車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですの愛車 [トヨタ シエンタ]

ボディリペア(補修コンテスト)
カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
作業日 : 2008年12月21日
1
ドアパンチで受けた傷です。

相手の白い塗料?が付着した生々しい状態です。(涙)
2
幸い生地まで変形していなかったので、塗装部分のみサンドペーパーで削りだしました。番手は1000。耐水ペーパーなので、水を付けて作業します。

ぶつけた部分の塗料が浮いてしまっていたので、予定よりも大きめになりました。
3
タッチアップペイントで一回目の塗装です。

色が良く混ざるように何度も振ってから作業します。どうしても壁面なので下に垂れるのが難しい…。

そうそう、シリコンオフで十分脱脂するのを忘れずに!
4
合計4回ほど盛り上げるように塗装し、途中締切に間に合わせるべくドライヤーも使って乾燥させたのですが…。
幸い天の声?のお陰で締め切りが延びました。ふぅ…。

3週間程乾燥させてこのような状態に。塗装は十分に乾燥させないと、磨きで困ることになりますから焦りは禁物!
5
仕上げの研磨になるので、余計な場所を削らないようにマスキングします。
6
サンドペーパーの端を上手く使って凹凸が無いように削ります。ここでも水を使って砥ぎます。

ちょうど日光が斜めに射していて、絶好のポジションです♪
7
サンドペーパーのみでの仕上がりです。凹凸は取れてますが、艶が全くありません!
8
付属のコンパウンドを使用し、粗い方から順に磨いて仕上げます。ついでにとって全体も磨いてみました。

最終的にこんな感じに。前頂いた鏡面ワックスを仕上げに使いました。

水ハジキの状況も見て取れるかと思います。

良く見ると境界面の色の違いが判るかもしれませんが、遠目からは全く気にならない仕上がりになりました。

大変満足しております!

♯写真を撮るときに何処に傷があったか分からなくて困ったくらい…。(苦笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

またLEDエンブレムを交換してみるの道~前編~

難易度:

フロア 防音 運転席側

難易度:

洗車&ゼロドロップ

難易度:

ホーン取付

難易度:

ウインドゴム交換

難易度:

小物入れ増設+空気清浄機

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
結婚し子供が生まれ、車を買い換えました。7人乗りのシエンタです。4人目が生まれ、我が家も超にぎかやに。(汗)因みに、小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52
お友達
何かと世知辛いですが、のんびりできる仲間が良いなぁと思っております。気軽に声をかけて下さい。
41 人のお友達がいます
暇人ぶぅ暇人ぶぅ * 柑*
セーラからの贈物セーラからの贈物 * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
macモフモフmacモフモフ ボケンタボケンタ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 12年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
日産 マーチ 日産 マーチ
先代のマーチ初期型です。出てすぐに購入。'92年3月23日納車。 CVTは初めてでした ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.