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2016年12月04日 イイね!
最後のヒント…です。(笑)

次期愛車になるミドルクラスのミニバン。

初期型はバブルの頃になるのでしょうか?

当初は丸っこいデザインでした。

取説を見ますと、イラストにその当時のデザインそのままが乗ってて懐かしくなります。

でも、今回購入したのは3年落ちのもので、平成25年式。

昨年のタントでの反省もありまして、今回は現車を確認できる地元での購入となりました。

価格で選べば全国ではもっと格安のものもあったかもしれません。

最後はルーフスポイラーが決め手になりました。(笑)

今まで乗ってたシエンタですが、いちおうルーフスポイラー装備でしたし。

大人しいデザインのシエンタも、スポイラーが付くだけでスポーティな感じに…♪

次期愛車にも是非…と思ってました。

カタログを見ますと、意外とお高いんですよね!

5万円ぐらいしちゃうんですよ。

シエンタのは2万円でしたが…。(爆)

それから、装備ではコーナーセンサーとナビ。

まぁ、コレは最近は標準装備でしょうか?

…ということで、今日我が家にやってきました。

タントくんと比べても背が高いです!



ハイ、もうお分かりですね~。

セレナです!

いろいろと悩んだ挙句なんですが、やはりデザインとかシートアレンジでは他を圧倒してる感があります。

この車、一応ハイブリッド車です。鉛バッテリーですが…。

なので、アイドリングストップも自動でやってくれる優れもの。

これとて、今は標準…か。(苦笑)

気になる燃費性能ですが、カタログ上は15.3km/Lだったかな?

♯調べたら15.2km/Lでした。

今ほどテストしてきましたが、一人乗車で…。



シエンタと同じか、少し悪い程度かなぁ…。

長距離でどれくらい伸ばしてくれるか楽しみです♪

…ということで、これからもセレナ共々よろしくお願いしま~す!
Posted at 2016/12/04 22:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニバン | 日記
2016年12月04日 イイね!
シエンタ武装解除最後の整備手帳…です。(涙)

下取り車として手放すシエンタですが、部品取りといいますか、いままで装備していた武器?を撤去することに。

一番の武器といいますか、役に立っていたポータブルナビの取り外しを一番最後に残してました。

やっぱりめんどくさい…というのが理由です。(苦笑)

電源はカーオーディオの裏から分岐してました。

ナビの電源は本来シガーソケットから取るのですが、オプションのアダプタを介しての接続にしてました。

車速パルスも同様に分岐。ナビ用の遊んでいるコネクタのケーブルから取ってました。

ポータブルナビとはいえ、車速パルスを取ると、トンネルでも軌跡を辿ってくれるので助かります。

オプションのアダプタを使えば接続用のジャックも付属してるので接続は楽でした。

一番の問題は本体取付用の吸盤。

当初は吸盤で取り付けてたのですが、ダッシュボードに細かな凹凸があるので外れてしまってました。

なので、両面テープにて取り付け…。(爆)

外すのに手こずりました。



両面テープをドライヤーで温めて…。



やっぱり糊といいますか、粘着材が残る…。

最後は、灯油で溶かして取ることにしたのですが、間違ってもラッカーシンナー系の溶剤は使わないこと!

もしやと思い、目立たないところで試したら溶けましたし…。(汗)

なので、灯油で地道に爪やらウエスやらでゴシゴシこすって取りました。

結果は…。



時間もないのでこの辺で勘弁して下さい。

そうそう、アイドリングストップ再始動時に電源落ちないように工作してた配線ですが、そのまま残すことに。

理由は、もとの配線に戻すことが出来なかったから…、時間切れです。(苦笑)

後は嫁さんが車内を軽く清掃して終了。

ダッシュボード等、車内に忘れ物ないようにして引き渡してきました。

でも、CDを取り出すのを忘れてまして、セールス氏が届けてくれました。

すみません…。(汗)

あっ、あのアルミテープによる空力チューンですが、そのまんま。

恐らく次のユーザーもその良さを実感することでしょう!

そういえば、先日怖い夢を見ました。

怖いというよりは、ドキドキ緊張する感じのもの。

それは、自分がアメリカ兵になってまして、ドイツ軍の武装解除を担当。

もちろん一人ではないのですが、軍の将校に対して自分は新兵…。

遠くでは銃の音が散発的に…。

映画のプライベート・ライアンを彷彿とさせるようなリアルな感覚がとても怖かったのです。

しかも、起きる寸前まで見てたものですからドキドキのまま。

う~ん、これもまた前世の記憶なのかなぁ…。

ホント、今の日本の平和に感謝です!
Posted at 2016/12/04 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年11月29日 イイね!
入庫前準備…自動車保険の入れ替えの手続きをやったところです。

近日中に入庫となる次期愛車はミドルクラスのミニバン。

保健料にもとになる車両料率クラスは、「3・4・4・4」.

シエンタだと「5・4・5・4」なんですよね。

♯「対人賠償・対物・搭乗者損害・車両」の順。

車が大きくなったのでどうかなぁ…と思ったのですが、意外と安く収まりました。

それでも、車が新しいぶん、車両保険の金額が4千円程アップしたのは許容範囲。

納車と引き換えに車の保険も切り替わる予定になってます。

で、今日車検証のコピーをディーラーからファックスしてもらいました。

保険の手続きに必要な車体番号やら、形式が書いてありますし。

チョット気になったので、メーカーサイトからリコール情報の有無を確認してみました…。

すると…。

なんということでしょう、リコールがあるじゃないですか!(汗)

発覚したのは今年の春。

症状は、うちのタントくんと同じく、リヤハッチダンパーで、サビによる破損。

う~ん、サビの程度によって交換を急ぐかどうか判断するらしいのですが、納車前に交換してくれるかなぁ…?

念の為ディーラーに電話したところ、調べてみます…という回答。

こういうのは早めに気付いた方が安心できます。

因みに、納車前にディーラーに頼んだのは…

ハロゲンフォグランプで、追加料金発生。

雪道では必須アイテムとの判断です。

以下はサービス。

下回りの防錆処理。一般的なクリア塗装のようです。ブラックも選べたのですが、サビの状況が判りにくくなると思いパス。

それから、一番気になっていたスペアタイヤの確保。吊下げハンガーも込みで調達してもらいました。

もちろん今年製造の新品!

もしかしてリヤのトランクに入るかと思いきや…。



残念ながら入りませんでした。(涙)

アルミホイルと夏タイヤもサービスでした。

ただ、純正鉄ホイールにはなぜかスタッドレスタイヤが装着してあったので、新品アルミにスタッドレスを履き替え、純正鉄ホイールに新品夏タイヤを仕込んでもらうことに…。(苦笑)

純正は鉄ホイールなんで、メッキの袋ナットも。

今回自前で用意したのは…。

シートカバー。納車前に持ち込み、取り付けをお願いしました♪

シエンタの時もそうだったのですが、汚れが気になるので対策です。

ただ、今回は内装色が黒なので目立たないかも…。

そうそう、バッテリーは新品になるそうです。

3年落ちとはいえ、走行距離が5万キロ越えだから…かな?

この車、サブバッテリーも装着してるようですが、そちらはそのままのようです。

さて、車の概要がそろそろお分かりになりましたでしょうか?(笑)

Posted at 2016/11/29 22:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニバン | 日記
2016年11月27日 イイね!
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【THINKWARE】Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい

  回答:メーカー・ダイハツ 車種・タント 年式・H12年式 型式・L385S

Q2. モニター希望機種(F750orX500)

  回答: X500

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

愛妻用になりますので、なにとぞ、よろしくお願いします!(笑)
Posted at 2016/11/27 21:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2016年11月27日 イイね!
ガソリン携行缶のメンテノズル購入だけのハズが…。(笑)

先日ガソリン携行缶から車に給油するのに苦労したので、無くしていたノズルをホームセンターにて購入してきました。

その携行缶ですが、かれこれ30年以上前に購入したもの。

マッキンリー。高木鉄工株式会社と表記あり。

前もブログに書きましたが、休日にガソリンスタンドが休みだった頃のものです。

コレを実際に車に積んで給油するとなると、手動のポンプでは面倒と考えました。

それに、古くなってるのでパッキン類も怪しい…。

昔使ってた時も、なんかガソリン漏れて匂ってたような記憶が…。(汗)

なので、パッキンも交換してリフレッシュすることにしたんですよ。

で、地元のいつもいくホームセンターにいってみたのですが、無い!

あったのは他のメーカーである、エマーソン。

見た目は同じようにみえるのですが、給油ノズルの口が明らかに小さいんですよ。なので、別のホームセンターへGO!

でも、同じメーカーのものが見つかりません。

矢澤産業のものでした。

でも、口の形状が見た目同じと判断して購入。チョット賭けにでました~!

結果は…



OK…ピッタリでした!

コレ、規格でもあるんでしょうか?

念の為、横にして試してみましたが、漏れはなさそうです。



最後に、ノズルを固定するために、取っ手にマジックテープのバンドを使用して終了!



でも、夕方になって心配になり、パッキンを追加購入。(苦笑)



空気抜き用のボルト部分のパッキンは、純正だとコルク?のような素材で潰れてます。



なので、今回はゴム製に交換します。

でも、合わせてみると、蝶ネジのワッシャー部分が小さく、パッキンを均一に押すことが出来ないので、手持ちのワッシャーを加工して取り付けてみました。



♯内径Φ8.0mm。



こんな感じになります。

本体側もよごれてたので、ラッカーシンナーで磨いたら溶接が足りず凹んでるところがあるのを発見してしまいました…。



もしかすると、コレが漏れの根本原因かも…!

で、一番肝心なタンク内ですが、サビの発生が気になるところ。

目視で確認したところ、スポット状の小さなポツポツがあるものの、ガソリンに混入するほどでもなさそうなので、このままいけそうです。



写真で斜めに見える部分は、ガソリンの動きを抑制するためのセパレーター。

フタのパッキン接触部分も少し錆びてたので、サンドペーパーで馴染ませ、コンパウンドで磨いて…。



仕上げにシリコンスプレーを全体に吹き、磨いて終了!



コレで、車に積んで置いても恥ずかしくない状態になりました。

でも、肝心な部分を撮ってないことに、皆さん気付いた方もいらっしゃるかもしれません。(笑)

そ、それは、本体の底の部分。

ココは、御見せできませんが、擦れ防止のためにガムテープを貼ってあるんですよ。

ボロボロでしたが、役目はこれからもきっちり果たすと思われるので、そのままです…!(爆)

Posted at 2016/11/27 21:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
プロフィール
#黄色いクルマ あっ、やっぱりシエンタです!正確にはライトイエローですが。(笑)」
何シテル?   09/29 21:25
結婚し子供が生まれ、車を買い換えました。7人乗りのシエンタです。4人目が生まれ、我が家も超にぎかやに。(汗)因みに、小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断...
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