• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月21日

車検【その1】終了♪

 今年の車検4連ちゃんの第一、三菱パジェロH15年式の車検が終わりました。
 かかった費用は合計21万7000円ですた(´ω`)

 三菱ディーラーの当初の見積もりでは25万4000円ほどかかるところでしたが、交換するバッテリーと前後ブレーキパッドをヤ●オクでポチッとしたものを持ち込むことで-3万7000円することができました\(^_^)\

 ヤフオクで手に入れた部品はいわゆる「アウトレット品」。
 パッケージ(外箱)に小さな損傷があるだけで、中身には何ら問題ない(ハズの)もの。少々の難で-4万弱なら御の字でございましょう♪(^_^)

 さて、浮いたお金で何買おう?(笑)


 今日は気温が高かったので一ヶ月半ぶりにロドスタを洗車。
 かなりホコリかぶってましたが、コーティングのおかげで簡単にピカピカにもどりました。

 洗車後、日曜のミーティングに出られるかどうか体のチェックも兼ねて近場をプチドライブしてみました(^^)ゞ
 捻挫のほうは内出血の痕と若干の腫れがのこっているだけでほぼ平常どうりに。でもおなかのほうはビミョ~(汗)な感じでまだちょっと不安。もうちょっとイイ感じになってくれると良いんだけど(>_<)

 ロドスタの調子は例の最初の5分だけミッションの固さがあいかわらずあるものの、それ以外は絶好調♪ 短い時間でしたがひさしぶりに愛車に乗れて楽しかったです(^_^)ゞ

 
ブログ一覧 | トラブル/メンテナンス | 日記
Posted at 2008/02/21 20:36:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2008年2月21日 20:47
こんばんは!
40日ぶりにロド始動ですね!
捻挫の方がほぼ平常どおりという事で何よりです。
洗車もした事ですし、参加できるといいですね~。
コメントへの返答
2008年2月22日 8:22
おはようございます(^^)

この寒空に二ヶ月ほとんど放置してたロドスタは若干バッテリーの電力が弱まってましたがほぼパーフェクトな状態でした。いっそ箱根までドライブしちゃおうかと思ったくらいです(^^)

一方、おなかの調子はまだまだ油断できない状況で、ひさびさに体を動かしたせいか昨夜はちょっと悪化してしまいました。まだ無理は禁物のようです(>_<)

日曜にはなんとか参加したいんですけど、ぎりぎりまで様子を見てからということになりそうです(_ _)
2008年2月21日 21:09
H15年式ということは5年目の車検ですね。
このくらいになると交換部品もでてきて、かかるようになりますね。

4万円浮いたら何買うかな~。
私ならマツスピのシフトとサイドブレーキのグリップかな。
新しいヘルメットもいいなあ(笑)
コメントへの返答
2008年2月22日 8:26
今回はブレーキ系や冷却系などの液類も全部交換したりしたので、いろいろ工賃やら部品代やらかさみました(^_+)

新しいヘルメット、いいですね~♪
そろそろフルフェイスが5年目なので、買い替えを考えてたんですよね。OGKのFF-5なら買えそう(^^)
2008年2月21日 23:08
車検4連チャンとは大変ですね・・。(汗)
やりくり上手で乗り切って下さい!
4万円浮いたら・・スナップオンの工具が欲しいかな。(えっ足りない?笑)
お体、早く治して下さいね。お大事に。
コメントへの返答
2008年2月22日 8:32
一番車検代の高そうなのが最初に来たのでかなりドーンとこたえましたヽ(@∀@)ノ
重いので重量税だけで63000円もしやがるんですよね~(汗

このあとの三台はこれほど費用かからないとおもいますので、なんとかやりくりできそうです。

スナップオンの工具いいですね~♪
イイ工具を使うと同じ作業でも効率よく進みますからね。僕もいつかフルセット揃えてみたいです(^^)
2008年2月22日 1:52
すごい値段になっちゃうんですね…。(僕は過走行なので人事じゃないです笑)

車検でも持ち込み品が使えるんですか!イイこと聞きました(笑)
コメントへの返答
2008年2月22日 8:37
大きなクルマなので税金・自賠責だけで10万越えちゃうんですよ~。

今回は5年目ということで、この先10年を見越してオイルやフルード類も全部交換したので節約したといってもかなり良いお値段になってしまいました(+_^)

ディーラーさんにもよりますが、パーツの持ち込みはできるようです。もちろん持ち込んだパーツにその後不具合が生じた場合は自己責任になりますけどね(^^)
2008年2月22日 1:58
パジェロの車検、無事に済みましたようでなにより♪
私も、お値段にはビックリです(笑)。

NCもキレイにされて、MTGでお会いできるとよいのですが…。
はやく暖かくなってほしいですね。体調も、きっと良くなると思いますから。
コメントへの返答
2008年2月22日 8:42
最初25万の見積もりを出されたときは「もう一台NAロドスタ買えるじゃん!」とキレそうになりました(笑

ユーザー車検でただ車検を通すだけなら11万くらいでも通せるんですが、今回はこの先10年安心して使えるように細部の整備もすることにしました(^^)ゞ

日曜日、なんとか参加したいですね~。
ずいぶん台数も集まるみたいですし♪
2008年2月22日 8:02
捻挫の方は、影響が少ないようで何よりでした。
残す不安は体調ですね。
当日は無理なく参加出来ると良いですね(^^)

パジェロの車検代、高いですね(;^_^A
その金額にビックリしましたが、残り三連チャン、頑張ってください!
コメントへの返答
2008年2月22日 8:48
捻挫は思いの外回復が早くて助かりました。見た目は足首が青あざで真っ青になってるのでかなり痛々しいですが(笑

パジェロ、二㌧の車重があるので重量税が高いんですよね~、63000円もします。諸経費だけで11万かかっちゃうんですよね(痛

今回は5年目の区切りということで細かいところまで整備をしましたが、次回からはもちょっとケチって安く済ませようと思います(^^)

残りの三台は、まだ新しいロドスタ(初回)、走行3000キロの軽自動車(初回)、いつ壊れてもかまわん15歳のボロワゴン(7回目)なので、お金はそれほどかからない・・・はずですので、なんとかがんばります(^^)ノ
2008年2月22日 8:51
車検に保険にガソリン
みんな高くなってきて大変ですね~
コメントへの返答
2008年2月22日 13:04
三月からはタイヤも値上げですよね(>_<)
四月からは小麦も値上がり、パンやラーメン、パスタなども値上がり・・・。

いったいどこまで値上がりするんでしょうね(汗
2008年2月22日 17:55
( ̄▽ ̄;)!!ガーン  パジェロの車検高いの^^;;
先を見越しての投資とは言え^^;;
少しずつ体調が回復傾向で良かったです^^
でも、余り無理せずにお大事にして下さい^^v
コメントへの返答
2008年2月22日 18:10
他の費用はロドスタと大差無いのでしょうけど、重量税(2㌧以上)が25000円ほど高いのが効いてますね(>_<)

でも、いろいろ部品やオイル類を交換したおかげでずいぶん走りがイイ感じに戻りました♪

PS.
土曜日の夕方から北風ビュービュー吹くらしいですね。せっかく洗車したのに、またホコリだらけになっちゃうのかしら(汗

プロフィール

「新しいゲーム機をようやくゲット♪ でも初回特典DLCコードの有効期限はとっくに切れているので裸一貫からのスタート(死)w」
何シテル?   01/22 09:07
日記代わりにブログやっております(´ω`) 駄文・散文多めなのはご容赦(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ERFC(清里ミーティング) 
カテゴリ:仲間に会える♪
2005/09/27 20:07:08
 
はこしゅう 
カテゴリ:仲間に会える♪
2005/09/27 20:02:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター ろど☆すた八号機 (マツダ ロードスター)
NDロードスター(二台目)、通算8台目のロードスターです(╹◡╹) 先代ND(RS)と ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニック製、電動アシスト自転車「Mobi 8」。 山坂の多い地元多摩丘陵地域での近場 ...
マツダ ロードスター ろど☆すた 七号機 (マツダ ロードスター)
マツダの第四世代SkyActive。当方所有歴、通算七台目のロードスターです。
マツダ ユーノスロードスター ろど☆すた 六号機 (マツダ ユーノスロードスター)
H8年式 VRリミテッド コンビネーションA。(NA8C Sr.2) 満9年連れ添った ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation