• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

アマゾンマーケットプレイス保障しました

アマゾンマーケットプレイス保障しましたどうやら、詐欺に引っかかったみたいで…。(大汗)

照明器具の購入を頼まれてたのです。

で、いつものようにアマゾンにて調べていたところ、ずいぶんと格安なものがあるじゃないですか。

♯半額程度。

注文は朝で、忙しくしてたものですから、余り確認しないままポチッと。(苦笑)

同僚に話したところ、何かしらのサービスに入って自動的に安くなったんじゃないか…と。

その点はしっかり確認した記憶がありました。

アマゾンのカードに加入すると安くなります…とかなんとかは確かなかったハズ。

心配になって、夕方帰宅後、直ぐに確認してみました。

既に発送となってます。購入から一時間も経たずに…。

それに、発送はUSAから…。

う~ん、やはり、だまされたのか?

で、記載されている住所と電話番号を確認すると…。

なるほど、住所&電話番号は実在するようですが、明らかに変なんです。

なんとかヒーリング…という治療院。苗字も詐欺に使われているような…。

♯リンクを貼っても良いのですが、迷惑がかかるので割愛。

当初、出店者にメールにて確認してみました。

すると、アカウントを乗っ取られこちらも迷惑してる、キャンセル対応はアマゾンにお任せしている…とのこと。

そこでアマゾンのカスタマーセンターに電話で確認してみたのですよ。

通常こういうのってつながらないのが普通ですよね。(苦笑)

最初、「今すぐ電話が欲しい」を選択したのですが、やはり掛かって来ずでした。

暫くして、「5分以内に電話が欲しい」にしたところ、掛かってきました。

聞けば、やはり詐欺のようです。商品が発送されることは無いでしょう…ということで、マーケットプレイス保障を適用しますとの回答を頂きました。

♯アマゾンとしても全力で対応しているとのこと。

これで、ひとまずホッとしています。

問題は、個人情報がどれだけ漏れたかということ。

住所・氏名・電話番号は、知られてしまった模様。

最も心配していたメールアドレス、パスワード、カード番号は大丈夫だそうです。

♯あくまで電話での回答。

返金処理はどうなるか…。

これは直ぐにアマゾンのギフト券というかたちで処理がされました。

もちろん、カードにて返金処理もできるようですが、まぁ、急いでたので同じものを今度はアマゾンが直接発送するとこから購入。

う~ん、今度は大丈夫なんだろうなぁ…。(汗)

嫁さんに聞いたら、今アマゾンで詐欺が流行ってるってニュースになってたよ~とのこと。

もしかして、先に注文したものが予定通り商品が届いたら、今度は自分が詐欺師呼ばわりされることなるのか…?

…ということで、アマゾンのマーケットプレイスでのお買い物には、皆さんも十分にご注意下さい!
Posted at 2017/05/09 22:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2017年02月26日 イイね!

スタートボタンダブルクリック

スタートボタンダブルクリック…結構難しいかも。(笑)

昨年中古で購入したハイブリッドのセレナなんですが、使い勝手が悪いところがあるんですよね。

それは、スタートボタン。

キーレスなのは良いのですが、エンジンストップする際に困ったことが発生するんですよ。

自分のセレナの場合、スタートボタン一回押しでアクセサリー起動、二回目でエンジンオン状態。

つまり、キーの場合であれば、二段階回した状態。

その後、更に回すとセルが回るのですが、スタートボタンの場合も、ブレーキを踏まないと始動しないシステムになってます。

まぁ、ブレーキ踏んでボタンを押せばすぐに始動するのでこの点は使い勝手は良いのです。

で、問題は停止なんです!

通常キーの場合ですと、キーを戻していったんアクセサリーになって、オフになるのですが、ボタンの場合いきなりのオフ。

その後、もう一度押さないとアクセサリーにはならないのです。

駐車場とかで音楽とか、テレビを見ている状態でエンジンだけを止めたい場合、いきなりオフになってしまうので困るんです。

ボタンを再度押し直してもオーディオは再起動するので、画像や音声が途切れることに…。(涙)

コレ、コンピューターの書き換えとかで2段階のオフにならないものかと。

そこで考えたのですよ、もしや、エンジン起動状態でスタートボタンをダブルクリックしたら、エンジンだけが止まって、オーディオは止まらないのでは…と。

やってみたら…、正解!

オーディオは止まらず、エンジンのみ止まってアクセサリーの状態に…♪

でもですね、コレ、とてもシビアなんです。

マウスのダブルクリックと同じ要領なのですが、遅いとオーディオも止まってしまうことに…。(汗)

う~ん、コレは、素人にはおススメできない…ものなのか。(笑)

このスタートボタンダブルクリックによるメカ的な不具合は今のところありません。

時々失敗するだけ…。(苦笑)

セレナ乗りの方であれば既知の情報なのかもしれませんが、自分的に気になってた事が一つ解決したのでブログアップしてみました。

参考になれば幸いです♪
Posted at 2017/02/26 22:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年01月30日 イイね!

家庭用バス…みたいな。(笑)

家庭用バス…みたいな。(笑)家族みんなが楽しく安心して乗れる車です。これからも大事な「思い出」を沢山つくっていきます!
Posted at 2017/01/30 22:43:03 | コメント(0) | セレナ | クルマレビュー
2017年01月10日 イイね!

献血結果

献血結果メールにて届きました♪

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます!

新年を迎えたものの、雪も全く無くで冬らしくない昨今ではありますが、明日から大雪な予報なんで、皆さん十分ご注意を…。

♯コレ書いてたのは、1月9日。

ということで、新年早々献血をやってまいりました。場所は地元上越市役所裏の駐車場。

今回こそ一番乗り…と思って早めに出発したものの、結果三番手。15分前ぐらいではダメですね。(苦笑)

待っている間、ちょうど目の前にあったのが、車の不正改造排除のポスター。



う~ん、うちのセレナはそのまんまの改造車じゃないか…。(汗)

まぁ、皆さんもご存じの通り、中のバルブが適正な配色になっていれば問題ないのですが、知らないと結構白い眼でみられるかも。

そうそう、ニュースによれば、こんな車も公道を走れるようになるのだとか…。



ああ、世も末…じゃなかった、素晴らしい世の中になったものですね~。(笑)

…ということで、今年もよろしくお願いします!

※ このブログ、下書き保存したままだったので、時間差をお許し下さい。(大汗)
Posted at 2017/01/30 18:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2016年12月24日 イイね!

LEDウインカーの弊害?

LEDウインカーの弊害?なのかなぁ…と。(汗)

先日セレナのウインカーをLED化してから変なんですよね。

何が変かといいますと、アイドリングストップしなくなったんです。

きっと、それはLED化に伴って取り付けたレギュレーターのせいなのかと。

それは、LEDの消費電力低下分を補助的に消費するようにする装置なんです。



で、実際どれくらい電気を消費しているものなのか、測定してみました。

ウインカー動作に伴ってなので、表示は激しく変動するのですが、とりあえずピーク値は拾っていると思うので、写真を撮ってみました。



単純計算で、21W、電球一個分になります。

装着しているLED電球の消費電力が6W程。

以前テストで片方だけLEDにしてみたのですが、この時はハイフラになりませんでした。

ハイフラの分岐点は、恐らく消費電力が半減したとき…と思われます。

つまり、電球の片方が切れたと想定しているのかなと。

レギュレーターで電球一個分を消費し、LEDで6W×2を消費していれば、ハイフラにならないという計算なのかなと。

で、アイドリングストップしないという件なんですが、レギュレーターがバッテリーに直に接続されいるのが原因と考えました。

つまり、バッテリー直ですと、コンピューターが管理している電流計を経由せずにバッテリーの電気が消費される…。

これによって、バッテリーが劣化していると判断され、アイドリングストップの条件から外れる…のかなと。

それで、マイナス端子の位置を変更してみました。

近くに適当なM6サイズのネジ部分があったので、そこにナットで端子を取り付けてみました。



車の場合、ボディがマイナスになっているので、どこに繋いでもOKなんです。

ただ、取説とは違う接続なので、実際ウインカーがキチンと動作するか心配でしたが、ちゃんと動きました!

これで、バッテリーからLEDウインカー動作用の電気がECUに検出されるようになりました。

アイドリングストップは動作するようになったでしょうか…結果、ダメでした。(涙)

おかしいなぁ…と思い、車の取扱い説明書をよ~く見ましたら、ある条件が満たされていないことが発覚!

それは、デフロスター

デフロスターって、何かといいますと、曇り止め。

空調のスイッチで、温泉マークみたいなのがあるじゃないですか、そ、それです。(笑)

それが入っていると、なぜかアイドリングストップしないという設定になっていることが判明。

う~ん、しっかり取説は読んでおくべきだな…と。(汗)

でも、この季節はやっぱり、フロントガラスに風を送る設定にしますよね?

もそもアイドリングストップって、バッテリーには酷。

冬はアイドリングストップするな…ということなんでしょうか?

…ということで、まめに空調のスイッチはチェックしなければ。(苦笑)

ハイブリッド用のサブバッテリー(鉛蓄電池)も含め、なんとか3年目の冬を無事に乗り越えていきたいと思います!

あっ、そういえば、この車、バッテリーには断熱用のプラダンが巻いてありました。

純正か判りませんが、冬の寒さ対策としては有効な手段…というこで、まずは一安心です♪
Posted at 2016/12/24 23:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド ナイフレステープ DL-GK1-50M(デザインライン) http://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2310949/8507829/parts.aspx
何シテル?   06/05 21:07
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

お友達

何かと世知辛いですが、のんびりできる仲間が良いなぁと思っております。気軽に声をかけて下さい。
41 人のお友達がいます
暇人ぶぅ暇人ぶぅ * しちみ黒猫しちみ黒猫 *
ボケンタボケンタ * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
macモフモフmacモフモフ セーラからの贈物セーラからの贈物

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 12年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
H16年10月23日に納車されました。当日は中越地震。嫁さんの実家に行く途中での出来事。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.