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totu1234の"プレオ.com" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2011年8月13日

FD3S用 キャリパー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
FD3S 16インチ用キャリパーを移植する為にまずはナックルだけの状態にします。ABS装着車はかなり苦戦するはずです。私のは非ABS車ですがなぜかABSようナックルが付いてましたw当然ABS用のリングみたいなの外すの大変なんで切断しました。ABSのリング外したんでバックプレートは簡単に取れます。ABS車はハブを一回外さないとバックプレート外れません。テスト用のナックルがABS用だったのですがバックプレートを大胆に切断しテストしてました。
2
次にアダプター取り付けです。固定ナットが高すぎてディスクに干渉する為ナットの頭を削ってます。画像は削ってない状態です。

2011/08/25位w
ナットを低い物に変更しました。
3
画像は反対側ですがこんな感じで取り付きますがここまでするのに結構苦戦しました。キャリパー固定用のネジ上側がショックのネジやらアダプターのネジ等で究極にスペースがありませんでしたのでボルト六角部分の一面を削りました。オイルラインのエア抜きをペダル20回踏んで終了。
4
試しにアルミ装着しましたが15mmのワイドトレッドスペーサーではキャリパー逃げ切れずトータルで23mmワイド化したのでご覧のように思いっきりフェンダーから出ましたwこの対策はキャンバーを付ける事で対応できました。
5
アルミ装着後の画像ですがこれが見たいが為にがんばってきましたw後いろんな画像撮ったのでアップしておきます。
6
裏側から。
7
スペーサー部分。
8
ワイド化+キャンバー。

元々、嫁さんの車なんで盆休み中は私がテストを兼ねて走り回って大丈夫そうだったら嫁さんに乗ってもらおうと思います。まず大丈夫だと思うけどw

問題の効果はめちゃ止まります。マスターシリンダーの容量不足もあり多少ペダル踏む量は増えましたがまったく問題のない程度。逆にブレーキングの調整幅が広がり扱いやすくなったのかもw

まとめとして気になるところはキャリパーの強度。結構削ったので大丈夫かなーw軽だしFDより300kg位軽いので大丈夫だとは思うが・・・

まずやってみようと思う方はいないと思いますがやるならFC3S用でやりましょう!!FD用じゃでかすぎます!ローター径は255mmじゃなく270mm付近がよろしいかとw
アダプターの寸法やローターの車種知りたい方は連絡いただければ教えますよ!ローター、キャリパー加工があるのでまず、いないと思いますがw

2011/08/21更新 
FC用と FD用は外形寸法など同じみたいでした。失礼しました。
なのでFD用キャリパーで付ける場合はローター径280mmのシルビアPS13ターボの280mmx21mmかロードスターNB8Cの270mmx21mm?が理想だと思います。今度挑戦してみようw

2011/9/??
新しいキャリパーを付ける為外しました。
2011/9/??
資金不足のため売却しました。

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この記事へのコメント

2011年8月13日 14:40
お疲れ様です。
FD用がそんなにキツいとなるとスバルの赤キャリも相当キツそうですね・・・

ともあれ、完成おめでとうございます!
コメントへの返答
2011年8月13日 19:38
こんばんわ~~有難う御座います!
作業に疲れたというよりも暑さに疲れましたw

スバル用は自分の乗ってるインプも付いてるので軽く見ただけですけど、キャリパーと固定位置の穴まで距離があるのでローター径が270mm以上(16インチ)ないと多分付かないですね・・。
是非がんばって付けてください!私の出来ることや知恵でよければお貸ししますよ!私そういうの大好きなんでw
2012年2月4日 0:13
今晩は7
苦労の跡が出てますね(^^;

しかし、最先端をゆくしっかり走ってきっちり停まるプレオ開発室みたいで素晴らしく思います。

FD4ポット付けるに、20ミリ+αワイトレスペーサーが必須になるとは考えもしませんでした(^^;

参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2012年2月4日 1:41
どんきちさん こんばんわ^^

多分、アルミが+47だからだと思うんですがね。。。
スタッドレス用の+45ですが15mmで日産4POT収まります。FD用となると話は別かもしれませんが。。ローターがGC8用だったらハウジング部が高いので15mm位で収まるかもしれません。

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