• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsunosukeのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

人生初ツーリング参加

人生初ツーリング参加今日は、みん友のHage73さんからお誘いを受けて、
Z4オーナーズクラブの ひるがのTRG に参加させて頂きました。

みんカラブログで、いろいろなツーリング記事を楽しませてもらってましたが、
自分が参加するのは初めて。

TRG初体験 でした。

集合場所には、「有名な」 Z4が次々と・・・。

皆さん、それぞれに弄られた かっこいい車が21台も集合。

うーん、うちのZ4 地味ですな~。

コースは、やまびこロードでひるがの高原へ。昼食後に 「カフェるりは」でまったりタイム 
(96さん御夫妻 素敵な時間をありがとうございました。)

156号 158号線から せせらぎ街道を経て 道の駅(明宝)で解散というコースでした。

学生時代から ドライブコースとして何度も走ったことのあるルートですが、
他のZ4の快音 爆音(?) を聞きながら、前走するZ4のテール 追走してくるZ4のフロントマスクを眺めながらのオープンドライブは新鮮な経験で、気持ちのよいドライブでした。

主催された Hage73さん お誘いいただき、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。 
ナビの妻ともども 楽しい1日をすごせました。

今後ともよろしくお願いしま~す。

Posted at 2012/05/27 20:19:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2012年05月18日 イイね!

車弄り計画

車弄り計画Z4に乗り換えて、スポーツ走行に20年ぶりに復帰してやがて1年。
ちょっとずつ車いじってきました。
最初は、バケットシート 4点シートベルト 牽引フックといった安全装備から装着。
ランフラットタイヤじゃあね~ ということでホイールタイヤ交換。
ADVAN NEOVAを選択しました。



この時はまだサスノーマルで隙間しっかり。


ノーマルブレーキパッドでのサーキット走行に不安を感じて、エンドレスのスポーツパッドを投入。
足回り換えたくなって、(車高下げたくて・・・汗)車高調投入。
半年でNEOVA終了となり、コスト面も考慮してハンコックラジアル投入。



カメラマンさんのおかげで、走行姿 それなりにさまになってます。
西浦サーキットです。

ここまでが現在の車弄り。

昔、昔 ジムカーナに参戦していた経験ではスポーツドライブにはLSD必須だと
おもうのですが、Z4は構造上 装着が難しいらしくコストも50諭吉以上かかるみたいで現在、未装着。(オープンデフです。)

現状のベストラップは鈴鹿



2分32秒21です。
安定して周回できるのは34~35秒ぐらいでしょうか。

当面の目標は、2分30秒以内で安定して周回できるようになること。

Zチャレンジ仕様のZ33 34 ノーマル系P911 E46M3あたりが仮想ライバルです。

マイレギュレーションとして、羽なしラジアルで当面はアタック。

ドライバーのスキルアップが必要なのは当然ですが、車弄りとして
限りある資金力のなかで次のステップは4プラン。

①気温が高い時期には、油温上昇で制御が入ってしまうN54エンジン対策として
オイルクーラー装着+ブーストアップでお馬さん追加
目安として306PS→360~380PSにはなるよう。

強化ブレーキキット装着
スポーツパッドで完全にフェードにはならないものの、安定感に欠けるのと
バランス的に前のめりになるのでこの辺を強化したいです。

フルチタンマフラー導入。
ミーハーですが、スポーツサウンドが欲しい(いい音してます。)のと、かなりの軽量化になるよう。

④ほかの部分はさておき、LSD装着にトライ

もちろん、すべて逝きたいのは山々ですが、タイヤなどの消耗品もあるし肝心の走る資金がなくなっては元も子もないので・・・。

皆さんなら、どれから逝きます?

仕事から一時逃避しての車弄り妄想でした。





妄想竹…チョキチョキ(ハサミ)(-。-)y-゜゜゜

by…tetsunosukeの奥ちゃま

Posted at 2012/05/18 22:13:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2012年05月13日 イイね!

2012年 3回目の美浜走行

2012年 3回目の美浜走行



GW明けの1週間は、仕事ハードな1週間でへろへろでした。

とっても天気のよい日曜日 
走りたいな~ 
今月は鈴鹿チャレクラ無理っぽいしな~・・・    
という訳で
午後から美浜サーキットいってきました。












いままで、サーキット出撃のときは はりきって朝一番から出かけていたのですが
きっと混んでるだろうし、午後からなら少しは空いていることを期待して出かけました。

予想的中で比較的空いていましたが、いっそ夕方近くならもっと空いていたみたいでした。

台数はそれほど多くはなかったのですが、DIREZZAチャレンジが近いので
激速の車が多数 セッティングのため(?) 走行してました。

本当はDSCオフで走行して挙動の違いを知ろうと考えていたのですが、スポーツ+モードでもいきなりアウトラップで横向いて ビビリミッターが起動。

結局、今日も終始スポーツ+モードで走行しました。

気温23度
タイヤ ハンコックラジアル 
     サーキット走行5回目(鈴鹿3回 西浦1回 美浜では初めて) 
ショック減衰 1枠目 F15段戻し R5段戻し 2枠目 F8段戻しに変更
空気圧 走行前 前後1.9 1枠目走行後 4輪2.5に上昇 2枠目前 2.3に調節

1枠目は、いつものように各コーナー突っ込み過ぎで バタバタブレーキとおっとっとコーナリング なかなか48秒も切れず ベスト47.904で終了。

前輪に十分荷重がのるようにと減衰も15段戻しにしてみたんだけど操作が荒いせいかアウト側に一気に負担がかかるような気がしたので2本目までに少し締めこみました。
何より、コーナリングしている気がしなくてただのストップアンドゴー走りで楽しくない。

40分の間に車両以上にドライバーの頭をクーリングして2枠目に臨みました。

突っ込みすぎに注意してクリップにつくことと、減速・旋回・加速がまがりなりにも一連としてかたちになるよう注意して走行しました。

ベストは




47秒721 

でさして短縮しませんでしたが、この枠は結構47秒台でラップできました。

1月に出した47秒716には100分の5秒及びませんでした。

条件を考えるとまあまあなのかな~。 

スキルアップは???ですが
1枠目と比較すると、随分 楽しく走ることはできました。



走行後、ショック減衰を緩めようとすると あれっ?なんかノッチ数が少なくて緩まない?(汗) 壊れたの?(大汗)

海辺でおいしいものでも食べて帰ろうと奥さんと出かけていたんですけど
すぐTKスクエアに直行してみてもらいました。(いつもいつもお世話になります。感謝してます。)

熱でたまにこうなることがあるそうで、到着時には問題なくなっていました。

ただ、フロントのブレーキパッド あとサーキット1回が限界かな~(汗)と言われちゃいました。
お取り寄せ 頼んできました。

帰路、海辺ではありませんが回転ずしによって帰宅。
奥様の機嫌も悪くなることなく よかったです。

来月は鈴鹿いけるかな~。 
よい日曜日でした。
また1週間 がんばりましょう~。

       

Posted at 2012/05/13 21:33:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2022.01.27 鈴鹿チャレンジクラブ http://cvw.jp/b/1124160/45826787/
何シテル?   01/27 17:00
tetsunosukeです。 2011年に購入したZ4をサーキットで走らせてみたくて 再び泥沼の世界へ(笑) 2014年7月 E92M3に乗り替えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

VARIS MOUNT BRACKET(E92M3クーペ専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 20:41:33
開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 10:54:40
idlers 12時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 18:33:27

愛車一覧

BMW M3 クーペ TK-M3R (BMW M3 クーペ)
サーキット走行の楽しみにハマり新戦闘機に乗り替えました。もとTKスクエアさんのデモカーだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック カピバラ君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
MINI君後継で我が家にやってきた新しい中古車??神様お買い物快速号。シャコタンでも爆音 ...
ミニ MINI 神様お買い物スペシャル号 (ミニ MINI)
我が家の心強い神様お買い物スペシャル号 かなりのお年ですが、まだまだ頑張ってもらいます。 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スタイルに一目ぼれして購入しました。思い切り走らせたくて、サーキットに持ち込んんでしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation