• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのツッチーの"サロモン顔の赤カッパー" [スズキ SX4]

パーツレビュー

2012年6月17日

MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 215/50ZR17 91W  

評価:
5
MICHELIN Pilot Sport 3 215/50ZR17
”スポーツっぽい” 万能キャラタイヤ~!(勝手に自己評価^^;)

1・まずは、過去からの私のタイヤ事情など・・・
--------------------------------------------
① BRIDGESTONE TURANZAER300 205/60 R16 92H
  0~34639キロ
② BRIDGESTONE POTENZA S001 205/50 R17 93YXL
  34639~53429キロ (18790キロ)
③ MICHELIN PilotSport3 215/50ZR17 91W ←コレ!
  NEWRAYTON EuroMagic SportG01 17x7.0J +53
--------------------------------------------
(タイヤサイズの違い等は脳内変換で解読して下さい(^^)/)
純正ホイールは確か+50だった筈ですのでSX4オバフェン付き
なら、+48辺りがフィットすると思います。私はあまりツライチ
に興味がないので、この奥まった感じも嫌いではありません。

2・買い替えの主な狙い(目的など)
------------------------------------------------------
Ⅰ・ウェット性能重視
 もともと晴れたら二輪、雨なら四輪ってのが刷り込まれてまして
 雨での安心感を第一に考えております(つまりエコタイヤムリ!)

Ⅱ・ライフのさらなる延命化を目指して
 前機種②(ポテンザS001)より約1.5倍狙いの2.8~3万キロ狙い

Ⅲ・上記「2点」を優先した上で
 スポーツ性能、コンフォート性能を好位置にバランスするタイヤ
 はないものかと考えた結果、こいつをチョイスしてみました~!
-------------------------------------------------------

3・それではインプレなど・・・
スポーツ(GT系?)タイヤの代名詞でもある②が前モデルでしたので
比較するとツラくなってしまいます。 ですので、純正使用の①からの
インチアップなどには安心して使っていただけるタイヤになります。
クラス的にもそんな感じです。ショップ曰く空気圧は高めの2.5からの
走行になりましたが、それでも若干よれを感じたのであまり下げても
悪化すると思います。硬さは全然感じません。乗り心地いいです!

ウェット性能
ダントツ②、ハイドロ性能は大差ないと思いますがやはりグリップは
いまいちで、特に金属のつなぎ目などに曲がりながら入ると途端に
滑ります。結構特徴が違うので比較し難いですが①よりもほんの少し
劣るかもしれません。・・・ま、それだけBS勢②が良かったですね。
大げさに聞こえるかもしれませんが、ドライと大差なく突っ込めた!

ドライ性能
コンパウンドでグリップしていた②と比べると、エッジで引っ掛った
ように感じるごくごく一般的なタイヤに近いフィーリングでした。
(ここが、私はスポーツタイヤと呼ばないポイントになります^^;)
ただ、乗り心地や、転がり抵抗などを加味した総合評価でいえば
面白い(巧い)バランスポイントだなと思います。高く評価します!

その他
②のコーナーへのキレのある感じはなくなってしまいました(;_;)が
①ほどのよれも感じず、穏やかに曲がり出す特性です。直安も○!
あと、私の家は道の終点で切り返しを何度かしないと入れれない
駐車場なのですが、やたらめったらハンドルの重かった②と比べ
かなりすいすい切り返せるようになりました。...これってタイヤの
ラウンドの問題でそうなるんでしょうかね?確かに軽くなりました。

ま、ちなみにいずれもシビアコンデションで見えてくる特徴ですので
一般的な走行ではすべてが及第点以上のおりこうさんと言えます。

# あとは、耐久性、どれだけ持つかが「コスパ」に直結するため
  使い続けないとわかりませんが、結構持つような気がしますね。

ラグジュアリー寄りで、でもちょっと「やんちゃな走行 」もしたい!
なんて言うわがままな願い(近代的?)にマッチしたタイヤなんだと
私は考えました。これがこの二日間ドライ400キロ、ウェット300キロ
走らせて感じたことでした。 なかなか良い買い物をしましたよ~!

6/30 追記 (プラス600キロ増)
1・やはり空気圧は「高目」だったようで、特に右前が突出して
 高かったので少しばかり調整しました(窒素抜いて合わせました)
 ただ、インプレ評価にさほど今までとブレはなく、特にドライ時に
 ②はほぼどこを走ってもスリップ音をさせることすら難しかったが
 ③は比較的早めに砕けます。ただし穏やかに移行するのでグー!

2・特にウェットの「制動時」のグリップ感だけはBSにはないほどの
 安心感を感じましたので、①よりチョイ上に修正させて頂きます。

3・残念ながら「ミシュラン満足度保証」の期間中ではありますが
 それを利用することは”なく”、この今までになかった独創的な
 「落とし所」のタイヤにまんまとハマってしまいましたー ~(^^)/

関連情報URL:http://ad.impress.co.jp/special/michelin1206/
定価オープンプライス
購入価格97,440 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

MICHELIN Pilot Sport 3 215/50ZR17

4.62

MICHELIN Pilot Sport 3 215/50ZR17

パーツレビュー件数:26件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MICHELIN / Pilot Sport 3 195/45R16

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:71件

MICHELIN / Pilot Sport 3 225/45R18

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

MICHELIN / Pilot Sport 3 235/40ZR18

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:38件

MICHELIN / Pilot Sport 3 205/40ZR17

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:48件

MICHELIN / Pilot Sport 3 215/55ZR17

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:24件

MICHELIN / Pilot Sport 3 185/55R15

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:92件

関連レビューピックアップ

Castrol EDGE 10W-30

評価: ★★★★★

スバル(純正) エアークリーナー

評価: ★★★★★

スズキ(純正) エアコンフィルター

評価: ★★★★★

Victor KD-SH919/B

評価: ★★★★★

スズキ(純正) ラゲッジマット(ソフトトレー)

評価: ★★★★★

MOBITARO LEDサイドマーカー(アンバー)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やった~~~!!!!! http://cvw.jp/b/1149429/47701680/
何シテル?   05/05 22:13
「なにわのツッチー」です お初にお目にかかります 色々とふつつか者ですが 何卒よろしくお願いします バイクではOFF車ばかり 大量に乗り継いで来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょっと左向きフロントカウル(初期不良)の修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 14:30:24
[スズキ イグニス]SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 13:12:05
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 11:50:46

愛車一覧

スズキ クロスビー ハニ~ヴィ~♪ (スズキ クロスビー)
MZ/4WD/黄/白/納車で~す! (21年11月12日納車となりました) 6月にハン ...
スズキ Vストローム250SX イエローbird♪ (スズキ Vストローム250SX)
アドベンチャーの皮を被る旅スクランブラー♪ 砂漠の怪鳥的な憧れのルックス、実に面白い! ...
スズキ Vストローム SX イエローbird仮♪ (スズキ Vストローム SX)
御免!国内仕様購入の為V-STROM「250SX」の方に席を置いてますが、こちら「SX( ...
スズキ イグニス のりおむすび (スズキ イグニス)
イグニスっす!2016/11/10新車デビューで 2度目の車検前に14万キロでお別れっす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation