• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月03日

2019年GWダム巡り旅行(1日目・2日目)

2019年GWダム巡り旅行(1日目・2日目) たいへん遅くなりましたがゴールデンウィークのブログです。
今年は天皇陛下御在位三十年記念ダムカードを集めるのがテーマです。

本当は連休前半に行きたかったのですが天気予報から後半の旅行にしました。


まずはGoogleマイマップでポイント登録。日数も限られてるので愛知県と岐阜県ぐらいまでのダムカード配布場所と配布時間などのメモを登録しました。



次に宿泊場所候補、見どころ、休憩場所などを追加。宿泊は安価な場所が嬉しいけど、一週間前だと満室ばかり。
3日前ぐらいにキャンセルで空室が出るので暇さえあれば検索してました。(笑)
空いてる宿を見つけるとルートを書き直し、出発時のルートマップはこんな感じでした。



予定通りに走れないのが最近のお決まりパターンですけど。



■1日目
午後の出発なので既に各所で大渋滞という誤算。



何とか通過出来て一つ目のダムが日野川ダム



続いて蔵王ダム





ノンビリ走ってたらバス停に人が集まってます。



何が有るのか聞こうと思ったら全部人形でした。






ちょっと有名な場所のようですね。
http://notogawa.sblo.jp/article/181129048.html





続いて予定になかった永源寺ダムが現れる。(笑)




予定ルートから外れてることも気付かずに石榑トンネルを通過。
石榑峠にも行きたいけど今回はパス。

次は菰野調整池だと思ってたら到着したのが井坂ダム。



ここでやっとルートマップを見て間違いに気付きました。(笑)

そこから4時半に閉まる打上調整池に最短ルートで直行しました。でも、気持ちとは裏腹にノロノロ運転です。



打上調整池と中里ダムのカードを無事ゲットです。



飛ばしてきた中里ダムに戻ります。



もっと戻って西藤原駅。


ここはSLが有ったり、硬券の切符だったりと懐かしい駅です。






夕陽や芝桜を撮影しながら1日目のホテルへ






バイクなのに駅前のホテル。しかも線路と線路の間に有りました。(笑)

終電まで駅のアナウンスが喧しいけど、その後は静かでよく眠れました。


1日目の走行ルート(258km)









■2日目
少し早かったので恋の吊り橋で時間調整、早朝なので誰も居ません。



道の駅 星のふる里ふじはしでも休憩



この横にもダムが有るのです。



導水管の先にレンガ造りの発電所があります。


イビデンの発電所なんですよ。と言っても業界の人じゃないと知らないですよね。


横山ダム






お楽しみの徳山ダムに向かいました。

イベント開催中なのでマイカーの人は藤橋城からバスです。


これ、プラネタリウムらしいです。




バイクはダムまで直接行けます。



日本一の貯水量だそうです。


ロックフィルダムは迫力ありますね。




昔の集落の地図です。



資料館を見たり



ダムを見たりしてる間に人が集まってきました。



そして本日の、いや、今回の旅行のメインイベント、徳山ダムの観光放流です。





缶バッジも貰ったので出発です。




徳山会館にも行ったのですが、靴を脱ぐのが面倒だったのでパス。

青空が綺麗ですね。



冠山峠から先は通行止め、R157も通行止めなのでR418、R256で郡上市を経由して九頭竜ダムに向かいます。

途中、桜が綺麗でした。



九頭竜ダム



道の駅 九頭竜湖で恐竜の餌やり体験



九頭竜湖駅






ちょっと疲れてきて北濃駅 転車台を通過してしまったのが残念!

あとはナビの案内で本日の宿泊先へ。看板は有りませんがプーさんが目印です。

(ライダーハウス高山)

夕食~寝るまでのお話が楽しくてペースが崩れました。(笑)


2日目の走行ルート(303km)


続く・・・たぶん
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2019/05/15 21:39:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024・6/9群馬県桐生市へ🥰
お姫様♪さん

薔薇の会♡篠ツーリングはおしゃべり ...
chishiruさん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

🍃ザ・奥多摩WORKS (✏20 ...
岡ちゃんタブレットさん

久しぶりの新世界
バーバンさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年5月15日 22:24
私とすれ違ったのは、九頭竜ダムに向かう途中だったようですね。
相変わらず、すごい行程ですね~
コメントへの返答
2019年5月15日 22:41
お断りもなく岐阜県にお邪魔しました~(笑)
ぽて☆さんに比べたら小さな小さなツーリングですが、小さな寄り道と長い休憩で楽しんでました。
2019年5月15日 23:08
恐竜の餌やり体験...
なるほど(笑)
写真の発想とセンス見習います😁

ぶったまんさん、四国いけますやん(笑)
コメントへの返答
2019年5月15日 23:17
中国・四国のツーリングマップルは昨年から本棚で待ってます。
四国行きたかった~
2019年5月16日 8:21
リアル案山子怖すぎるw
何も知らずに夜通るとバス停でおしっこチビりそうですね〜

続き期待してます(・∀・)
コメントへの返答
2019年5月16日 12:30
四国R439のは有名ですが、ここは初めて知りました。
続きは書けるかなー、頑張ります。p(^^)q

プロフィール

「@とみぞう。 さん
残念ながらマジです。」
何シテル?   05/07 06:34
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

通れた道マップ 
カテゴリ:お役立ち情報
2019/05/02 22:42:55
 
全国バイク駐車場案内 
カテゴリ:お役立ち情報
2016/09/04 10:14:34
 
福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
二輪免許を取って2台目のバイクですが、バイクの面白さを知ったのが遅かったのでこれが最後の ...
その他 二輪車 Hubchari (その他 二輪車)
大阪はHUBchari、これ便利でっせ!
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation