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2017年02月26日 イイね!
スタートボタンダブルクリック…結構難しいかも。(笑)

昨年中古で購入したハイブリッドのセレナなんですが、使い勝手が悪いところがあるんですよね。

それは、スタートボタン。

キーレスなのは良いのですが、エンジンストップする際に困ったことが発生するんですよ。

自分のセレナの場合、スタートボタン一回押しでアクセサリー起動、二回目でエンジンオン状態。

つまり、キーの場合であれば、二段階回した状態。

その後、更に回すとセルが回るのですが、スタートボタンの場合も、ブレーキを踏まないと始動しないシステムになってます。

まぁ、ブレーキ踏んでボタンを押せばすぐに始動するのでこの点は使い勝手は良いのです。

で、問題は停止なんです!

通常キーの場合ですと、キーを戻していったんアクセサリーになって、オフになるのですが、ボタンの場合いきなりのオフ。

その後、もう一度押さないとアクセサリーにはならないのです。

駐車場とかで音楽とか、テレビを見ている状態でエンジンだけを止めたい場合、いきなりオフになってしまうので困るんです。

ボタンを再度押し直してもオーディオは再起動するので、画像や音声が途切れることに…。(涙)

コレ、コンピューターの書き換えとかで2段階のオフにならないものかと。

そこで考えたのですよ、もしや、エンジン起動状態でスタートボタンをダブルクリックしたら、エンジンだけが止まって、オーディオは止まらないのでは…と。

やってみたら…、正解!

オーディオは止まらず、エンジンのみ止まってアクセサリーの状態に…♪

でもですね、コレ、とてもシビアなんです。

マウスのダブルクリックと同じ要領なのですが、遅いとオーディオも止まってしまうことに…。(汗)

う~ん、コレは、素人にはおススメできない…ものなのか。(笑)

このスタートボタンダブルクリックによるメカ的な不具合は今のところありません。

時々失敗するだけ…。(苦笑)

セレナ乗りの方であれば既知の情報なのかもしれませんが、自分的に気になってた事が一つ解決したのでブログアップしてみました。

参考になれば幸いです♪
Posted at 2017/02/26 22:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年01月30日 イイね!
家庭用バス…みたいな。(笑)家族みんなが楽しく安心して乗れる車です。これからも大事な「思い出」を沢山つくっていきます!
Posted at 2017/01/30 22:43:03 | コメント(0) | セレナ | クルマレビュー
2017年01月10日 イイね!
献血結果メールにて届きました♪

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます!

新年を迎えたものの、雪も全く無くで冬らしくない昨今ではありますが、明日から大雪な予報なんで、皆さん十分ご注意を…。

♯コレ書いてたのは、1月9日。

ということで、新年早々献血をやってまいりました。場所は地元上越市役所裏の駐車場。

今回こそ一番乗り…と思って早めに出発したものの、結果三番手。15分前ぐらいではダメですね。(苦笑)

待っている間、ちょうど目の前にあったのが、車の不正改造排除のポスター。



う~ん、うちのセレナはそのまんまの改造車じゃないか…。(汗)

まぁ、皆さんもご存じの通り、中のバルブが適正な配色になっていれば問題ないのですが、知らないと結構白い眼でみられるかも。

そうそう、ニュースによれば、こんな車も公道を走れるようになるのだとか…。



ああ、世も末…じゃなかった、素晴らしい世の中になったものですね~。(笑)

…ということで、今年もよろしくお願いします!

※ このブログ、下書き保存したままだったので、時間差をお許し下さい。(大汗)
Posted at 2017/01/30 18:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2016年12月24日 イイね!
LEDウインカーの弊害?なのかなぁ…と。(汗)

先日セレナのウインカーをLED化してから変なんですよね。

何が変かといいますと、アイドリングストップしなくなったんです。

きっと、それはLED化に伴って取り付けたレギュレーターのせいなのかと。

それは、LEDの消費電力低下分を補助的に消費するようにする装置なんです。



で、実際どれくらい電気を消費しているものなのか、測定してみました。

ウインカー動作に伴ってなので、表示は激しく変動するのですが、とりあえずピーク値は拾っていると思うので、写真を撮ってみました。



単純計算で、21W、電球一個分になります。

装着しているLED電球の消費電力が6W程。

以前テストで片方だけLEDにしてみたのですが、この時はハイフラになりませんでした。

ハイフラの分岐点は、恐らく消費電力が半減したとき…と思われます。

つまり、電球の片方が切れたと想定しているのかなと。

レギュレーターで電球一個分を消費し、LEDで6W×2を消費していれば、ハイフラにならないという計算なのかなと。

で、アイドリングストップしないという件なんですが、レギュレーターがバッテリーに直に接続されいるのが原因と考えました。

つまり、バッテリー直ですと、コンピューターが管理している電流計を経由せずにバッテリーの電気が消費される…。

これによって、バッテリーが劣化していると判断され、アイドリングストップの条件から外れる…のかなと。

それで、マイナス端子の位置を変更してみました。

近くに適当なM6サイズのネジ部分があったので、そこにナットで端子を取り付けてみました。



車の場合、ボディがマイナスになっているので、どこに繋いでもOKなんです。

ただ、取説とは違う接続なので、実際ウインカーがキチンと動作するか心配でしたが、ちゃんと動きました!

これで、バッテリーからLEDウインカー動作用の電気がECUに検出されるようになりました。

アイドリングストップは動作するようになったでしょうか…結果、ダメでした。(涙)

おかしいなぁ…と思い、車の取扱い説明書をよ~く見ましたら、ある条件が満たされていないことが発覚!

それは、デフロスター

デフロスターって、何かといいますと、曇り止め。

空調のスイッチで、温泉マークみたいなのがあるじゃないですか、そ、それです。(笑)

それが入っていると、なぜかアイドリングストップしないという設定になっていることが判明。

う~ん、しっかり取説は読んでおくべきだな…と。(汗)

でも、この季節はやっぱり、フロントガラスに風を送る設定にしますよね?

もそもアイドリングストップって、バッテリーには酷。

冬はアイドリングストップするな…ということなんでしょうか?

…ということで、まめに空調のスイッチはチェックしなければ。(苦笑)

ハイブリッド用のサブバッテリー(鉛蓄電池)も含め、なんとか3年目の冬を無事に乗り越えていきたいと思います!

あっ、そういえば、この車、バッテリーには断熱用のプラダンが巻いてありました。

純正か判りませんが、冬の寒さ対策としては有効な手段…というこで、まずは一安心です♪
Posted at 2016/12/24 23:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2016年12月18日 イイね!
初めてのクルコン結構使えるかも…♪

今日チョット高速に乗る機会がありまして、試しに使ってみたんですよね。

使い方は…。

取説をよく見たわけではないのですが、プロパイロットと似たような感じですか…。

ONOFFのボタンがあって、まずはコレをONに。

その後、ある程度のスピードになったら、セットを押す。

♯正確には、押し下げる…か。

まぁ、ホント、プロパイロットと同じ…。(笑)

でも、コントロールしてくれるのは、アクセルだけ。

それでも、右足の疲労を少しでも軽減してくれると思うと楽かもしれません。

その状態だと、アクセル踏んでないので、惰性で走ってる状態…みたいな。(苦笑)

ちょうど下り坂でアクセル無しで走ってる感じにとても似てます。

…というか、見た目は同じ。

ただ、指定のスピードを維持してくれるのがチョット違うかなぁ。

なので、コーナーが迫ってくる…とか、前の車に近づく…とかだと、自然に緊張が走ります!

ブレーキを踏むとキャンセルする仕組みなので、いきなりエンジンブレーキが掛かる感じになります。

そんなに慌てることもないのですが、急に右足でアクセル踏む必要に迫られるので、身構えてないと焦ってしまいます。

こんなに普段アクセル踏んでたのか…と。(汗)

プロパイロットといえば、パンクか故障だか判りませんが、新型のセレナが路側帯に止まってました。

♯電光掲示板では、故障車アリの表示。

う~ん、なんだか気になります。

そうそう、このクルコンですが、指によるアクセル操作もできたりします。

つまり、設定スピードを1km単位でセットできるんです。

なので、前の車に近づいたら指先でカタカタ押し下げるとエンジンブレーキが掛かってスピードが落とせる…。

逆に、カタカタ押し上げるとスピードが上がる…。

混んでいないこちらのような田舎の高速道路であれば、アクセル代わりにもならないでもないかもしれません。

緊急時に備えての足の準備は当然必要ですが。

ついでに、高速道路を走ってのインプレを少々…。

今日走っての燃費は12.5km/Lぐらい。もう少しアベレージを下げればもう少し良くなったカモです。

車格が大きくなったので、シエンタに比べ走行安定性はアップしました!

横風には強いかとも思ったのですが、やはり車高があるので、多少振られますね。

静粛性もロードノイズは減ったように思います。エンジンの回転数も落ちてますし…。

ただ、当然ですが、アクセル踏むとガソリン食うので燃費も悪化します。

瞬間燃費的には、2.km/L表示…とか。(汗)

まぁ、アクセル離すと、30km/L以上となり、メータ振り切ってますが…。(笑)

それから、夜になってですが、妙な車に追いかけられました。

ルームミラーでみると、未知との遭遇に出てくるような、キラキラフロントが光ってる…。

つまり、ヘッドライト+フォグ+デイライト+アルファ…のような。(苦笑)

追い抜くのかなぁ…と思うと、ピタッと後ろに付いてくる。

最近…というか、LEDでフロントをきらびやかにしている車を時々見かけますが、高速で後ろに付かれると、なんか気になります。

昨日施工した、しゃきしゃきっと光るLEDのウインカーが気に入ったのかなぁ…。

類は類を呼ぶ…ともいいますし。(爆)
Posted at 2016/12/18 23:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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