• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

5月連休期間辺りにやったことのまとめ!

5月連休期間辺りにやったことのまとめ! 暑かったり涼しかったり、スズキ買ったり…!?色々と変化が多いこの季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年は群馬県の南部でも桜の開花が遅く、咲き始めたらすぐに散ってしまい、愛車と桜のコラボ写真的なものがほとんど撮影できませんでした(´Д⊂ヽ

かろうじて近所の公園で散りゆく桜を背景にF355にて簡単な記録は残せました。

F355と桜。どちらもはかない(笑)



そういえば5月連休やその後の日々もすでに過去の記憶となって久しいのですが、写真で簡単に振り返ってみようと思います。



連休じゃないとできないこととして、まずはガレージの掃除。リビング・トイレ・シャワールームはいつもの通りですが、梁や照明器具、窓枠周りのホコリなどは気合と時間が必要なので毎年この時期にやっています。





面倒ですが、床のワックス掛けは風が穏やかで暑くないこのシーズンがベストだ!と自分に言い聞かせて今年も実施。今回はガレージ部分とファクトリー部分を2日に分けて、体を労わりながら作業しました。1日で全てやると疲れちゃうので(;´Д`)





日陰が増えてからクルマを外に出して、音楽を聴きながらのんびりと作業。






ガレージの方がひと段落したら、次ぐ日からは天候を気にしながらバイクとクルマでドライブ&ライディング&メンテ開始。






この前S2000で地元の燃料屋のタンクローリーの後ろを走った時、飛び石を受けてフロントガラスにヒビが入ってしまったので…





市内のガラス屋さんで補修してもらいました。ほんの10分くらいの作業でヒビを完全に消してくれたので助かりました。将来ボディーを塗装する時にガラスも交換したいところですな(;´Д`)





燃料屋の責任者には事情を説明しましたが無視されてしまったので、今後は一切のお付き合いをしないことにしました(-_-;)




とある日はバイク3台のオイルとフィルター交換、エアクリの掃除も実施。





試運転で近所のホームセンター内にある「上州大判焼きえん」さんへ行ってコーヒータイム。至福のひと時!






あくる日にF355に乗ろうとしたら、リモコンの電池が切れていてセキュリティー解除ができずエンジン始動不可!という事態になったので、この際だから全ての愛車のリモコン電池を交換(・∀・)






それとS2000をリフトで上げてオイル&フィルター交換もやりましたっけ。





同時にフィルターの下に装着されていた社外品のサンドウィッチブロック(油温や油圧計のセンサーを付けるやつ)を外しました。油温計は調子が悪くて外してしまったので不要だし、ブロックのネジ部分の内径が狭くなることでオイル流量が減るのも何だかイヤだったので。





それと納車時から気になっていた「パルセーションダンパー」も交換しました。樹脂製のカバーがアメ色に変色して古臭く見えてましたが、新品は真っ白なんですね!燃圧も安定しましたかね?





クロ―フィットレンチのお陰でトルク管理もできました。コレはあると便利な工具ですね。





ヒマを見つけては徐々に進めていたエキマニのバンテージ巻きもついに終了。苦節約1ヵ月!よく頑張ったな自分。







と、こんな風に愛車(その周辺パーツ)と戯れていたら、旅行に行ったり特別な思い出を作ることもなく連休終了。実に平和でした(・´з`・)
ブログ一覧 | まとめ | 日記
Posted at 2024/05/24 14:10:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GTIのメンテついでに…
おやぢ検査官さん

桜、さくら、サクラ
こまんぴゅーさん

風強すぎ
(財)宇宙規格さん

この記事へのコメント

2024年5月24日 16:03
苦行!バンテージ巻お疲れ様でございました。
芸術的な出来栄えに見えますが…
巻いた本人にしか判らない残念ポイントが有ったりしますよね😅
コメントへの返答
2024年5月25日 12:31
バッタくん様!

ぬぬぬ!さすが経験値が豊富なバッタさん。良さげに見えても残念ポイントがあることをご存じなのですね!?

今回はですね…エキマニに遮熱板用のステーが付いているのでその部分は巻けなかったり、バンドが切れてしまった場合の保険として巻いたステンレスワイヤの耐久性が心配だったり、出血しながら巻いたので血痕が残っていたり…などなど妥協した部分は多々ありますね(;・∀・)

恐らく8000rpm以上を駆使して走れば忘れてしまうような些細なコトだと信じています(笑)
2024年5月24日 23:06
こんばんはです。
僕も現在中古の倉庫物件を購入して、リノベーションで理想のガレージを建設中なのですが、KobaさんのSPLなガレージはいつ拝見しても素晴らしいガレージ環境ですね!
特に埋め込み式のリフトやフローリングの床材など本当にコストandメンテナンスの手間など考えても凄いと思います。
全く真似は出来ませんが、僕も何とかして3度目正直で理想のガレージ構築頑張ります。( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2024年5月25日 12:38
ハブチさん、こんにちは!

いや~ハブチさんの第3ガレージはすごい規模の物件ですね(^O^)

ウチのガレージは木造なので大きな地震が来たら倒壊します(笑)が、ハブチさんのガレージは鉄骨構造ですから非常に丈夫でしょう(゚∀゚)

リフトは中古品ですし、フローリングは安価なビニールタイルですから自慢できるような建材ではありませんよ(;^ω^)ほら、F355と同じで「雰囲気」重視ですから!

ハブチさんのガレージングのブログも拝見しております。色々と吟味されていますよね♪完成が楽しみです。

ぜひぜひ理想形へ向けて頑張ってください(´∀`*)ノシ
2024年5月25日 7:08
S2000のフロントウィンドウへの飛び石、災難でしたね💦
コメントへの返答
2024年5月25日 12:47
F355J様、こんにちは!

お気遣いいただき感謝いたしますm(__)m

飛び石は不可抗力ですが…あと数秒遅くor早く自宅を出発すればタンクローリーの後ろを走る必要も無く、飛び石も受けずに済んだのかな~と考えると残念でなりません。゚(゚´Д`゚)゚。

今回ガラスにヒビが入ったのがF355では無かったことは幸いでした。

F355は純正ガラスもモール類も希少ですし、ガラスにブラスト加工してあの独特な書体のナンバーを入れなきゃいけませんし。

そういう点はやはり国産車は現状回復しやすくて助かると感じました(^_^;)
2024年5月25日 22:22
すごいなぁ〜!
こんなに床がビカビカ〜♫
信じられないっす(その分苦労されてるのかと思いますが)!!

バンテージも巻き終わりましたか!!
お疲れ様っす^_−☆
コメントへの返答
2024年5月27日 10:01
愛さん、おはようございます(*^^*)

ワックス掛けただけっす!メンドイんですが、一度作業すればしばらくはツヤツヤなので、キレイなウチに遊びにおいでください(^_-)-☆

バンテージ巻き…ホント、いつも思いますが修行ですよね。どこまでで妥協するかしないかのせめぎ合い!くぅ~!

プロフィール

「素晴らしくディープなS2000の世界! http://cvw.jp/b/2198074/47776797/
何シテル?   06/12 16:43
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パーキングワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 08:39:26
リヤキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 08:37:29
S2000のブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 08:28:38

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation