• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R60_BP5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月9日

フロント BM系用キャリパー移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
作業は特に語る事も無いので省略。
 
交換理由、助手席側キャリパーのスライドピンが完全固着(一体化)していた。
原因はいつだったか忘れるくらい前にスライドピンの状態確認した時、ブーツをキャリパー側にちゃんと挿入していなかったため水が浸入し放題だったのだろう。
そしてピストンも錆びて固着気味だった。

当然ながら症状はあった。
いつ頃からだったか、スピード出してブレーキ踏むとハンドルが左右にブルブル震える様になっていたが古い車だしこんなもんだろう、と現実から目をそらしていた。

運転席側キャリパーのピストンもピストン戻しが曲がってしまう位動きが悪くなっていたので程度の良いキャリパーを某フリマで見つけ購入、交換。
出品者説明ではBM系レガシィターボ用のものをOHしてBRZに装着、1000km程使用していたとの事。

ちなみに今回掲載しているキャリパー写真は全て出品時のものを拝借しています。
2
普通のグレーのスプレーで着色してある。
気にしない。
塗装がはげてる所用に使いかけのスプレーも同梱してくれたが使わない。
3
一点、自分のBP5 2.0GT B型のキャリパーとの違いがありました。
この写真では黒いキャップがしてある部分。
ここのブレーキホース接続部でガスケットが当たる所が自分のものはガスケット分へこんでいるのですが、今回入手したものはへこみがなく真っ平でした。
コストカットでしょうか。
気にしない。
4
ピストンもまあまあ綺麗。
急いで作業したのでモノは細かくチェックしませんでしたが良い感じ。
5
ほとんど減っていないブレーキパッド付(DIXCEL Mタイプ)で10000円。
割とお得な品でした。
6
交換後職場まで50kmほど走って撮って出し、助手席側。
新品のディスクローター表面はちゃんと均一に削れています。
7
運転席側。
良い感じです。
ブレーキの利きも本来のものに戻りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキパッド交換 フロント

難易度:

ロングドライブ前整備

難易度:

ブレンボ導入の確認作業

難易度: ★★★

ブレーキの鳴き

難易度:

備忘録 : ブレンボキャリパー洗浄とENDLESS ローター&パッド点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン 予防整備 オルタネーター交換 + Vベルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2907384/car/3328960/7777118/note.aspx
何シテル?   05/02 15:27
MINI R60で初めて車の楽しさを知りました。 基本自分で何とかしたい気分。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2022年9月22日納車。 前車のMINI R60で車いじりに目覚め、気が付いたら200 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
前の車(タント)の調子が悪くなったので買い替えを考えていたある日の夜、ネットで中古車物色 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
大きい車の使いどころがイマイチ無かったので軽の新車にしようと嫁と決めた。 ダイハツで実車 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
大きくて家族がゆったり乗れて荷物が積める車が欲しくて買い替え。 走行距離11万キロ、中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation