• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOの"M.A.T.T(マット)君" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年8月30日

忘備録:スタビライザーリンク長さ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
スタビライザーリンクをアジャスタブルに交換してから、乗り心地が良くなった分、ロールが少し気になったので、ストローク調整してみた。
2
と言っても、それ程長さに余裕があるわけじゃないので…微調整レベルで。
フロント;右側-2mm、左側そのまま。
リア:両方+2.5mm

フロントが右側だけなのは、右側のが重量配分的に重いと思ったから(^^;;
左側を突っ張り気味にして、重心ズレが良くならないかな?…と
左右の減衰力変える訳にいきませんからね。
リアは、安定性あげるために、両方突っ張り気味に。と言っても、やり過ぎるとリンクが逝っちゃうと行けないので、微調整レベルに。ショップのお兄さんと相談して決めました。
3
お試し走行と帰宅で20km弱走った感想
前よりマイルドになった!(◎_◎;)
例えるなら、突き上げ時の角が丸くなった感じ。
左右の旋回は、フラット感が強くなった気がする。
リアの安定感が上がったからかな?

ブラシーボかも?(;^_^A
と思いつつ、走行感覚は確実に変わってる事が実感出来ました。
前より安心して、走れる感じ。
微妙な調整ですが、ネガを消して詰めていくのってこう言う微調整から成るんですかね。
やってもらって良かったです。

コレがホントのチューニングってヤツでしょうか?(^。^)
この間から、こんな事ばかりしてますね(^^;;
前後の高さ変えたり、アライメント設定変えたり…ちょこっと調整でグングン変わって行く・・・楽しいです(≧∇≦)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロアブーツ&スタビリンク交換

難易度: ★★★

夏タイヤ交換

難易度:

クーラント交換

難易度:

プラグ交換、タワーバー取り付け、再1G締め

難易度:

オイルとフィルター クラッチフルード

難易度:

オイル交換DIY32、ブレーキクラッチエア抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation