• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyber-Kの愛車 [スズキ グランドエスクード]

整備手帳

作業日:2004年12月6日

グランド初車検(整備編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
3年間で7万キロ。
今回は未だにメンテしてないところも徹底的に見てもらいます。

12/6・7と仕事を休み、車屋の整備&陸運での検査に立ち会いました。
2
まずは足回りの洗浄から。

「泥だらけですよ~今度はどこ行ってたんですか?」

「○○林道です…ちょうど車検だし、洗ってもらえると思って…(汗)」

「ちゃっかりしてますね~(笑)」
3
リアブレーキです。

初めてドラムを開けました。
ブレーキダストでいっぱいです(汗)
これも洗浄してもらいました。
4
パワステベルトです。
劣化して割れちゃってます。
ファンベルトも同様、割れてました。
もちろん交換です。
5
7万キロ走行のプラグです。
真っ黒です。
交換したのはNGK IRIDIUM MAXです。
6
オイル類の交換です。

エンジンオイル&エレメント、ATF、前後デフオイル、トランスファオイルを交換しました。

デフ、トランスは今回が初めての交換です。
かなり汚れてました。
7
ATF交換の様子です。
上の筒が4万キロ走行後のオイル、下が新品です。
8
リアサスペンションです。

画像では分かりにくいですが、ブッシュがかなりへたってました。
これも交換してもらいました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2004年12月20日 21:43
おぉぉ、ユーザー車検ですか?

何から何まで、ご自分でなさっちゃうんですね。(凄い!)

私も、リフトアップしてもらったショップに車検お願いして、15日に出来上がりました。
車検証に改マークが付くかと思ってましたが、残念ながら付きませんでした。
コメントへの返答
2004年12月20日 21:49
いえいえ、違いますよぉ。
私はただ、車検に"ついていった"だけです(笑)
整備~検査まで2日間要しましたが、その2日間とも仕事を休んで、"初車検"に密着取材したのです。

しかし、ユーザー車検、私にもできそうな…、そんな感じでした。決して難しくはなかったです。

プロフィール

「エスクード(YE21S)プロモーション映像オフロード仕様版を作ってみた http://cvw.jp/b/11364/47113906/
何シテル?   07/28 04:14
グランドからの原点回帰、エスクードに舞い戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー不明 プッシュブルリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 08:38:29
Cyber-K STATION 
カテゴリ:Cyber-K STATION
2005/06/01 18:11:42
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
グランドからの原点回帰、エスクードに舞い戻りました。
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
グランドエスクードのオーナーです。 デュアルマフラーをワンオフ製作してもらい、ますます快 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation