• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですの"おおきいやつ" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年10月22日

インパクトドライバー修理(ビットホルダー部分)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4年程前に購入したペン型インパクトドライバーが壊れたので修理しました。

症状は、ビットが固定されなくなってしまったんです。

つまり、使ってると、ビットが外れてしまう…。(涙)

そこで、分解修理です!

まずは、見ての通り、精密ドライバーのマイナスを使ってCリングを外します。

弾いて無くさないよう、十分注意します。
2
分解したものです。

何かが足りませんよね?(笑)

そ、そうです。肝心なビットを固定する玉がありません。

ホント、コレが無いと固定されないんですよ。

ペン型は価格重視なのか、純正状態で一個だけ使用されています。
3
毎日仕事で使ってるものなんで、修理依頼せず、今回は新しいものを緊急購入…してました。

そこで、その玉のサイズを確認すべく同様に分解!

グリスで密着して外れないので、磁石にて取り出しました。
4
さて、サイズですが、見ての通りΦ3ミリであることが判りました。

現場で酷使し、球が摩耗して外れたのか、それとも、割れてしまったのか…いまとなっては不明です。

取りあえず同じサイズの鋼球をネットで探します。
5
で、いろいろとヒットするのですが、コレが一番製品的にも安心かと思い購入しました。

実際必要なのは、一個だけなんですけど…。それも、恐らくは想定外の使用用途…。(苦笑)

まぁ、将来的に同様なことがあっても、これだけ予備があれば憂いなしです♪(爆)
6
元通り玉を入れて組み立てましたが、穴そのものが摩耗して広くなってしまったのか、ビットを入れようとホルダーを強く引っ張ると球が落ちてしまうことも…。(汗)

原因は、内部のバネコイルがホルダーをスライドさせた際、変形し潰れてしまう…からなのか?

これも、グリス塗布で動きを滑らかにしたらバネコイルの動きが良くなったのか、無理に動かすことも必要なくなって、球が落ちることも無くなりました。

この球も、ピストンリング同様に、オーバーサイズを選択すれば落下防止になるかもしれません。

それよりもなによりも、コイルスプリングも本来同時交換するものなのかもしれませんね。

まぁ、取りあえず直ったので、今回はこれでヨシとします。

めでたしめでたし…♪
7
オマケなんですが、付属のLEDライトも進化してました…と言いたいところなんですが、原因はライト部分を覆っていた石膏などのホコリ。

これも、掃除したら同じ明るさになりました~♪
8
こちらもオマケ画像なんですが、なんか変だと思いませんか?

そうです、新しい方が、製造番号が若い…。(謎)

気になったので、販売店に確認したのですが…。

「J670732」…2017年6月製造 (今回購入分)
「J731097」…2013年7月製造 (以前購入分)

と、メーカーらかの回答だそうですが、普通に考えるに、チョット解せませんよね。(苦笑)

でも、ちゃんと調べてくれた神対応に、感謝です!

もったいないのですが、取りあえず今は動作確認のため、新しいのを使ってまして、古いのは予備として保管してあったりします。

ホント、このペン型インパクトドライバーは仕事での必需品。これからも大活躍です!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スライドドア バンパー装着

難易度:

ニスモステッカー作成!

難易度:

C26ノーマル化作業進行中(最終)

難易度:

偽カチカチくん追加施工

難易度:

コツコツ、時間を見つけて

難易度:

ナンバープレート封印!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タント 春のエンジンオイル&フィルター交換でトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/7762647/note.aspx
何シテル?   04/21 22:47
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation