• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2021年12月13日

マフラー太鼓 対 塩カル・防錆処理 要ジャッキUP 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サビチェンジャーは、太鼓錆部分に塗ったが、錆びのない部分には防錆効果なし。
と言う事なので、スイフトに続きエスクを処理した。
太鼓が奥まっている(中低速トルクUPの為)ので、例の溝での作業は不可だ。

床下に潜っての作業は、スイフトの数倍の時間と労力が要った。
2
順番が逆になるが、これが使用ケミカル。
シリコンオフで太鼓拭きしたら、ご覧の通り真っ黒けになった。
以前、シリコンオフ使用後に頭痛がした、確認すると、やはり毒性があるようだ。
今回は、マスクをして噴霧中は息を止めた。

旧マフラーに焼付塗装した時は、スプレーの注意書きに「最悪死亡の危険あり。」
との表示もあった。扱いには、十分な注意が必要だ。
左は、防錆用に使う、バイク用の耐熱ワックスだ。*耐熱温度は250度。
3
何もせずとも、潜れる地上高があるが、太鼓は奥なので、ややきつい。
*冬の厚着なので尚更だ。

ガレージジャッキが良いが、それではウマも、掛けないといけない。
ほんの僅かの、UPで事足りるので、油圧ジャッキを使った。

手回しより、遥かに楽に上げられる。
4
写真の如く、ほんの僅か・タイヤが浮かない程度に上げれば十分作業出来る。

下に、寝板代わりの段ボール(SWIFT 消音材用箱)を、敷いて作業した。
床下から外に出る時は、リアバンパーガードが、丁度良いグリップになる。
5
タイヤが、浮く寸前くらいで止めた。タイヤは、一応接地しているので万一の時、
も安心だ。自分が挟まれる心配もない。

折しもこの時、かなり強い地震が・・。車も少し揺れた。
最近、地震が各地で頻発している。映画「日本沈没」をCS放送で見たばかりだ。

頻発する各地の地震が、大災害に至らない事を、願うのみである。
6
清掃前の汚れた太鼓。

風向きを見て少し距離を取り、シリコンオフ噴射。キッチンペーパーで拭き取る。
画像2は清掃途中だが、こんなに汚れていた。
*太鼓の清掃より、車下での無理な姿勢での撮影が、一番きつかった(笑)。
7
清掃後は、耐熱ワックスを噴射。霧状には、広がらずスポット噴射になる。

作業しずらい姿勢なので、スポット噴射で全体を噴いた。
スイフトより、大分大きい太鼓である。
噴射後は、アイドリングで乾燥させた。写真は、10分のアイドリング後のもの。

被膜が、形成されたのが分かる。今冬はこれで十分だろう。

床下全体は、標準で分厚い防錆塗装がされているが、経年で薄くなってきた。
5年前、下に潜り全体に、シャーシブラックを重ね塗りしている。
8
付近を走る川越線。全線電化に伴い、現在は八高線に乗り入れている。

ここから、数駅先には鉄道史上最大の事故現場がある。
日本最大の鉄道事故だが知る人は殆どいない。誠に不条理な事である。

今回、直近ブログにその概要を記しました。合計3部作になっています。
手を合わせる場所すらない不条理の現状を知って頂きたい のです。

ご覧くだされば幸いです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GPSアンテナ配線カバー自作

難易度:

初回1ヶ月点検(オイル交換)

難易度:

夏用ホイールイメチェン

難易度: ★★

ドリンクホルダー増設

難易度:

ルームランプ・スポットランプ👿 LED適合バルブに交換

難易度:

エンジンオイル交換(50,000km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト ボンネットサイレンサー交換・その他 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7805627/note.aspx
何シテル?   05/23 17:29
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation