• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totu1234の"プレオ.com" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2012年5月17日

ビル足、窒素封入→組立て

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ショック用ではないですが窒素ガスのボンベです。

レーザー加工時に集塵機の中で発火したときの消火用窒素です。

充填圧力は14.7MPa(約149.9kgf/C㎡)です。




2
モノタロウ製タイヤチェッカーでショックへ窒素を入れます。

14.7MPa直はまずいので当然レギュレターは経由してます。

高耐圧ホースが無くて取り合えず耐圧1.0MPaのホースで入れました。バースト圧3.0MPaなんで爆ぜる事は無いと思います。
入れてる最中はこれでもかと言うくらい膨らんでましたw

レギュレターで圧力を徐々に上げていきます。

手で硬さを確認しながら封入していきます。

丁度よさそうな硬さは1.6MPa、シムで減衰下げてるんでこれくらいかな・・と思われるw入れすぎると跳ねる原因になりますからねw

タイヤチェッカーのゲージの圧力計は1.0MPaまでしかありませんので当然振り切ってました。

本来なら2.0MPa位入れてないといけないみたいですが何時でもガス入れれるんで取り合えず1.6MPaです。
3
ガス封入後のショック。これをシェルケースへ突っ込みます。
4
ストロークを短くしたんでバンプラバーも切ります。

バンプラバーはショックの性能に影響が出ますので硬さ等は重要のようです。今回はそのままw
5
有効ストローク100mm確保出来ませんでしたw

65mmショートを55mmに変更してもこのざまです・・

今回は面倒なんでインチキで後5mmストローク確保しますw
6
取り合えずショックになりました。
7
画像でストローク比較。

左がショート後、右が加工前。

撮影の角度や距離感で大きさは違いますが比較は出来ると思います。これで55mmショートです。

後は、車に装着するだけです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアロアアーム左右交換

難易度:

メーター灯交換①(前オーナーからのプレゼント)

難易度: ★★

エンジンオイル交換(17回目)

難易度:

スピーカー交換(キッカー DS40)

難易度:

ショック交換(Rr)

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/1138605/44404379/
何シテル?   09/20 12:55
totu1234です。よろしくお願いします。 勤務先が鉄板を加工する会社なので 車のパーツ等昼休みに勝手に作ってますw 主に走行性の方を重視し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

吸気制御バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 20:42:27
gochi-zohさんのスズキ Kei 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 00:36:47

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ノート.COM (日産 ノート e-POWER)
12年乗ったkeiから乗り換えました。 軽から乗り換えなので中が広く通勤が楽になりました ...
ホンダ オデッセイハイブリッド オデハイ.com (ホンダ オデッセイハイブリッド)
子供が大きくなり車内が狭くなったのでフリードから乗り換えました。 リアモニターが無いの ...
ベータ クロストレーナー X-Trainar300.com (ベータ クロストレーナー)
2017年式と思います。。。 2st300ccセル付きが欲しくてKX250Fから乗り換 ...
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブ.com (三菱 ミニキャブトラック)
バイクのトランポ用に.... 激安品に付き外装 ボコボコ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation