• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月16日

HD DVD消滅?

HD DVD消滅?  NHKのニュースでHD DVD陣営東芝が当事業からの撤退・整理に入ると言ってました(;゚Д゚)

 予想していた以上に早い段階で勝負がついちゃったな~、という感じですね。

 でも、これで消費者のリスクは減少するのかな(^_^)


 規格勝負ではありませんが、DVDもPS2の発売とともに一気に普及しはじめた、ってことがありました。

 PS2以前のDVDはいくら映像が綺麗、ソフト価格が安い、二カ国語音声、・・・などと利点をアピールしても、再生単機能のプレイヤーがバカみたいに高く(今は4000円程度で買えるようなものが6~7万してました)、供給されるソフトもまだまだ少なかったりしてまったく普及しませんでした。
 でも、PS2+アルマゲドンで一気に普及しました。

 良いソフトと良いハード、そして良いタイミング、この三位一体がないと普及はおぼつかないってことなんでしょうね。

 PS2のときは、DVDプレイヤー機能はあくまでもゲーム機+付加機能と考えていたフシがある(だから最初期のPS2ではソフトにミスがあり、簡単にマルチリージョン化(外国向けのソフトも再生可能)ができてしまった)ソニーですが、今回ソニーはそのDVD普及に思いがけず奏功したときのことを参考に勝利を掴んだ!ということなのかもしれませんね(^_^)
ブログ一覧 | 徒然草 | 日記
Posted at 2008/02/16 21:29:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

GW2日目です
hirom1980さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2008年2月16日 22:46
ほんとうに、早かったですねー。

規格統一が実現しなかったとはいえ、東芝には勝算があったのか疑問です。性急にハードウェアの生産を行ったのでしょうが、かんじんのHD DVDの魅力アピールは不十分だったように思います。
青光盤のほうが容量の点でも有利でしたから、早々に撤退して痛手を少なくしたいのでしょうけれど、それでもかなり手痛い結果なのでは…。

とはいえ、ウチでは新メディアの導入は、まだまだ先ですねー(笑)。
コメントへの返答
2008年2月17日 9:08
最低でもあと二~三年ゴタゴタして、結局どっちにも対応するコンパチ機が出て・・・という流れになるのかなと予想してたんですが、突然の幕引きにビクーリしましたね。

某ヨ●バシ年末年始セールではHDDVDが期間限定で5000~1万円引きをしてて、思わずそのとき買いそうになってしまいましたが、グッとこらえて正解でした(汗

うちもまだまだ当分VHSですが、例のコピーワンスが解禁になったら買おうかな~と思って500円玉貯金中です♪(^^)
2008年2月16日 23:05
やっぱりハリウッドから背を向けられると勝負は早いみたいですね。

因みに私のAV環境は再生DVDとVHS、ソニーの8㍉(!!)です^^。
コメントへの返答
2008年2月17日 9:15
デビュー早々にコピープロテクトキーが暴かれちゃって、その対応に手間取ったのも配給会社の離反を促進したのかもしれませんね(´・ω・`)

青光線もほぼ同時期にプロテクトが破られましたが、こちらは対応が速かったのでソフト発売で一歩先んじることができたようです。

8ミリビデオ!僕もデッキ持ってますよ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
今は故障してるので使えないんですけどね。VHS→8ミリダビングだとコ●ーガードを○×△・・・アワワ(笑
2008年2月17日 0:32
こんばんは

僕もそのニュースをみました。
規格争いで辛酸をなめ続けたソニーがようやくと言う感じですね(笑
しかし東芝もあっさり止めましたね…。
体力の削り合いより更なる大容量媒体の開発でもやるのでしょうか…。
ともあれ統一されて量産できることでレコーダーやPS3の価格低下を期待します(笑
コメントへの返答
2008年2月17日 9:24
規格の内容だけでなく、イメージ的にも”ブルーレイ”のほうが名前もロゴもなんだかより未来的な印象を感じましたから、決まってみれば「やっぱりな~」という期もしますが、ビデオテープのときと同じでやっぱりソフトを制するものが勝ち残りましたね。家電は結局使ってナンボですからね(^^)

今はまだレコーダーが付加価値型の高級機メインなので高いですが、規格統一されれば今後は機能より価格重視の普及機も増えてくるでしょうね♪ 今年の年末頃から普及が一気に進むかもしれませんね。
2008年2月17日 8:43
ブルーレイに決まり、ということですか?
これでユーザーも悩まなくてすみますね。
まあ、買うのは本体が安くなった後でしょうが。
でも、これで低価格化も早く進みそうですね。
コメントへの返答
2008年2月17日 9:28
今後は実質的にブルーレイに一本化されるようですね。東芝も新規の商品開発もとりやめ、現行機の生産も順次うち切るようですし。

残念な気もしますが、低価格化も含めてこれから買う消費者にとっては都合が良いことも多いですから、東芝の判断には感謝したいです(^^)

東芝がブルーレイ機出したら買おうと思います(笑
2008年2月17日 9:08
これでウチのベータマックスも成仏できます(笑)
コメントへの返答
2008年2月17日 9:35
ベータで負け、最近ではゲームでもちょっと旗色悪かったソニーですが、ひさびさの面目躍如って感じですね(^^)
2008年2月17日 11:37
早めに勝敗が決して買う方は良かったですね。やはり、売れていないとはいえPS3の影響もあるんでしょうね。自宅でRDシリーズを3台運用している私は東芝派ですが、次世代の導入はまだまだ先ですね。
使う方にすれば、本体とメディアが安くなってくれればOKです。
コメントへの返答
2008年2月17日 12:35
すでにHDを買ってしまった人には最悪のニュースでしょうが、これから買う人にとっては朗報となりそうですね。

未だにVHS派の僕は東芝&三菱びいきです。この二社のはとにかく故障しません。
東芝がブルーレイ&VHS複合機出したら是非買いたいですね。でもさすがにVHSとの複合機は出ないかもしれませんが(^^)ゞ

PS.
ミーティング場所の件、わざわざお問い合わせいただきましてありがとうございました。
当日はなんとか体調万全にして参加できるようにがんばります(^^)
2008年2月17日 20:43
やはりブルーレイかぁ~って感じですね^^
HD DVDは、皆さんが言ってる様にソフト
が殆ど見かけず、ブルーレイのソフトばかり
が目立って居たので、何時か消えてしまうのか
と思ってましたが、意外に早く東芝が撤退した
のにはびっくりしましたが、買う側としては、
迷わなくて良いって事で、朗報ですね^^
コメントへの返答
2008年2月18日 13:48
ぱっと見、普通のDVDと区別が付きにくいのもHDの敗因かもしれませんね。青いブース&青いケースのブルーレイでも最初は気が付きませんでしたから(笑

プレーヤーを持っていれば別ですが、普通のDVDプレイヤーしか持っていない人はほとんど無関心でしょうからね。

これから買う立場の者としては嬉しい決断ですが、すでにHD買っちゃった人には相当イタイニュースだったでしょうね(^^;

プロフィール

「新しいゲーム機をようやくゲット♪ でも初回特典DLCコードの有効期限はとっくに切れているので裸一貫からのスタート(死)w」
何シテル?   01/22 09:07
日記代わりにブログやっております(´ω`) 駄文・散文多めなのはご容赦(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ERFC(清里ミーティング) 
カテゴリ:仲間に会える♪
2005/09/27 20:07:08
 
はこしゅう 
カテゴリ:仲間に会える♪
2005/09/27 20:02:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター ろど☆すた八号機 (マツダ ロードスター)
NDロードスター(二台目)、通算8台目のロードスターです(╹◡╹) 先代ND(RS)と ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニック製、電動アシスト自転車「Mobi 8」。 山坂の多い地元多摩丘陵地域での近場 ...
マツダ ロードスター ろど☆すた 七号機 (マツダ ロードスター)
マツダの第四世代SkyActive。当方所有歴、通算七台目のロードスターです。
マツダ ユーノスロードスター ろど☆すた 六号機 (マツダ ユーノスロードスター)
H8年式 VRリミテッド コンビネーションA。(NA8C Sr.2) 満9年連れ添った ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation