• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marumonの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

車中泊向け 純正ナビ用オーディオリモコン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
車中泊をするとき、フリスパだったら当然後部座席に移動するわけですが、そうなるとこの位置からオーディオを操作したくなるわけです。が、純正ナビには、リモコンはなさそうでした。でも、メーカーオプションのナビだとステアリングスイッチがつくわけで、説明書を読んでみると、ディーラーオプションのナビにも、ステアリングスイッチがつくような記述があります。
ステアリングスイッチが接続できるなら、なんとかそれと同じようなものを作ってしまえば、オーディオリモコンとして使えるのではないか? というのが今回のブツです。
フリードでも後部座席からリモコン操作できると便利かも、と言うことで、整備手帳としてまとめてみます。
2
今回の作戦で一番の肝は、このナビ裏に刺さるコネクタのピンをどうするかです。6ヶ月点検のとき、ディーラーの整備の方にコネクタのことを聞いたのですが、整備の方も入手できないので、古い車のコネクタをストックしているとお聞きしました。ためしに一つ分けていただきましたが、残念ながら、フリスパには合いませんでした。
webを調べていくと、カーナビ接続用の配線が2000円ぐらいで売っているので、それをばらして使った方がおられました。確実に動くなら、その出費も仕方が無いかもしれませんが、動くかどうかわからない状態では、まったくの無駄になることも考えられ、ちょっと躊躇してしまいます。
仕方が無いので、とりあえず実物を見る必要があると、webの情報を頼りに、勇気を出してコネクタのピンを抜いてみます。コネクタを壊してしまうと、再生不能と言うか、ハーネス交換と言う恐ろしいことになるわけで、黒い部分を何とか持ち上げた後、慎重かつ大胆というか、えーいままよ、って感じで端子を差し込むほうからごにょごにょしたら、なんと幸運にも抜けました。壊さなくて良かった~
3
webを調べても、同じようなことをされている方が非常に少ない。その中で、コンタクトピンをお一人だけ作った方がおられましたが、その方によると、航空電子のMX34という端子だそうです。しかし、どうやって入手するのか?また、いろいろ調べるうち、配線.comというサイトに出会いました。なんと、端子を一本単位で購入可能です。1本21円。10本210円。送料込みで420円。これなら失敗しても怖くありません。注文してすぐに届いたのがこのピンです。さて、うちにはホームセンタの安物電工ペンチしかありません。どうやってかしめたらいいのでしょうか?
(ちなみにまだ8本残っています。同じようなことされたい方がおられましたら、お譲りしますのでご連絡ください)
4
これまたwebをいろいろ調べると、コンタクトピンをかしめても抜けるなら、半田付けすればいいとありました。なるほど、それならオレにも出来るかも。というか、ピンボケですが、出来ました(^^)
5
さて、難関を乗り切りました。あとは、電子工作です。リモコンのラインが2本なのは、スイッチの先に抵抗をつけておいて、その抵抗値というか電圧の変化でスイッチを見分けるからですが、その部分は、抵抗の先にavrをつけておいて、GNDに落とすことでいけるでしょう。赤外線リモコン部分は、ChaNさんのライブラリがありますので、ありがたく使わせてもらいました。というか、ライブラリがあるからavrにしたわけですが。
6
ブツはタッパに入れてナビ奥のスペースに収まります。
7
赤外線受光部はとりあえず、ナビ下から覗かせました。写真では緑と黄色のコードの先の部分がそうです。
8
リモコンを自作するとうれしいのが、好きなリモコンを使えることです。左はmp3プレーヤーについてきたおまけのリモコン。右は200円ほどの中華リモコンです。昼間は、やはりノイズがちなのか、今のところ到達距離というか感度にやや問題がありますが、暗くなると後部座席から問題なくコントロール可能です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 2024 タイヤ交換

難易度:

43回目オイル&フィルター交換

難易度:

オイル交換 148500km

難易度:

インターナビ取替 中華アンドロイドナビ取付

難易度: ★★

アンプとサブウーファーの追加

難易度: ★★

キーレスボタン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年9月14日 21:56
こんばんは~

はじめまして\(^O^)/
凄い!!こんなことができるんですね!W(≧O≦)W
見た感じぐ~~と同じナビなんでステアリングスイッチも出来そうですね~
あと肝心なのはやる気ですが…(/д<,)
コメントへの返答
2011年9月15日 22:56
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。

今度のマイナーチェンジでステアリングスイッチがオプション設定されるなんて話を聞きましたが、そうだと初代にも付くと良いな、と期待しています。
2011年9月14日 22:23
こんばんは。

相変わらず、器用且つ知識が豊富ですね(^^)

> (ちなみにまだ8本残っています。同じようなことされたい方がおられましたら、お譲りしますのでご連絡ください)
一瞬触手が動きましたが、オイラのナビには”超使い憎い”6,000円もしたオプションのリモコンがあることと、オイラには流石に知識と経験と愛情が足りないことに気づいたので断念します。

> 航空電子のMX34という端子だそうです。
航空電子=アビオ(アビオニクス)のことですね(^^)
実は私の航空祭仲間の一人に某航空機メーカーのエンジニアさん(電子機器専門)がいます。
フリスパ弄りで配線がわからなくなったときは、いつも彼にメールをしています(マジ


コメントへの返答
2011年9月15日 23:04
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

知識がないもんで、ひたすらwebを調べまくりました。このリモコン、部品代は全部で数百円ですが、web調べまくった手間暇と、コネクタやナビ本体を壊すかも知れないという恐怖はプライスレスでした(^^;;;;

プロフィール

「[車中泊6泊目]今日は寒かったー http://cvw.jp/b/1110950/39009397/
何シテル?   12/15 18:05
marumonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

友情パワーよ、ありがとう(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/08 22:46:45
自作ハザードイルミ点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/17 19:25:27

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
主にスキー用。たまに、自転車運びます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation