• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月01日

2017.9 秋田の旅⑨ 〜鶴岡市加茂水族館・道の駅朝日〜

2017.9 秋田の旅⑨ 〜鶴岡市加茂水族館・道の駅朝日〜  いやぁ〜!

 いい天気です。

 目が覚めて、ベットの窓から空を見上げた瞬間、「こりゃいい写真が撮れるぞ!」って思って、しずかぁ〜に、トレーラーのドアを開けてみました。

 が、2人とも起きてしまいましたぁ…。

 では、3人でお散歩に行きますかね!



 ホントに、

 何度見ても、



 素晴らしい、

 眺めだね!

 鳥海山、最後の最後まで姿を見せてくれてありがとね!



 富士山じゃないからねぇ〜。

 鳥海山だからねぇ〜。

 覚えておいてよ!
 


 さて、撤収開始です!

 キャンプ最後の朝が晴天で良かったよ!

 夜露で濡れた道具もみるみると乾いていきました。



 お手伝いがブームになりつつある次女。

 せっかく乾かしている食器をどんどん片付けてくれてしまいます。



 お次は、タープのポールを袋にしまってくれました。

 けれど…

 全部しまった後は、再び全部出してくれていました。

 なかなか片付けが進まないねぇ…。



 あず君はタープの下で散歩を満喫中です。



 さて、なんとか撤収が完了し、最後に家族揃って記念撮影。

 由利高原オートキャンプ場、お世話になりましたぁ〜!

 ところで…

 こちらのキャンプ場は秋田県が設立し、羽後本荘市が経営を委託されているそうです。ところが、最近は利用者が低迷しているようで、「来年はどうなるかわかりません…」とのことでした。せっかくこんなに手入れがされているキャンプ場なのに…。ぜひとも存続して欲しいものです。

 また、この2泊の間、利用者は私達一組だけだったというのに、宿直の方が来てくれていました。「お客さんの安全を守らなければいけませんから。一組でもお客さんがいれば、宿直をつけます。」とのことでした。私達が支払った利用料は1泊¥3600だけです。どうみても赤字じゃないですか…ありがたいけど、ちょっと申し訳ない気持ちにもなってしまったのでした。



 さて、思い出いっぱいの由利高原を出発します!

 どの道で海沿いまで下ろうか悩みましたが、昨日と同じルートを使うことにしました。

 トレーラーでも十分走れる道だってことはわかっていたし、なんたって、この写真を撮りたかったんです。(逆光なのが残念でしたが…仕方ないですね。)
 


 鳥海山、楽しい思い出をありがと〜!



 よしっ!

 一気に下って行きますよぉ〜!



 海沿いまで降りたら、再び国道7号線を南下。

 秋田県から山形県へ入ります。

 そして、海岸線の向こうに今日の目的地が見えて来ました!



 11:50 鶴岡市立加茂水族館に到着で〜す!

 今朝、電話をしてトレーラーを牽いて行く旨を伝えておきました。到着予定時刻を聞かれたので「12時頃」と言っておいたのですが、見事に10分前到着となりました。

 電話をとって下さった総合案内の方は、駐車場の係員さんに伝えておいてくれたようです。駐車場の入口まで行くと係の方は「そら来た!」と言わんばかりに大きく手を振って、私達をバス用駐車場に案内してくれたのでした。

 しかも、こんなに素晴らしい場所。



 南側に大きな岩があるので、時間に関係なくトレーラーは日陰になります。

 これなら安心して、あず君を留守番させることができますよっ!

 (ちなみに、駐車場は無料です。)



 トレーラーの足を降ろしたら、まずはお昼ご飯。

 お米は朝のうちに焚いて保温器に入れておきました。なので、レトルトカレーをボイルしたら「あっ」という間にカレーライスの出来上がりです。



 さて、お腹いっぱいになったし、水族館に行きますかっ!



 さすが、「世界一のクラゲ水族館」

 エントランスのモニュメントはこんなに大きなクラゲでした。

 ところで、この水族館がなぜ、“クラゲ水族館”になったのか?それには、随分と奥深い話があったようです。

 この水族館が開館したのは、昭和5年というから随分と歴史のある水族館です。ただ、経営は何度も傾き、今日に至るまでは荒波の歴史だったようです。

 そして…



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 1997年度(平成9年度)には過去最低の入館者数9万2183人となり入館者がゼロという日もあったが、サンゴの水槽で偶然クラゲが発生。それを見逃さずに展示に結びつけると、そこから反転攻勢が始まった。クラゲに特化した展示や商品開発をすることで10万人/年度の入館者数に戻し、2000年(平成12年)にはクラゲ展示種類数日本一となった。

 (Wikipediaより)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 とのことです。ちなみに、2014年の入館者数は83万人だったとか!すごい!!

 ちなみに、私の職場に山形県酒田市出身の方がいらっしゃるので、後日、「加茂水族館に行って来ました!」と報告しました。そしたら、「あそこ、すごい人だったでしょ!?昨年、帰省した時に行ってみたけど、山形にこんなに人が集まるところがあったのか、ってビックリしたわ。」なんておっしゃっていました。

 こんなに素晴らしい水族館を誕生させた起因が「偶然に発生したクラゲ」だったなんて驚きですね。



 クラゲ水族館をうたってはいますが、もちろんクラゲだけじゃなくて、



 庄内沖に生息する魚が約140種類も展示されています。

 おもしろかったのは…



 展示されている魚の調理法が解説されていました。

 「いいのか!?」

 って、思ったけれど、じっくりと読んでしまいました。(笑)



 おー!

 いたいた!



 ここもなかなか興味深かったです。

 モニターに写っているのは、今日産まれたクラゲなんだとか!



 クラゲがどうやって生まれて成長していくか、なんて考えたこともありませんでした。



 いろんな、



 クラゲが、



 いるもんですねぇ〜!



 う〜ん…。

 この水槽の中では泳ぎたくないかな。(笑)



 クラゲ展示のクライマックスはこれですね!

 時間が経つのを忘れて、いつまでも見入ってしまいます。

 ちなみに、この水族館では冬期になると、「お泊まり水族館」を開催するそうです。この水槽の前で寝られるのかな?すごく興味があるけれど、子どもは小学生以上でないとダメとのことでした…残念です。



 そしてお次は、この水族館のもう一つの名物、アシカショーです。



 ちまみに、今、手前に来てくれているのはアザラシです。アザラシもショーが出来るんですね。

 まぁ、「気が向いたら参加」のようで、「アザラシとアシカの違い」を紹介するコーナーでは、アシカがアザラシのマネをしてくれていました。これが面白かった!みんな大爆笑〜♪



 アシカはやっぱり頭が良くて、

 華麗なるジャンプを見せてくれたり、



 ラッパを吹いて会話をしてくれたりしました。
 


 アザラシ君、こんにちは!

 泳ぐの上手だねぇ〜!



 お次のショーはウミネコの餌付け。

 といっても、相手は野生のウミネコなので、「集まってくれない時もあるのですが…。」という前置きもありましが、鐘を鳴らすと来るわ来るわ、ウミネコさん達。

 そして、鯵が真上に投げられると、上手に「キャッチ」して行くのでした。

 鯵を投げる「餌付け」は並べば誰でも投げられます。ちなみに、「たまに、魚や糞が落ちて来ることもあります。」とのこと…。とりあえず、今回は被害なしでした。(笑)



 最後に、水族館の屋上に上がってみました。



 遠くに男鹿半島が見えています。

 今日だったら、向こうからは「海に浮かぶ鳥海山」が見えているのかなぁ〜?



 さて、満喫した水族館を出発。

 再び国道7号線を南へ、デリカD:5+AVIVA472を走らせました。



 海を舐めるように、ずっとこんな海沿いを走って行きます。



 途中、「道の駅・あつみ」に寄り道。

 空も海も真っ青!

 本当にいい風景です。



 この後、山形県から新潟県へ県境をまたぎます。

 そして、国道7号線が海に別れを告げ、村上市内に入ったところで給油。神奈川に向かう準備を整えます。

 374.6km走って、給油量は36.3L。燃費は10.32km/Lでした。牽引率68%で平均燃費が10km/Lを越えました!

 薄々感じてはいたけれど…牽引している時は高速より一般道を60km/hくらいで流れる方が燃費はいいみたいです。



 そして、今日の宿、「道の駅・朝日」に到着しましたぁ〜!



 9泊10日の秋田の旅。今夜が最後の夜です。

 とうとう、終わっちゃうのかぁ。



 空を見上げると、綺麗なうろこ雲が広がっていました。

 夏から秋へ。

 そう、季節が変わっていくんですね。



 出発した時、神奈川はまだまだ残暑が厳しかったけれど、あれからどうなったのかな?

 そんな風に感じる程、随分と長い間、家を離れていたような気がします。



 さて、トレーラーの足を降ろすと奥さんが早速、夕ご飯の準備を初めてくれました。

 なんと!

 出発する時に未開封で持って来た、お米5kg、使い切りました!

 いやぁ〜、食べたねぇ〜。

 って、いうか、それくらい、やっぱ長い旅だったんだね。



 ご飯ができるのを待っている間、私と娘達は今日の復習?



 トレーラーに図鑑を積んできたのですが、これが役に立ちました。

 水族館で見た、魚やらカニやらアザラシやらアシカやら。そして、クラゲ!

 長女はアシカとアザラシを見分けていました。

 子ども達の記憶力はすごいですね。



 さて、ご飯ができましたぁ〜!

 今日のメニューは炊き込み御飯とトマトとコーンスープです。

 どれも、娘達の大好きなメニューだね。



 食後は温泉へ。

 ここ、「道の駅・朝日」には隣接して、まほろば温泉(朝日まほろばふれあいセンター)があります。

 21:00まで営業していて、¥500/大人で入れます。

 P泊地から歩いて(駐車場から徒歩1分もかかりません!)温泉に行けるなんて、なんて素晴らしい環境でしょう。

 入浴後、子ども達はパジャマに着替えてトレーラーに戻り、そのまま「おやすみなさい!」でした。

 さて、明日のロングドライブに備えて、大人も21時には就寝。気温は20度程で快眠。とても静かなP泊地で、気持ちよく最後の夜を過ごすことができたのでした。

(つづく)



由利高原オートキャンプ場10:00 → 11:50鶴岡市立加茂水族館14:40 → 16:00道の駅・朝日

本日の走行距離:149km(牽引あり149km、牽引なし0km)
この旅の走行距離:1290km(牽引あり935km、牽引なし355km) 
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/09/28 22:14:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年9月29日 0:06
クラゲ水族館、癒されますよね。
娘さん達も、いろいろなモノを生で見て、触れて、感じて、嗅いで、聴いて、いい体験になりましたね。この経験がきっと将来どこかで役に立ちますよ。家族の絆、バッチリですね。

我が家が東北キャラバンの途中で、クラゲ水族館に立ち寄ったのは、3年前でした。下記がそのキャラバンブログのスタートです。
よろしければご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1710370/blog/33835505/
コメントへの返答
2017年9月29日 17:30
こんばんは!

子ども達には色々な経験をさせてあげることが出来たかな、と思います。色々ありすぎて覚えてないんじゃないか?って、心配もありますが…(笑)

Disco-4@東京さんが東北をキャラバンされたのは3年前だったんですね。ブログ、拝見させて頂きました。青森は以前、テントキャンプで回ったことがありますが、見所が在りすぎて、また行きたいと思っているところです。
2017年9月29日 7:43
おはようございます。

3枚目のカシャリ、絵になりますねー。
思い出の1ページのような...

お嬢様方、後ろ姿でも成長されてるのが分かります。これから更に楽しみですね(^^)
行ける間、又いっぱい思い出作って下さいね。

クラゲ水族館、行ってみたいですね。興味深々...

また行った気分で拝見させていただきました^_−☆
コメントへの返答
2017年9月29日 17:45
こんばんは!

子ども達は益々お喋りになってきました。もう、下手なことは出来ません…(笑)

せっかくのトレーラーですから、とことん使い込んで思い出一杯作っていきたいと思います。

この旅の日記もあと一話で終わりです。最後までよろしくお願いします!ただ、今週末は今夜から出動なので、アップは週明けになりそうです…なかなか終わりません。(笑)

プロフィール

「2024.2 石打丸山スキー場(2日目) 〜 まだ2月なのに、雪が解けていくぅ〜! 〜 http://cvw.jp/b/1136758/47659813/
何シテル?   04/16 21:38
 奥さんと子ども3人(長女9歳・次女8歳・長男3歳)の5人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アマチュア無線 アンテナ基台 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 11:28:10

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムEC3W(2400cc 4WD) 自転車,カヌー,キャンプなどのアウトド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation