• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょいワルこやじのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

夏休みにカブでヤマハへ殴り込み~ヽ(^o^)丿

夏休みにカブでヤマハへ殴り込み~ヽ(^o^)丿皆さま~ボンジョルノ~
(`・ω・´)ゞ


夏の思い出として、8/11~12に栃木県宇都宮市から静岡県磐田市までカブでロングツーリングをやってきました!近頃オートバイへの想いが再燃し、自分の中の80年代の記憶を思い起こすため、大好きなヤマハのレーシングマシンを見に行ってきましたぁ~

8/11早朝3時50分に自宅の宇都宮市を出発しました。霧雨の降る中、カッパを着て出発です。夏なので雨も大丈夫!

カブは110ccなので高速道路を走れないため、新4号を南下~R16で川越・八王子~宮ケ瀬ダムを目指しました。宮ケ瀬ダム~R413の道志道をひた走ります~その後、富士五湖である山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を経由し、R300~R52を抜け、静岡県清水区に到着12時を目標に進みます。


唯一、停車した山中湖でのフォトショット~

出発前は、清水で美味しい海鮮丼を食べようと考えていましたが、ルートの見込みが悪く、清水には14時と2時間もオーバー。。。海鮮丼を泣く泣くあきらめて、磐田市まで給油以外はノンストップで目指します。

ここが目的地のヤマハコミュニケーションプラザです。しかし、ここに到着したのは、閉館の40分前の16時20分です~(;^ω^)
カッパも脱ぐ時間も惜しんで、往年のレーシングマシンに向けてシャッターを下ろします~

鈴鹿8耐に出場した歴代のYZFが玄関でお出迎えです。


これが確か鈴鹿まで見に行って応援した平忠彦のマシンだったかと。最高にカッコイイです!


2階には、2ストのレーシングマシンがずらり~感動もんです!






キングケニーのヤマハインターカラーが超かっちょイイです~( `ー´)ノ


ウェインレイニーのマルボロカラーは素敵~


で、自分のYSRに極似なYZR!!!
(*´ω`*)~YSRはがこのYZRをディフォルメしたレプリカなんですけどね~


ロッシもいらっしゃいましたぁ~








ヤマハの歴代の2ストモデルです~センターにRZ250として、大好きなTZRがずらりと並んでいます~
しかし、あっという間に閉館時間の17時になってしまいましたぁ~( ノД`)シクシク…

で、その後、宿泊先の焼津のホテルに向かいました。ホテルには18時半にチェックインです。

やっと食事らしい食事の絵です。夕食は焼津駅近くの「にじいろ」さんでお刺身と地酒をいただき旅を堪能しました。


で、ぐっすりとホテルで休んだ明朝は、焼津からR150~R1で箱根の山を越えて、カブと走って行きました。箱根までの道は、信号が少なくとても走りやすい道ですね~途中、海沿いを走ることができるので、とっても気持ちがよかったです~箱根も混雑を予想してましたが、下りは結構混んでおらず快適でした!

その後、高速道路の休憩場所として人気の海老名サービスエリアは一般道から入れることを調べていたので、行ってきました~下りのSAでしたが、とっても混んでいましたね~

ザボンさんの豚骨ラーメンをいただき、

IDEBOKさんの濃厚なソフトクリームをいただきましたぁ~


その後、海老名市内で学生時代にお世話になったアパートを30年ぶりに訪れました。当時新築だったアパートはまだ現存し、今も住んでいる方が居たようだったので、なんかうれしかったです。周辺をカブで走り回りましたが、ほとんど記憶には残っていませんね。お世話になったお蕎麦屋さんも無くなって残念です。

その後、17時頃に海老名市を出発し、帰宅したのは22時ごろでしたね~2日間でトータル868km走りましたぁ~とても良い思い出になりましたので、ここに記録として残しておきます~( ^ω^ )
Posted at 2017/08/15 13:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2017年07月09日 イイね!

カブちゃんで霧降高原へ行ってきた

カブちゃんで霧降高原へ行ってきた皆さま
ボナセーラ~(・ω・)ノ
めちゃめちゃ暑いですね。。。


ということで、今日はスーパーカブ110(愛称カブオ)で日光の霧降高原まで涼みに行くことにします~

で、あっという間(宇都宮の自宅から一時間ちょっと)に霧降高原レストハウスに到着しました!霧降高原の登り道は、トップギアの4速だとキツイので3速で登りました~









ニッコウキスゲが見ごろで綺麗に咲いていましたぁ~
上の方までキレイな木製の階段があるので登りたいと思いましたが、次回にとっておきます(汗。。。

その後は大笹牧場を目指します~
途中、きれいな牧場の風景が広がっていますので、写真を撮ってみましたぁ~



ちょっとハシャイでみました~(^_-)-☆

大笹牧場に到着!
11時ごろでしたで、日差しは強かったものの、結構涼しかったですよ~



たくさんのバイクが来ていて楽しいですねぇ~自分のバイクはここにあります~(*´ω`*)

で、大笹牧場のソフトクリームをいただく

T-VELOCEさんの真似。。。(`・ω・´)ゞ

帰りは日光でおいしいお蕎麦をいただきましたぁ~





こしのある食感で美味しかったですねぇ~
その後は、お蕎麦でふくれたお腹で、ゆっくりと自宅まで走りました~

本日の総走行距離は142キロ~ガソリンの消費は2.3リットルで、燃費は脅威の62キロ/リットル!!!
カブオはエコな良いバイクですねぇ~ヽ(^o^)丿
Posted at 2017/07/09 18:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2017年07月02日 イイね!

YSRの初ソロツー♪

YSRの初ソロツー♪皆さま~ボナセーラ
( `ー´)ノ


今日は、新しく仲間になったYSR50の調子を確認するために、ソロツーに出掛けてきましたよ!
前日までは梅雨でもあり雨の予報でしたが、朝になると少し青空も見えてきましたぁ~( ^ω^ )

なんせ30年前のバイクなので、信頼性は皆無。。。
途中で止まっちゃったら、それはそれでぇ~って気持ちで出掛けましたぁ~
タコメーターが無いので、40キロで3速にシフトアップ、50キロで4速へシフトアップし、5速60キロを上限に走りました~まだまだアクセルには余裕がありますが、回しすぎて壊さないように、おそるおそる走ります~まずは道の駅しおやを目指します~

途中、アイドリングが不安定になり、エンジンが止まりそうなので、ファミリーマートの駐車場に~されど、何もせず小休憩してすぐに道の駅しおやを目指します~


で、家から約1時間走って、道の駅しおやに到着しましたぁ~




ここでキャブのスクリューを若干いぢり、アイドリングを少し上げています(時計とは逆回転ね)~
その後、自宅方向へリターンし、道の駅ろまんちっく村を横目に見ながら、途中のセブンイレブンで小休憩です~

このYSRは、20年以上放置された不動車でしたので、エンジンも下ろして、組み直しました~なので、どこかビスにガタがないか改めて確認してみましたが、まったく問題ありませんでした(よかったね)!自宅に着いたら100キロ(距離)も走ってましたよ(汗。。。
でも、時速60キロの巡行は、車体がブルブルガタガタ。。。こんなもんなんですかね。。。
で、自宅に無事に着き、おそろしく疲れたのか、小一時間、爆睡していました(汗。。。

とってもかわゆいヤツなので、これからも長い付き合いをしたいと思っています~(*´ω`*)
Posted at 2017/07/02 20:21:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | YSR | 日記
2015年07月13日 イイね!

アルチャリでポタリング in 日光

アルチャリでポタリング in 日光皆様~ボナセーラ~|*゚Д゚|┛< ヤア
すっかりアルチャリの魅力にとり付かれてしまいロッソ号だけでは飽き足らず、ビアンコ号も購入してしまいました。そこで、昨日は納車記念!2台のアルチャリを147のトランクに乗せて娘と奥日光へ行って来ました。下界は35℃だったので、さぞかし奥日光は涼しいのかもと予想しましたが、やっぱり暑かったですね。




奥日光の戦場ヶ原横のパーキングに147を停めて、そこから一般車が通行できない小田代ヶ原~千手ヶ浜のハイキングコースを走ります。ここは低公害バスの定期的な運行のみで、常時ゲートは閉ざされています(一般車両は通行不可)。自転車と徒歩の出入りはゲート横の隙間から入ることが出来ます。

緑の枝から木漏れ日が落ち、新鮮な空気をいただきながら走るアルチャリのポタリングは最高です♪

ちょっと走ると知る人ぞ知る「小田代ヶ原」に着きました。





ここに自転車を停めて、木道を歩き散策するのも楽しそうですが、一度はコースの全景を確認したいと思い、終点の中禅寺湖・千手ヶ浜へ向かって、アルチャリで再びポタリング~途中からは下りがメインとなり、結構なスピードで下ってゆき、千手ヶ浜に到着しました。


千手ヶ浜はビーチのような光景~クルマで走っていては見られない中禅寺湖の奥行きを感じました。素晴らしいですね。ここで持参したおにぎりを食べて、Uターンします。

小田代ヶ原に戻るのぼり道を走って間もなく、衝撃的な光景が現れました。恐怖におののき、全く動けませんでした。










理由は、15メートル前方を、物凄い速さで「体長約1メートルのツキノワグマ」が、道を横切って行ったのです。。。。。

熊出没注意の看板はあったものの、本当に目の前に熊が出現するなんて、万が一にも想像していませんでした。。。。。
熊は笹薮の中に消えて行ってくれましたので、全く危害はなかったのですが、一歩間違ったら、この世にいないかもしれません。おーまいがっ!
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

その後は、アルチャリについているベルを「チーン、チーン」と鳴らしながら必死に自転車を漕ぎ、閉ざされているゲートを超えて、国道まで戻りました。

駐車場に戻り、アルチャリを147に収納し、自宅まで帰宅しました。

これまで経験するとは夢にも思っていなかった野生の熊との遭遇は、小学6年生の娘とともに、強烈な思い出になったと思います。

家に帰って、ネットを見ると、奥日光には、熊が出没している事例が多く載っていました。完全に情報不足でした。聞くところによると、奥日光ではクマに襲われたのは、20年で2件だそうです。3件目にならなくて本当に良かった。しばらくは日光からは足が遠のきそうです。。。

おわり
Posted at 2015/07/13 22:39:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年05月12日 イイね!

アルファロメオ自転車とアルファロメオデイの旅

アルファロメオ自転車とアルファロメオデイの旅皆さん ボナセーラ~
5/10(日)は、アルファロメオ自転車(通称:アルチャリ)と長野県のアルファロメオデイに行ってきました。いやぁー、宇都宮から富士見パノラマリゾートは遠かったです。八ヶ岳の山越えもきつかった。やっとこ着きました。そして、会場上の駐車場にアルチャリを停めて、ロメオデイの全景をパシャリ~☆ うーん、感慨深いです。


あっ!?自宅からアルチャリで行ったわけではないですよ。147のトランクに折り畳んで持ち込みましたぁ~(笑)

アルチャリは、前日の土曜日に折り畳んで147のトランクに積み込みました。八ヶ岳の峠越えがあるので、入念・丁寧にセット。そして、ランチ用のテーブルとチェアー、ピザ焼き用の調理器具類を積み込みました。

峠越えではみんな飛ばすから、アルチャリがトランクの中で横滑りしないか心配でした。結果は、案の定しましたけど。。。

当日の出発は、イガラさんと自宅近くのセブンイレブンで4時30分に集合し、その後、上三川ICから北関東道の出流原PAにて、二三さんとYSOさん、根崎さんと合流しました。5時40分出発し、上信越道横川SAで6時45分再出発、佐久南ICからメルヘン街道を走り、会場へは9時前に入ることが出来ました。





途中、根崎さんのGTは、獲物を狙う黒豹のように、イガラさんの156を追い詰めていました。自分は、トランクに入ったアルチャりがコーナーの度に、ガタガタしていたので、心配しきりでした(冷汗。。。

で、富士見パノラマリゾートの会場に着いて、車種別に駐車させてもらいました。折角なので自分の147の前に、アルチャリも展示しちゃいました。1台分しか参加費を払っていないのに、2台分停めさせてもらって申し訳ないですぅ~ しかも、アルチャリが注目度高く、道行く方々がアルチャリを写真に収めていました。反面、自分の147には注目度がなく、何か寂しさも感じる複雑な気分でしたが、トータルではうれしかったです(笑) みん友のEASTさんにも、良い自転車だと、たいへん褒めていただきました。

会場をひと回りしたらランチの準備です。
今日は、クルミパンに、アボカド(緑)・クリームチーズ(白)・生ハム(赤)のトリコロールサンドを食べました。

また、チルドのピザ(しかも値下げ品258円)をフライパンで焼き、生ハムを乗せて食べました。

青空の下、とってもおいしかったです。これもロメオデイの楽しみの一つなんですよね~

展示してあった4Cの運転席にも乗っちゃいましたぁ~

うーん、シートはタイトです。ゴージャス感は無いけど、走り重視な感じですね。

折角なので、その後、会場内をアルチャリでポタリング~♪
途中で、「自転車イイですね~」って声を掛けられたりして~やっぱり147より注目度高いし(汗。。。
で、自転車繋がりで、とあるロメオさんのMTBを乗せた159の紹介~

かっこいいね。

それと、EASTさんのロードバイクと166の紹介~

166の顔はいやらしいなぁ~(笑)

帰りは、アルファロメオ6台で北関東組は帰りました。またまた峠のスピードアップでアルチャリが暴れるから「やめてぇ~」って感じの帰り道でしたけど。





今回のロメオデイは、スパイダー仲間のRikuoさんとEASTさんとたくさん話が出来ましたね。そして、帰り際、EASTさんの166と並んで、夕日をバックにパシャリ~

またお会いしましょうね。次回は女神湖ですねぇ~

ロメオデイは、今年で4回連続参加(いつも晴天)でした。
また来年も参加したいですね。

参加された皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
Posted at 2015/05/12 22:08:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@sumi.nomiさん
沖縄とは暖かそうですねぇ~羨ましいです! 」
何シテル?   01/19 12:45
クルマはファッションや自己表現の一つであると考え、アルファロメオ147とクラシカルなアルファロメオスパイダーヴェローチェでセカンドライフを楽しく過ごしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

2台のアルファロメオを通してカーライフを楽しんでいます♪ブログでイイねやコメントのやり取りをした方、また直接お会いした方とお友達になりたいと思っています。
57 人のお友達がいます
VelizyVelizy * 根崎根崎 *
koyaji001koyaji001 T.BASET.BASEみんカラ公認
ツブラ1119ツブラ1119 kuronekoruikuronekorui

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
仕事の関係からイタリア車を購入することは必然でした。自分の等身大としてまずは147。フェ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
通勤用として2011年9月に購入しました。それまでは通勤に147を利用していましたが、日 ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
2台目のアルファロメオ~スパイダーヴェローチェです。非常に美しいスタイリングに心を奪われ ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
トリコローレに惚れました!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.