• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

10月も、つらつらと・・・

10月も、つらつらと・・・どうも。
ごぶさたしております~。

10月に入って、これで3件目のブログ…
かな~り、サボっておりまする…

そんな10月ですが。
まぁ、イロイロありまして、近況報告的なブログです。

さて。現在愛車のレガシィ君は、入院中です。
入院日数は、半月ほど。

別に特に悪い所は無いんですけどね。
ちょっとした気分転換です。
いや、一部悪い場所があったか…ww

そんな入院前には、しっかりと家族奉仕。

こんな所に行って。

 ネ申様にハンドバックのお供え物をしたり。
(滋賀県、三井竜王アウトレットにて)

こんな場所に行って、

 ネ申様の下僕にも、ご機嫌取りですww
(同じく滋賀県希望が丘公園にて)
 
 
そんな訳で家族に迷惑を掛けているオイラですが…

代車は…


T社のウィッシュ。
全塗装してあるのか、かなり目立つ赤色ですww
8万キロも走行している感じなのに、かなりスムーズな機関系ですが…
ノッキングが少し気になる感じです…(^^;

そんな中、朗報が二つ。
一つは、面倒くさい案件に絡まれたような事があったのですが…
無事、問題解決(^^)v
何事も最後まで諦めず、頑張る事が大事なようです(意味不明w)

でもって。もう一件は。
息子がお受験でして…
近所のオイラが通っていた幼稚園。
去年受けたけど、おバカさんで落ちちゃったのですが…
今年は、何とか合格(^^)v
散々面接の練習をして、息子にとってはモチベーションが不明なので…
『失敗したら、来月にある誕生日のプレゼントはティッシュだけだよ!』
なんて、ちょっとスパルタwwしてますた。

無事、ネ申様の協力もあり、合格だったので、早速決めていたプレゼントを手配です(^^)

でも…
スバルの感謝デーに行ってみると、やっぱりティッシュは貰いましたとさ。


それでもティッシュに喜ぶ息子の姿を見て…苦笑のオイラでした。

しかし、感謝デーにも代車のウィッシュで乗り付けて…担当さん、絶句・・・
まぁ注文部品を受け取りに行ったんですけどね~(^^;

ちまたではハロウィン気分(^^)
平日オイラが仕事している間に・・・
 しっかり、仮装してUSJに行ってお菓子貰っていたりしたようです。

あぁぁ~。
それにしても、レガシィ禁断症状…
入院も、まだこれで折り返し地点。
退院が待ち遠しいです…(^^;
Posted at 2012/10/29 01:01:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2012年10月17日 イイね!

排気系、終了か・・・!?

排気系、終了か・・・!?ども。お久しぶりです♪
気がつけば10月半ばも過ぎちゃって。

のんびりしつつなようで、少しバタバタしてました。

今ちょっとしたストレスな事が有り、週末まで胃が痛い感じですが。
何とか上手く乗り越えれますように、祈るばかりです…

さて。

今日は少し前に装着したのですが…
排気系パーツに関してのインプレを少々。

もうレガシィ乗りの皆さんでは、ある意味メジャーなターボ系のパーツ。

HKSさんのメタルキャタライザー(スポーツ触媒)です。

もともと、こちらのパーツ販売直後から存じ上げていたのですが。
・装着が面倒な事や。
・MPISの装着によって一次触媒があまり働いていないじゃね?

なんて、ご意見もあったりして…

何となく触手が伸びない感じでしたよ。
・でもって、ブーストがある程度掛かるとFuelカットが起きるそうで…
それを考えると、なお更引っ込み気味になる感じでしたよ。

しかし、同じECU仕様の方々が(実際には完全に同じでは無い?)問題なく装着されている噂を耳にして。

それじゃ~オイラもって感じです(^^)v

車検も終わったし、一応消耗部品交換って事で…(^^;

そしてタイミングも良かったようで…
中古じゃ無い、新品未使用品が、定価の半額以下(詳細は自粛です)のかなりの激安で入手出来て。
純正品より安いような価格で入手出来てラッキーでしたよ(^^)

取り付けもお世話になっている所で、良心的価格で、丁寧に取り付けて貰って。

前置きが長くなりましたが…
装着後は、やはりストレス無く回転が上がる感じは、以前より3割増しって感じでしょうか。
もともと、ストレス無く回る仕様でしたが、SIドライブのIモードで『少し喉のつっかえが…』といった感じの糞詰り感が、一切無くなりましたよ。

もともと季節柄、気温が低くなって回しやすくなっている感じはありますが、それを差し引いても良い感じです(^^)

S#モードとなると…怒涛の加速をするようになりますね…(^^;

音量ですが、通常のアイドリングは少し煩くなったような…
一番のサウンドチェッカーである、ネ申は気づいているような、気づいていないような…
そんなレベルです。
しかし、S#でゼロからフル加速した場合などは、明らかに音量アップですね…(^^;
そんな機会はあまり無いので、関係ないと言えばそうですが…

他にデメリットは、やはり排ガスのHCやCOの関係でしょうか…
以前は、あまりアイドリング時の排ガス臭はそれ程気にならなかったのですが。
ちょっと、匂いがきつくなった感じ。
こちらはネ申センサーには引っ掛かかりました…(^^;
こちらも季節柄のような気もするのですが、追って様子を見ていこうかと思います。

そして、問題のブーストアップ時における、Fuelカットの事象ですが…
 
今のところ一切問題は起きておらず、大丈夫みたいです(^^)
最大ブースト値もECUからの表示ですが、1.18を継続したままみたいで、
『一気にピークが上がっちゃう』なんて事はありませんでした。
ただ、高負荷条件の走行をしていないようで、その際に少し伸びるかも…

とりあえず、オリエントのECUとの相性は良さそうです(^^)
やはりブーストアップしていないから、その点が良いのかな?

とりわけ、デメリットも少しありますが、それを差し引いても装着して満足度高いパーツですね♪

もちろん、定価買いじゃなくて、そこそこお安く手に入れれば、なお更満足度も高いかも。

ターボ系の方で、もう弄るところ無いな~って方にはお薦めかもしれませんね(^^)
↓のリンク先のパーツレビューもご覧下さ~い♪

もう暫くインプレして行きたいのですが…
この週末から車は、次の案件で入院予定です…(^^;
Posted at 2012/10/17 01:40:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車(パーツ) | クルマ
2012年10月05日 イイね!

老犬とのお別れ・・・

老犬とのお別れ・・・ど~も。
気がつけば、10月に入っていました…
毎度のこと、月末はデスクワークが多くて、みんカラどころじゃなくなるのですが…

そんな中、みんカラのリニューアルって…
ますます、タイピングの指が滞りそうになります…(^^;

さて。そんな10月ですが…
今月に入って、いきなり結婚記念日!だったのですが…
まぁ忙しいだけでなく…祝えずじまい…

うちの家族であった、17歳のワンコ(はるか:♀)が大往生しました。
ここ数年、老化が激しく、病気持ちだったり、耳が遠くなったりで。
いつ召されても仕方がないと、覚悟出来ていたのですが…

いざ逝ってしまうと、寂しいものです。

9月の最後の日に組合の仕事で夜分遅くに帰宅して、普段世話をしている両親が外出中だったので。
自分がご飯をあげたのが、最後に見た元気だった姿でした。

うちのワンコは番犬代わりで、室内犬じゃないのでね…

台風が過ぎ去った頃、庭の真ん中の敷石の上で、眠るように…

特に血統証のある由緒正しいワンコじゃなくて。
近所の緑地公園で捨てられていた、雑種のワンコでしたが…

17年の歳月多くの人にふれ合い、さまざまな思い出を残して旅立っていきました。

飼い主に迷惑を掛けない、手の掛からない良く出来たワンコでした。

数年前から防犯カメラの設置で、番犬のお役目は終わっていたのですが。

もうしばらく、ワンコは飼う事は無い様な感じです(凹みようです)

なかでも、祖母(96歳)が亡くなった事を知らず遊びに来て。
 
『過ごしやすい季節になったので、はるか(ワンコ)と縁側で遊びたいね~』

 なんて言っていたのですが…
その後やはり、訃報を聞いて、かなりショックだったようです。

ドックセラピーとしても、一役かっていたようです…

亡骸は、ペットの葬儀屋さんに頼んで、その日のうちに丁重にお別れしました。
 
出来るなら、最後のお役目と、息子にワンコの死を受け入れ、勉強材料にと。
立ち会わせましたが、なかなか『死』の概念は3歳児にはまだ難しいようでした…

 『パパ、はるかは、元気になるよ♪』とか、『はるかは、帰って来ないの?』

 なんて息子の言葉が逆に、胸に厳しく突き刺さり痛かったです。


まぁ、そんな感じでのっけから10月冒頭、意気消沈でしたよ。









 
でも。











 

そんな事も言ってられず…





 
今年の最後の弄り…












 
メジャーな。





 





 




↑こんなパーツ、無事装着です。
でも…

忙しすぎて、インプレ出来るような走行も出来ず…(^^;

ブーストリミッターが、掛かりませんように(笑)
Posted at 2012/10/05 00:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | ペット

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation