• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2010年3月28日

GDBブレンボキャリパー 前後 換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新型レガシィ
BR(BM)9レガシィにGDBブレンボキャリパー換装しました。

フロントは少し加工して取り付け。
リアはローター加工後、取り付けキットを用いて取り付け。

2010年4月現在での取り付け方法です。

写真は装着後の全景です。

今後違ったキットも出るかもしれません。
2
取り付け前にGDBブレンボキャリパーを用意します。
またそれに見合ったブレンボ対応ローターを用意します。

新品の場合は良いのですが中古や程度の悪い物は事前にキャリパーのオーバーホールをしておいた方が良いかもしれません。

ローターはロッキード(デルファイ:今は倒産)のプレーンタイプを用いています。

フロントローターはそのままですが、リアローターは加工が必要です。

埼玉にあるブレーキ専門ショップ、グローバルさんでリアローターを加工して貰い、同時にBR(BM)レガシィ取り付けキットを取り寄せる形になりました。

キャリパーのOHとローターの研磨は東大阪のショップ、田中オートサービスさんでお願いしました。
3
実際の取り付け作業は、レガシィにGDBブレンボキャリパーを多数取り付けておられる、愛知のショップ、TNガッツさんで、お願いしました。
5代目レガシィには初めての取り付け作業のようでしたが、的確に作業して貰いました。

写真はフロントのキャリパー取り付け作業です。

純正のハブボルトであると、GDBブレンボキャリパーの厚みから、ホイールが装着出来なかったり、ボルトの長さが足りず危険な場合があるので、ロングハブボルトに打ち直して装着しています。

これにより通常のビックキャリパー対応の(感じの)ホイールでもスペーサーを噛ませる事により装着出来ます。
4
リアキャリパー装着作業です。

リアキャリパー装着には、バックプレートの加工が必要で、GDBブレンボ対応ローターを装着するために、バックプレートを干渉しない所まで打ち出す必要があります。

この作業は調整が面倒そうで、一番手を煩わせていたような感じです。

バックプレート打ち出しの為に、通常以上にリフトアップされております。
5
フロントキャリパー装着後の写真です。

ローターハブ部分の錆びが、目立つようになるので、スラッシュさんのローターカバーを取り付けております。
6
フロントキャリパー装着状態の、キャリパーとホイールの位置関係です。

TNガッツさんでは、10ミリのスペーサーを推奨されたのですが、帰路で少しステアリングのブレのある速度領域があったので、帰宅後すぐに8ミリのスペーサーに変更しております。
8ミリの内訳は、5ミリ+3ミリのスペーサーです。

8ミリスペーサーで、キャリパーとホイールスポークとのクリアランスは2ミリほど。
ギリギリですが、問題は無さそうです。
7
リアキャリパーの装着状態です。

ローターの加工など、BPまでのモデルより少し面倒ですが、何とか取りけ完了しました。

フロントと同様にスラッシュさんのローターカバーを装着しています。

前後のキャリパー&ローター換装で、思い通りのリニアなブレーキングが実現しました。
急ブレーキ時の同乗者の不安も無くなり、少し費用が掛りますが、満足度の高いブレーキチューニングです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド(R)交換

難易度:

ブレンボ導入の確認作業

難易度: ★★★

ブレーキパッド交換 フロント

難易度:

ブレーキパッド、リヤディスク交換

難易度:

フロント BM系用キャリパー移植

難易度:

備忘録:DIXCEL ローター&パッド交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年9月1日 18:18
リアも加工すれば装着出来るんですね…

福岡でBPレガシィに乗ってる人が他車に乗り換えるので、BPに着いてるパーツを純正にもどすそうです。
その中にGDBブレンボが…
( ´∀`)
コメントへの返答
2010年9月1日 21:54
リアはローター加工で取り付けられるようです。

誰かのお下がりGDBブレンボを格安で入手出来ると良いですね~。
でも場合によっては、オーバーホールが必要なので、それなりに掛かるかも。
うちは、前車のお下がりです(笑)

純正ゴールドカラーがオレンジまで焼き付いているのは、少し注意かな…(^^;
2014年10月6日 23:56
はじめまして興味のある内容でしたので見入ってしまいました。リアのローター加工とはローターのホイール取り付け面を薄くする加工でしょうか。気になりましたので返事をお願いします。
コメントへの返答
2014年10月7日 3:10
はじめまして、コメントありがとうございます。
リアローターの加工は申されますように、内容としては取り付け周囲の一部を削り出すような加工かと思われます。
埼玉のブレーキショップ、グローバルさんで加工して貰い、当時このような手法でしかGDB用は取り付け出来なかったようです。

GRB用などは加工なしですがPCDを114→100に加工する必要があるそうです。

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation