アクアに乗り5年が過ぎました。
トラブルもなく満足しています。
ワインディングも前に乗っていたアコードsir-tにくらべフロントも軽いためか初期のハンドルレスポンスもいいです。でもファン・ツウ・ドライブにはいいのですがスポーツ走行には物足らないかなって感じています。個人的には結構FFが好きなのですがLSDがないのが致命的ですね。後輪がスライドした時などにアクセルを踏んでもVSC&TRCが作動して前に出れなく結局後輪の滑りが止まるまで待たなくてはならない。後輪も前輪もグリップ走行が基本です。
さて本題です。
最近、乗り方が慣れてきたのか燃費がよくなってきたような気がします。
今まで片道4.5㎞の会社の通院がメインでしたが、この1年は5~6回/月ほど80㎞弱/日の走行が増えかなり燃費が交響してきました。
今まで往復で30㎞/l超えるかどうかの記録でしたががちょっと道を変えてみたところ帰りの道のりでしたが40.0㎞/lいじょうの数字が出ました。(高低差の関係でしょうが帰りのほうが燃費はよくなります)往復でも36.3㎞/lのカタログ値に近い数字です。
以前の道は半分以上が信号が少なく交通量も少ない川沿いの道でコーナーが多く、前走車があると残念に思う道です。エコランとファン・ツウ・ドライブを一緒に行っているつもりでしたがついアクセルを踏む量が増えているのでしょう。変えた道では少しコーナーが少なくなったかな?
以下、往復の平均燃費と平均速度です。
因みに帰りに平均時速は37㎞/hです。
コムテックのレーダーを水温計が欲しくてつけたのですがこの燃費の表示が結構実燃費に近いと思われます。上記の燃費数字はすべてモニター表示ですが燃費補正も行いましたが非常に感心しています。(アクアの燃費計も10~15%ぐらいの誤差はでます←かなりいいと思う)
以下帰りの40㎞/lを超えた時のレーダーの表示です。
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MY AQUA | クルマ
Posted at
2017/06/08 10:31:49