• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

やっと気になる車に乗ってきた‼︎&予告!

やっと気になる車に乗ってきた‼︎&予告! 最近じゃ走る方のネタも無く、ヒマ気味だった仕事時にやってたウォーキングもすっかり忙しさと寒さで…おさぼり(⌒-⌒; )
絶賛リバウンド中のゆきぶんです(;´д`)

さて、本日やっと新型スイスポに乗ってきました!
以前所属していたチームのショップ車でしたので、会長から「勝手に走ってきて良いよ」との事で足を延ばして制限速度の高い道路もw

普段からいろんな車には乗る事なくほぼオデッセイと仕事場の初代フィットしか乗らないのでMTも久しぶりでしたが感想はやはり低速からトルクがあって扱いやすいエンジンだと思いました。
セカンドで全開加速したらレッドゾーン入るか入らない6000回転ちょっとでリミッターかかったんでそうとう安全マージンありそうでしたが、こういうエンジンは早めにシフトした方が加速は活きそうですね~。

ノーマル脚でも自分的にはそんなに硬い印象は無かったのとフロントの反応も良かったと思います。
トラクションコントロールが入った状態だったので切った状態と比較したかったんですが、ボタン押しても切れなくてそのまま走りましたが、後から聞いたらボタン長押しするとかで20年前の旧車乗ってるワタクシには分かりませんでした(苦笑)

道路削れたトコもワザと走りましたが、不快になるほどの突き上げでもなく。
ただ長距離の高速移動などはどうかな~?とも。

ブレーキもノーマルでもよく効きますしぜんぜんノーマルでも楽しめる車だと思いました。

ただ他の方のインプレでも指摘されておられたシフトフィールは自分もそんなに良くないなぁ~と思いました。

車自体は30年くらいですごく進歩してますが、昔FFのEP71スターレット、EF8CRーXなどに乗ってましたが車にもよると思いますがFFのMTのシフトフィールの進歩はこんなもの?な感じで(^_^;)


さて、実はこの車次戦OSL最終戦で借りられる約束は出来てます(^-^)

この車で出るとしたらフルノーマルなんでフロントだけオデッセイで使用してる71R履かせて走るのも考えてますが、ブレーキがパッドもノーマルなんでサイドが効くのかが不安要素です。
冬の桶川は路面が喰わないのでそのセットでも行ける気もしますが、コーナでタコ踊りして刺さりそうで新車を壊す訳にもいきませんので正直借りるのは迷ってます(;一_一)

スイスポで走るか?オデッセイで走るか?選択するのはワタクシ次第です(~_~)

今年の走行はOSLにて終了ですが・・・

ここで予告的なお知らせを


来年の年明け

正月気分なんて三が日あれば十分ですぐにでも初走りしたいぜっ!!
って言う方は来年1月4日にFSWジムカーナコースでジムカーナ練習会があります!
今日訪れたトコの会長が4日のジムカーナコースを押さえたそうで、詳細はまだ決まってないようなので決まり次第お知らせしたいと思います。
ワタクシも協力させられそうなのでたぶん走ると思います(^_^;)
ブログ一覧 | ジムカーナ関連 | 日記
Posted at 2017/11/26 23:39:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年11月27日 6:49
33スイフトリアブレーキパッドは多分ノーマルでは効かないと思います。後33スイフトで走る時は、走る前に電子制御の外す儀式をお忘れずにして下さいね(笑)
車的には悪く無いのですが、まだまだ分からない部分が多いのと、軽いけどパワーが無いトレッドは広がったけど、全高は変わって無いので、横転の危険性もあるし荷物があまり積めないのは1番改善して欲しい所ですね。
でも新しい車で走るのも楽しいので、OSLはスイフトで走ってくれる事を期待してます♫
コメントへの返答
2017年11月28日 2:04
確かにノーマルパッドじゃ効きそうにないですね~(^_^;)事前に試せないのが惜しいですが・・・
最近の車にゃやたら電子制御など入ってますのでなかなか馴染めませんw

ノーマル脚なので前後ハイグリップは危険でしょうね。左ターンでリアが引っかからなきゃ大丈夫でしょう。
サイド効かなきゃOSLのコースは拷問なので(笑)間際まで悩もうと思います!
2017年11月27日 7:54
正月気分なんて三が日あれば十分だぜ!!
(σ・∀・)σ

・・・という訳で4日から仕事ですハイ(=∀= ;)
割とマジで行ってみたいと思っているだけに残念です・・・
初走りはNTLですかね~

OSL、がむばってください♪
コメントへの返答
2017年11月28日 2:10
土日休みな方だと3が日後すぐに連休ですから4日から仕事の方も多いですかねぇ~(^_^;)

残念でありますが、NTL練あたりから始動でも自分的には早いんで、4日から走るなんて今までありえなかったんですけどw

OSLもどちらの車にせよクラス変わるので気楽に走ろうかと思います♪
2017年11月27日 16:13
いいですね!
スイフトスポーツ。
やはり気になる車です!

電子制御がしっかり切れると良いですね〜
サイドもキャンセルされてタコ踊りも出来ない可能性もあるので…苦笑


第三の選択肢。
うちにある「そこら辺のポロ」で走ってみませんか?笑

まだ参加できるか分からないのですが…
参加する際はよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2017年11月28日 2:17
第三の選択肢まで作っていただきましてありがとうございます(笑)
普段から加速しない重いミニバン生活なのでスイフトでも全開で目が追い付きませんのでポロだと目もそうですが首もやられそうですwww
真冬の桶川はコース部はオンでターンセクションでオフとか都合の良い使い方が出来たら嬉しいんですが無理ですねぇ~(^_^;)

こちらこそ宜しくお願いします♪(^-^)/
2017年11月27日 19:20
こんばんは。

33スイフトですかぁー!
12月の桶川で慣れない車はちと怖い気もしますがゆきぶんさんならきっと大丈夫なはず。
評判はいいようなので誰かが乗ったらどんなものか聞いてみたいです。
OSLはスイフトでもオデッセイでも観に行きたい(出来ればご一緒したいですが)ですね。
コメントへの返答
2017年11月28日 2:28
しろはむさん、おはようございます!

ぶっつけなのとコースオフで壊しちゃうんじゃないかという恐怖があります(^_^;)

筑波とか富士とかならあんまり不安も無いんですがOSLは○○コーナーとか直前クラッシュの人の名が付くコーナ―とかありますからw

ノーマル車なのでほぼラインオフに近い形で走ることになりますので出ても参考になるかどうか???

観に来るぐらいだったら是非走ってください!一緒に今年最後の走行を楽しみましょう~♪(^-^)/
2017年11月28日 8:10
おはようございます。
スイフトのられたのですね。!
楽しいと思いますがシフトはやはり・・・・。

ドノーマルでのポテンシャルを見たいが
その日は妻から
高校生の合唱を見に行くとのロックオンが(汗)
自分もスイフトのポテンシャル速く試したい
(LSDないとトラクションがって
 雑誌のインプレがあったそうです。
でも納期が2月上旬だから試せない)
コメントへの返答
2017年11月29日 1:54
おはようございます!
最初見に行くだけのつもりでしたが、慣らしも済んでるのでブン回してきて良いとの事だったのでw遠慮なくブン回してきましたσ^_^;
シフトフィールはもうちょっと剛性感があったら良いんですが…

サイドが効いてくれればそこそこ扱えるようには走れると思うのですがぶっつけなのできっと詰めが甘くなると思います(^_^;)

どちらの車にせよブログは書くと思います。
お楽しみに〜♪

プロフィール

「こんな夜景を見られたトコで食事が出来るなんてこれからもほぼ無いだろうな…。親父から引き継いだモノだがこの集まりはそれなりに自分の身になる!」
何シテル?   04/15 21:10
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation