• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

Eクラスステーションワゴン

自動運転の進化を確認したくてEクラスステーションワゴンを高速試乗して来ました。
進化した自動運転機能はレーンチェンジでした。

走行中にウインカーを出すと、行きたい車線の前後の状態を車両が監視し、安全に車線変更可能な時は、自動でハンドルを切って移動してくれます。
通常、レーンチェンジの時は前後をミラーで確認し死角を気にしつつになりますから、自動で安心して任せられるとまた運転ストレス減るのが実感でき有りだなという感想でした。
ただ、レーンチェンジ終わった時点でウインカーを手動で戻さないと、更に隣の車線に移動しようと欲張る車でした。(^_^;)
レーンキープ機能は、低周期で左右に蛇行してる感じがぬぐえず、イマイチ。
まぁこれは、営業君に言わせると私が軽く手放し状態だったのがNGだそうで。(๑˃̵ᴗ˂̵)
手で多少ハンドルに負荷がかかってないと、寝てるだろ?とアラート出ますしね。

車ってイメージからちょっと違う捉え方がいるなと考えてみたところ、「馬」って感じ? 勝手に走らせてても事故は起こさないけど、適当に指示がいるって感じですかね。

ちなみに、♂号は、オートクルーズだと若干燃費が落ちる気がしますが、メルセデスは、オートクルーズの方が燃費延びるという営業トークでしたがどうなんでしょう?

試乗車のエンジンは2Kcc4気筒ディーゼルターボで194ps、40.8kgfm。
80Km/hからのベタ踏み加速では全く物足りない加速感。
♂号より300kgくらい重いからしょうがないかな?てか重すぎぃ。
そしてEクラスには当然ラグジュアリー感が期待です。インテリアはそれなりなんだけど、室内に侵入するエンジン音やロードノイズはもらゐ門号より格段に悪いってどういうこと?
ガソリン車に乗ってみないと判断できませんが、ちょっと全体的には残念な感じでした。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/05 09:59:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天丼てんや目黒店 天丼+まいたけ天 ...
モビリティスタイルさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【今週末開催!6/1(土)6/2( ...
VALENTIさん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

この記事へのコメント

2017年2月5日 13:03
おやおや・・・Eにしては残念でしたね
♂号でもオートクルーズの方が燃費が良い気がするw
自動運転はまだまだ機能優先でファジー部分は厳しいみたいですねェ
コメントへの返答
2017年2月5日 15:28
オートクルーズ時の車間のキープ反応はメルセデスの方がゆったり制御な感じでした。♂号はビッチリ車間キープするためのアクセルワークで燃費悪化してるかも?って感じです。
♂号がT4なのが原因かもしれませんけどね。
それとも、私のオートクルーズ設定が早すぎるだけですかね(´;ω;`)
2017年2月5日 16:27
タイヤはランフラットだったんじゃないかな〜
私はMBでもBMWでもランフラットは好みません。

私がEのディーゼル乗った時は、遮音してるな〜と感じました。
あ、AMGがうるさ過ぎるのか。。


コメントへの返答
2017年2月5日 19:18
確かにランフラットだって言ってました。
あと試乗車は、アバンギャルドスポーツで19incルーホイだったんで、アバンギャルドの17incだと全然違うかもです。
そのうち子供達から、「パパ、学校にはうるさい車で来ないでね」と釘を刺される日も近そうですね(笑)
2017年2月6日 16:04
おおー、何気にV40後継機の最右翼なのでとても参考になります。
いずれ試乗してこないと。
コメントへの返答
2017年2月7日 8:05
お久しぶりです。
V40とEだとサイズ違いすぎですよ(╹◡╹)

あと、リアが電動開閉になったおかげで、この車も荷室が狭くなってるのが残念です。

プロフィール

「行ってき🐹」
何シテル?   05/27 18:19
おっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCT 学習リセット実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 14:50:26
洗車天国福岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 23:17:27
Fire7タブレットの車載化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 06:56:45

愛車一覧

ボルボ V60 ♂ (ボルボ V60)
やっべー。この車楽しい。
その他 レイル700 その他 レイル700
車重 9.8KG
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン もらゐ門 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
ぼく、もらゐ門。
日産 キューブ □ (日産 キューブ)
長らくお世話になりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation