 生きとったんかいな(笑)

完全に水平線の下へ消えていく夕陽を動画撮影してみました。

はあ、幻想的…
ファンタジー!(≧▽≦)

太陽が沈みきってしまうと、そりゃそうでしょう、夕陽ハントは終わりです。この後すぐに暗くなってきます。

ちなみにココ、休日なのに殆ど人が来ない。
でも知る人ぞ知るスポットのようで、わたしと同じ別の大阪圏のナンバーの方も来られていました。本格的なカメラ機材持って。
ここ穴場だわー。今度こんな時間帯にこの辺を通過するんなら、必ず立ち寄りたいポイントですね。

さて、今夜の宿じゃない駐車先へ向かいましょう。展望台からクルマを北方向に戻るように走らせること約15分、到着です。

③道の駅 越前
https://goo.gl/maps/L3dGBZM2eL72
http://www.echizen-kk.jp/michinoeki.html

さー、今夜はここで車中泊o(^-^)o
事前にある程度調査しといたんで、色々と安心できそうです。そして温泉があるのがとっても有り難い。入湯料510円で安いし(^o^)

今日は敷地内Pのこのあたりに陣形をとります。


色々準備してたら、周囲はまっくろけに。さー、今宵のディナーを作っていきましょうか美玲お嬢様。(帰ったみたいですが)

今宵は、中国が発祥の料理を、日本の企業が食べやすくしたお料理「拉麺」でございますお嬢様。(おらんっちゅーのに)

と、与太話は程々にして、サッポロ一番塩ラーメンが大好きな私。ささっと作って食べましょか。


そして完成!
さー食べましょう。

…なんてことはない、いつもの塩ラーメン。
しかしなんざんしょ、こんなシチュエーションでこんな感じで作って食べる塩ラーメン、普段の10倍は美味しく感じます。いやほんとに。具も葱も何もない素ラーメンなのに。

けど次回やる時は、もうちょっと色々拘ってみてもいいかな。(^^ゞ
要領つかめてきたし、次はイケるわ多分。

食後は後片付け&ゴミ処理をして、調理系の荷物を一旦クルマに押し込んで、その後温泉に入ってきました。
温泉はちょっとぬる目でしたが、露天風呂から望む景観がすごい!
…んでしょうねきっと。夜なので何も見えませんw
でも、沖合のイカ釣り漁船の光がいっぱい目に飛び込んでくるので、まあまあ幻想的でいい感じでした。(^o^)


お風呂ですっきりした後はクルマに戻ってまったり。つっかえ棒にLEDランタン吊るして車中の照明確保はバッチリ。眩しいくらいです。あと自宅から持ってきた毛布と枕だけを仕込んだシンプルな車中泊仕様となっております。私なぞ車中泊erの入口に立つド素人ですので、プロの車中泊erのような込み入った車内設備や備品など揃えようもありませんわ。
でもあれかな、大容量のモバイルバッテリーぐらいは買っといた方がいいかな。タブレットで映画観て照明とって、扇風機なんかもつけて一晩持つぐらいのバッテリーはあるので、値は張りそうですが一つゲットしておいてもいいのかな。今度真面目に検討してみます。

さて、そろそろ寝ますか。只今22:30頃。
明日は5時起き6時発の予定です。当初の予定を少し変えたので、明日はいきなり「なぎさドライブウェイ」に向かってひた走ります。9時には着いときたいんです。


寝る前にちょっと外の雰囲気を。
さっき露天風呂で見たイカ釣り漁船、こんな感じです。

静かで、波の音しか聴こえてこない環境でぐっすり眠れそうですね。それは皆様、また明日!!zzz


///
(石川県)一人旅に行ってきたYo!【2/3】へ続きます。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/03 17:40:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物忘れ
アーモンドカステラさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2017年10月3日 18:37
能登半島まで 3時間強で行けるのですね。
前から行ってみたかったので、 私も計画してみます。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/039/924/432/541a395aed.jpg
の右は お尻に電マをあてているのでしょうか? (謎)
コメントへの返答
2017年10月3日 23:47
こんばんわー

この日の目的地は福井県の越前あたりで、ここまでなら3時間ちょいで着きますが、京阪神から能登半島にまで直接行くのなら場所にもよりますが4時間以上は見とかないとしんどいですよ。(^^ゞ

ちなみに画像ですが、遠目で見ると非常にエロいですねwww
言われてみてはじめて気づきました。確かに電マプレイしてるように見えるwww
ちなみにこれ、仮眠用の首巻き枕を荷物掛けフックに引っ掛けてるだけなんです。(^^ゞ
2017年10月3日 21:48
おお、夏の能登半島一周旅行は最高ですね!

自分も15年前、まだ若く全盛期だったので、冬場は避けて、3ヶ月に一回は能登半島一周旅行してました。当時はR33だったんですが、助手席のシート倒して車中泊してましたよ〜

かれい荘無くなってしまったんですね。

漁火の露天風呂は自分のマイベストですww
日帰り入湯510円(多分15年前から値上げしていない)で、あの日本海の絶景をフルチンで眺められる所はそうそう無いなと(笑)
建物、設備はまだ新しく綺麗で駐車場も広いので、とても気に入ってます。シャコタン車もOKですね〜

サッポロ一番の塩らーめん自分も好きです(笑)
コメントへの返答
2017年10月3日 23:51
こんばんわ!

私もR32、R34と車中泊体験しました。
若かりし頃は不自然な体制でも熟睡できたのに、R34の頃はちょっと寝れなくなってしまいました。(汗)

かれい崎荘~道の駅越前あたりをよくご存知な様子ですが、お互いこの辺りには造詣が深そうですね。きっと女絡みでしょう?www

しかし、屋外自炊のサッポロ一番塩ラーメン、こんなに美味しくなるとは夢にも思いませんでした♪

プロフィール

「あけよろ2021 http://cvw.jp/b/11094/44723755/
何シテル?   01/01 14:55
20歳の頃から25年近くスカイラインに乗り続けてきましたが、平成27年7月に、ついにミニバン野郎へ変貌してしまいました。日産セレナC26後期型が現在の愛車です。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 22:05:30
REIZ TRADING VELENO 2色発光流れるLEDテープ シーケンシャルウインカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 08:40:09
セレナと出会って今日で5年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 19:29:03

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 黒坊主2世 (日産 セレナハイブリッド)
H27.7.25より、13年乗ってたER34スカイラインから乗り換えました。20年以上乗 ...
ダイハツ シャレード 爺車 (ダイハツ シャレード)
18歳で免許とってはじめて運転したクルマ。当時、爺さんのクルマでした。今思えばクルマ好き ...
日産 スカイライン 赤坊主 (日産 スカイライン)
バブルな時代、初めて買った新車。学校も行かずひたすらバイトして、貯めたお金で買いました。 ...
日産 スカイラインクーペ 黒坊主 (日産 スカイラインクーペ)
先代「赤坊主」が廃車になり、2ヶ月の時を経て、実は欲しくて欲しくてたまらなかった黒坊主こ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation