MICHELIN PRIMACY 4+ 215/55R17
🔴MICHELIN PRIMACY 4+
215/55R17 94W
◆再レビューになります‼️
🟢低車外音タイヤ
🟢低燃費タイヤ
🟠転がり抵抗係数 A
🔵ウェットグリップ性能 b
タイヤ交換してから約600km(+400km)を走りました。記憶が新しいうちに2ndインプレッションを残しておきたいと思います。
プラス400kmの内訳
・一般道路 300km
・高速道路(新東名) 100km
・タイヤ空気圧 前後245kPa
🔴ウェット性能→ 5:
ドライ路面と同様の安定感,安心感があります。
また、溝が減ってもウェット性能を維持する技術もユーザーにとっては嬉しい事ですね‼️
🔴グリップ感 → 4:
真円度が高く接地面が均一なのか?エコタイヤの割にグリップ感が有ります。キビキビ走りますがゼロ発進からの初速は穏やかと言うか少しもたつく感があります。慣れが解決する程度なのかも知れませんが💦
🔴高速走行 → 5:
80km/h巡航では、ありきたりの表現ですが絨毯の上を走っている様な感じで乗り心地は良好です。
更に120km/h巡航でも同様で柔らかい乗り心地ですが、ステアリングは少し重くなってどっしりとした安定感が有ります。速度規格は"W"になります。
直進安定性は、相変わらずすこぶるイイ感じでした。また、耳障りなノイズがカットされていて静かな車内を維持してくれます😊
🔴乗り心地 → 5:
ただ柔らかいのではなくて、ある程度のしっかり感を伴ったうえで、しなやかさが有ります。運転していてとても心地ちが良いですね。
ただし,55偏平タイヤなので多少のゴツゴツ感は残りますね💦
🔴静粛性 → 4:
国産タイヤ(BSレグノやヨコハマdB)と比較するとめちゃくちゃ静かって訳ではないです。ただ耳障りになるノイズがよくよく抑えられていて綺麗な路面でも荒れた路面でも車内に入ってくるノイズは少なくって静かな車内を維持してくれます‼️
しかし、無音で風切り音が気になるってほどの『静か~』って感動する迄には至りません💦
🟠余談ですが、
私自身30プリウスに乗る前からずーっと歴代のレグノを履き続けて来ましたので、レグノの静粛性が極めて優れているのは実感済みです。レグノの欠点はタイヤ剛性の高さ故の硬さですかね?
ネオチューンで有名なサンコーワークス喜多見社長からも指摘されたのですが、レグノは乗り心地が硬い‼️プリウスにはサイドウォールが柔らかいタイヤとの相性が良いと言う助言を頂きました(^^)
*ブログ:Neo-Tuneコンフォート施工参照('13/05/22)
レグノは静かなタイヤですが、乗り心地は最良では無いです。ヨコハマのdB V552に替えて更に確信しました。レグノよりは断然に乗り心地は良かったです‼️
もう一つは、荒れた路面では五月蝿くなりますね。綺麗な舗装路だと無音で風切り音の方が目立つほど静かなので余計に気になります。
路面の良し悪しで静粛性が変わらない所もプライマシー4+の美点でね‼️
現在の30プリウスのタイヤは、昨年3月末にタイヤ値上げ前に交換したルマン5+ですが、乗り心地は最良に近く静粛性もレグノと同等レベルにあると思います‼️
30プリウスの次のタイヤですが、トータルパフォーマンスの良いミシュランプライマシー4+にしようと思案中です‼️
静粛性だけに特化したらレグノやdBを選択しますが、トータルバランスでは微妙になりますね。レグノは価格が高い割に乗り心地が硬いので選択肢には入らないでしょう。dBの方がまだマシです‼️
レグノにスタッドレスタイヤのブリザックVRX2,VRX3の技術が適用されたら考えるかもです(^^)
ブリザックVRX2,VRX3は乗り心地もイイですが静粛性も高い次元で両立していると思います。
🔴寿命 → ?:
ようやく慣らし運転が終わったところなので、今後確認をしたいと思います♪
TREADWEAR 340で "Primacy 3ST"と同値なので減りは少なさそうです😊
🔴燃費 → 4:
低燃費タイヤ,転がり抵抗係数Aで燃費には有利なタイヤになります。スタッドレスタイヤの感覚でブレーキを踏んだ場面では、惰性で転がり止まりません💦少し慣れが必要です。表示燃費で10%以上良くなっています。モーター走行の割合が明らかに増えました。
燃費改善は今後,検証をしていきたいと思います。
🟢参考燃費データ
・プライマシー3ST
走行距離 3,484.7km
'23/08/28から'23/12/11まで
給油量 300.5L
実燃費 11.6km/L
表示燃費 12.5km/L
・ブリザックVRX2
走行距離 2,474.1km
'23/12/26から'24/02/28まで
給油量 212.2L
実燃費 11.7km/L
表示燃費 12.5km/L
・プライマシー4+
走行距離 602.1km
'24/03/11から'24/03/26まで
給油量 45.4L
実燃費 13.3km/L
表示燃費 13.8km/L
注) 客先での待機時間を含む,時間優先で基本的に燃費走行は出来ない状況下での数値になります(^^)
🟢タイヤ交換履歴
①プロクセスR30
タイヤ製造 1414 5年9ヶ月
標準装着タイヤ
①ブリザックVRX
タイヤ製造 3714 5年3ヶ月
*2,020/03/19
夏タイヤ新品交換
②プライマシー3ST
タイヤ製造 4319 4年0ヶ月
*2,021/12/12
冬タイヤ新品交換
②ブリザックVRX2
タイヤ製造 4521 2年3ヶ月
*2,024/03/09
夏タイヤ新品交換
③プライマシー4+
タイヤ製造 0124 1ヶ月未満
🔴総評 → 5:
静粛性はそこそこですが、乗り心地,運動性能,燃費ほか満足度が高いタイヤです‼️
また、走る・曲がる・止まるのバランスがとれたタイヤで、トータルパフォーマンスの良いタイヤだと思います😊
耐久性(寿命)については今後検証が必要ですね。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4-plus
-
直近の初回給油時の表示燃費のデータになります🟠13.8km/L
-
TREADWEAR 340
(Primacy 3STと同値)
MADE IN CHINA
-
タイヤ製造は2,024年第1週
-
トレッドパターンです‼️
-
タイヤ交換してから3週間,約680kmを走りました(^^)
タイヤ交換時,ODO:88,882km
購入価格 | 115,720 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(ミスタータイヤマン) ※購入価格には、工賃とタイヤ処分費ほかを含みます |
関連する記事
このレビューで紹介された商品
MICHELIN PRIMACY 4+ 215/55R17
パーツレビュー件数:6件
この商品の価格を比較する
タグ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク