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2017年01月30日 イイね!
家庭用バス…みたいな。(笑)家族みんなが楽しく安心して乗れる車です。これからも大事な「思い出」を沢山つくっていきます!
Posted at 2017/01/30 22:43:03 | コメント(0) | セレナ | クルマレビュー
2017年01月10日 イイね!
献血結果メールにて届きました♪

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます!

新年を迎えたものの、雪も全く無くで冬らしくない昨今ではありますが、明日から大雪な予報なんで、皆さん十分ご注意を…。

♯コレ書いてたのは、1月9日。

ということで、新年早々献血をやってまいりました。場所は地元上越市役所裏の駐車場。

今回こそ一番乗り…と思って早めに出発したものの、結果三番手。15分前ぐらいではダメですね。(苦笑)

待っている間、ちょうど目の前にあったのが、車の不正改造排除のポスター。



う~ん、うちのセレナはそのまんまの改造車じゃないか…。(汗)

まぁ、皆さんもご存じの通り、中のバルブが適正な配色になっていれば問題ないのですが、知らないと結構白い眼でみられるかも。

そうそう、ニュースによれば、こんな車も公道を走れるようになるのだとか…。



ああ、世も末…じゃなかった、素晴らしい世の中になったものですね~。(笑)

…ということで、今年もよろしくお願いします!

※ このブログ、下書き保存したままだったので、時間差をお許し下さい。(大汗)
Posted at 2017/01/30 18:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2016年12月24日 イイね!
LEDウインカーの弊害?なのかなぁ…と。(汗)

先日セレナのウインカーをLED化してから変なんですよね。

何が変かといいますと、アイドリングストップしなくなったんです。

きっと、それはLED化に伴って取り付けたレギュレーターのせいなのかと。

それは、LEDの消費電力低下分を補助的に消費するようにする装置なんです。



で、実際どれくらい電気を消費しているものなのか、測定してみました。

ウインカー動作に伴ってなので、表示は激しく変動するのですが、とりあえずピーク値は拾っていると思うので、写真を撮ってみました。



単純計算で、21W、電球一個分になります。

装着しているLED電球の消費電力が6W程。

以前テストで片方だけLEDにしてみたのですが、この時はハイフラになりませんでした。

ハイフラの分岐点は、恐らく消費電力が半減したとき…と思われます。

つまり、電球の片方が切れたと想定しているのかなと。

レギュレーターで電球一個分を消費し、LEDで6W×2を消費していれば、ハイフラにならないという計算なのかなと。

で、アイドリングストップしないという件なんですが、レギュレーターがバッテリーに直に接続されいるのが原因と考えました。

つまり、バッテリー直ですと、コンピューターが管理している電流計を経由せずにバッテリーの電気が消費される…。

これによって、バッテリーが劣化していると判断され、アイドリングストップの条件から外れる…のかなと。

それで、マイナス端子の位置を変更してみました。

近くに適当なM6サイズのネジ部分があったので、そこにナットで端子を取り付けてみました。



車の場合、ボディがマイナスになっているので、どこに繋いでもOKなんです。

ただ、取説とは違う接続なので、実際ウインカーがキチンと動作するか心配でしたが、ちゃんと動きました!

これで、バッテリーからLEDウインカー動作用の電気がECUに検出されるようになりました。

アイドリングストップは動作するようになったでしょうか…結果、ダメでした。(涙)

おかしいなぁ…と思い、車の取扱い説明書をよ~く見ましたら、ある条件が満たされていないことが発覚!

それは、デフロスター

デフロスターって、何かといいますと、曇り止め。

空調のスイッチで、温泉マークみたいなのがあるじゃないですか、そ、それです。(笑)

それが入っていると、なぜかアイドリングストップしないという設定になっていることが判明。

う~ん、しっかり取説は読んでおくべきだな…と。(汗)

でも、この季節はやっぱり、フロントガラスに風を送る設定にしますよね?

もそもアイドリングストップって、バッテリーには酷。

冬はアイドリングストップするな…ということなんでしょうか?

…ということで、まめに空調のスイッチはチェックしなければ。(苦笑)

ハイブリッド用のサブバッテリー(鉛蓄電池)も含め、なんとか3年目の冬を無事に乗り越えていきたいと思います!

あっ、そういえば、この車、バッテリーには断熱用のプラダンが巻いてありました。

純正か判りませんが、冬の寒さ対策としては有効な手段…というこで、まずは一安心です♪
Posted at 2016/12/24 23:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2016年12月18日 イイね!
初めてのクルコン結構使えるかも…♪

今日チョット高速に乗る機会がありまして、試しに使ってみたんですよね。

使い方は…。

取説をよく見たわけではないのですが、プロパイロットと似たような感じですか…。

ONOFFのボタンがあって、まずはコレをONに。

その後、ある程度のスピードになったら、セットを押す。

♯正確には、押し下げる…か。

まぁ、ホント、プロパイロットと同じ…。(笑)

でも、コントロールしてくれるのは、アクセルだけ。

それでも、右足の疲労を少しでも軽減してくれると思うと楽かもしれません。

その状態だと、アクセル踏んでないので、惰性で走ってる状態…みたいな。(苦笑)

ちょうど下り坂でアクセル無しで走ってる感じにとても似てます。

…というか、見た目は同じ。

ただ、指定のスピードを維持してくれるのがチョット違うかなぁ。

なので、コーナーが迫ってくる…とか、前の車に近づく…とかだと、自然に緊張が走ります!

ブレーキを踏むとキャンセルする仕組みなので、いきなりエンジンブレーキが掛かる感じになります。

そんなに慌てることもないのですが、急に右足でアクセル踏む必要に迫られるので、身構えてないと焦ってしまいます。

こんなに普段アクセル踏んでたのか…と。(汗)

プロパイロットといえば、パンクか故障だか判りませんが、新型のセレナが路側帯に止まってました。

♯電光掲示板では、故障車アリの表示。

う~ん、なんだか気になります。

そうそう、このクルコンですが、指によるアクセル操作もできたりします。

つまり、設定スピードを1km単位でセットできるんです。

なので、前の車に近づいたら指先でカタカタ押し下げるとエンジンブレーキが掛かってスピードが落とせる…。

逆に、カタカタ押し上げるとスピードが上がる…。

混んでいないこちらのような田舎の高速道路であれば、アクセル代わりにもならないでもないかもしれません。

緊急時に備えての足の準備は当然必要ですが。

ついでに、高速道路を走ってのインプレを少々…。

今日走っての燃費は12.5km/Lぐらい。もう少しアベレージを下げればもう少し良くなったカモです。

車格が大きくなったので、シエンタに比べ走行安定性はアップしました!

横風には強いかとも思ったのですが、やはり車高があるので、多少振られますね。

静粛性もロードノイズは減ったように思います。エンジンの回転数も落ちてますし…。

ただ、当然ですが、アクセル踏むとガソリン食うので燃費も悪化します。

瞬間燃費的には、2.km/L表示…とか。(汗)

まぁ、アクセル離すと、30km/L以上となり、メータ振り切ってますが…。(笑)

それから、夜になってですが、妙な車に追いかけられました。

ルームミラーでみると、未知との遭遇に出てくるような、キラキラフロントが光ってる…。

つまり、ヘッドライト+フォグ+デイライト+アルファ…のような。(苦笑)

追い抜くのかなぁ…と思うと、ピタッと後ろに付いてくる。

最近…というか、LEDでフロントをきらびやかにしている車を時々見かけますが、高速で後ろに付かれると、なんか気になります。

昨日施工した、しゃきしゃきっと光るLEDのウインカーが気に入ったのかなぁ…。

類は類を呼ぶ…ともいいますし。(爆)
Posted at 2016/12/18 23:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
横滑り防止装置の威力…意外と使えます!

今日は家族そろって温泉にと思いまして、妙高山の麓池の平まで行ってみました。

最近の冷え込みで、平地でも雪が降ってるものの積雪は無し。

でも、山は違いました。30センチぐらいは積もってたでしょうか?

で、セレナの雪道体験談を少々…。

国道からの登りから圧雪がありました。

除雪体制が整っている雪国でも、まだまだ完ぺきではありません。

生活4WDと呼ばれるぐらい、こちらでは4WDは普通に走ってます。

なので、ワダチは自然とできてたりするので、2WDである自分のセレナでも不安なく走れたりします。

それでも、コーナーで減速後の加速の際、何やらディスプレイに黄色く光るものが…。



※ディスプレイの撮影は別途駐車場にて。

そうです、横滑り防止装置が作動したようです!

コレ、各社いろいろな呼び方をするようなんですが、日産の場合は「VDC」(ビークルダイナミックコントロール)と呼んでます。

自分の初期型シエンタには残念ながら搭載されてないシステムでした。

EBDは搭載されてました。

なので、トランクションが掛かりにくい、雪の坂道ではスリップしやすかたったのですよ。

このセレナの場合、自然に機械が動作してくれて不安なく走ることが出来ました。

まぁ、スピードも出してないのでどれくらいが限界かと問われても判りません。(苦笑)

取りあえず、不安なく走れたのは特筆すべきかなと…。

それから、車格も大きくなったので、ハンドルもどっしりしてまして、タイヤからのインフォメーションが伝わりにくい感じもします。

それでも、圧雪での細かな凸凹では、しっかりブルブル震えましたけど…。(笑)

出先だったので試してないのですが、極限状態での雪道脱出では、どれくらい効果を発揮するかも気になるところ。

シエンタにはLSDは搭載されてませんでしたので、片側が滑った状態だと差動ギヤで空回りして、滑って前に進まないのです。

セレナだと、機械的ではなくて、電気的に空転を感知し、ブレーキを掛けることによってLSDと同等の効果を発揮するのだとか。

先の横滑り防止装置は、まさにそれを瞬時に動作させることによって車の挙動を安定させることができるようになっている訳です。

それでも気になるのは装着している中古の冬タイヤ

中古車に装着されてたものなのですが、3年落ちのもの。

プラットホームはまだOKなものの、やっぱり心配。

それでも車重も重いので、雪を圧縮する力が強いのか、意外と踏ん張ってくれてました。

この冬はセレナでは初めてなので、しばらくは慎重な運転で乗り切りたいと思います!

あっ、温泉ですが、お値段も高かったので、近くのかわら亭で、昼食は道の駅の「すき家にて」。

嫁さん、価格にシビアなものですから…。(汗)
関連情報URL : http://car-moby.jp/78125
Posted at 2016/12/11 23:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
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「[パーツ] #セレナ AK-184 クロック・サーモメーター×レッドライン http://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2310949/8237086/parts.aspx
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